ギャラリーくわみつの日々あれこれ 広島県福山市大黒町1-1

by kuwamitsu2011

河童ときゅうり

夏野菜のシーズンですね。

友人から、新鮮なもぎたての胡瓜をいただきました。

私は、胡瓜が大好きなので、年中いただきますが、やはり旬の

胡瓜の美味しさは格別!!

夏は、大好きな胡瓜を美味しくいただける幸せなシーズンです003.gif

ところで、キュウリといえば【河童】ですよねぇ~~。

高知の南国市の伝統行事である「エンコウ祭り」ってご存知ですか?

エンコウとは、河童のことで、橋のたもとにショウブの葉を使って

高さ1メートルほどの小屋を建て、ちょうちんを飾り、そこに

沢山のキュウリやナス、 お神酒などを供え、子どもたちが川で水難に

遭わないようにと、泳ぎが得意で 子どもに悪さをすることもあるという

エンコウ(河童)にお願いするという訳です。

江戸時代から続いているみたいですよ。

近場では、岡山県津山市に「ごんご祭り」というのがありますし

全国いろいろかっぱのお祭りがあるのでしょうね。

河童は、いろんな時代を経てもなお、私達の側にいる気がする

身近な妖怪ですね006.gif


いただいたキュウリで、浅漬けを作りました!!

やっぱり!取立てのきゅうりはオイシイ003.gif

小林亮二さんの角皿に盛ったら・・・・なーんてステキ!!053.gif



河童ときゅうり_d0239140_2272258.jpg



小林亮二 透明変形角皿 (¥2940)   約15cm×15cm

SHOPページがリニューアルしました。
Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!

by kuwamitsu2011 | 2011-07-08 22:19 | 器と食の歳時記 | Comments(0)