くわみつの和み時間

kuwa2011.exblog.jp

ゴーヤの佃煮でーす

d0239140_14561775.jpg

友人からゴーヤをいただきました!新鮮でプリプリ!!でっかいーよー!

近年、ゴーヤは沖縄の代表的な食べ物として注目され、暑い季節の活力源として知られてますよね。

独特の苦味があるのですが、健康志向の現代では、ガンや糖尿病、心臓疾患などの

生活習慣病予防効果もある他、なななんと!!1本につきレモン約2個分、ほうれん草の

約2倍に相当する豊富なビタミンCが含まれているんですよ。

いろんなレシピも紹介され、みなさん好んでいただくようになりましたね。

しかも本来、ビタミンCは熱に弱いものですが、ゴーヤーに含まれるビタミンCだけは、

加熱しても壊れ難い特徴があるんですよ(スゴイΣd(ゝ∀・)イイッ!!)

そして、動物性食品と組み合わせると、坑酸化力がアップ066.gif

だから、ゴーヤチャンプルーは、暑い沖縄の方たちの活力原になるんですネ!

今年は、エコ対策として、ゴーヤの緑のカーテンも注目されましたね!

体感や見た目も涼しく・・・栄養価もスゴイ・・・奥の深い食べ物ですネ053.gif

いただいたゴーヤで、佃煮を作ってみました・・・・。

材料はゴーヤと鰹節とゴマ・・・・あと、調味料を適当!

ゴーヤの苦味の好きでない方にも大丈夫です。保存食にもいいですね!

器は、菅野一美さんの織部とんすい型小鉢(¥2990)です。

織部は、地味なお色の惣菜を引き立ててくれますね。

白いドットが、モダンです。

d0239140_14563192.jpg

by kuwamitsu2011 | 2011-08-27 15:41 | 器と食の歳時記 | Comments(0)