ギャラリーくわみつの日々あれこれ 広島県福山市大黒町1-1

by kuwamitsu2011

初!マツタケ!

今年、初物のマツタケをいただきました029.gif

近年、高級品になってしまって・・・・・・なかなか、口に入りませんが・・・・・。

子どもの頃は、マツタケ狩というのが町内であって、その収益で、ご近所でバスを借り切って

旅行にいっていましたが・・・・・・。

朝、みんなで山へ入り、綺麗なものは、売って、形の悪いものは、各家庭に持って帰る

んですが・・・・それほど山ほど取れていたってことなんですよね。

今では、夢物語ですねぇ 。・゚・(*ノД`*)・゚・。

一本のマツタケを007.gif・・・・定番の炊き込み御飯とお吸い物にしてみました。

かき揚げは、海老とサツマイモとモロヘイヤ(これもいただき物053.gif)をいれてみました!
d0239140_1747351.jpg

器は、市川孝さんのものです・・・・・どんな食べ物にも合うので・・・彼れの器!とっても好きなんです!

あと、コイワシの梅煮も作りましたよ。

コイワシは、瀬戸内ならではの魚ですよね。

新鮮なものは、お刺身にしても美味ですが、昨日は、骨までいただけるように

圧力鍋で梅煮にしました。

保存も利くので(我が家では、すぐなくなるんですけどネ・・笑)箸休めにいいですよ!

昨日は、秋の香り満載のごはんでした~~。

恐ろしいかな・・・・食欲の秋がくるゥゥゥ・・・・・ :* 。: ゚ ○:.。 ・ :* : ・゚ -●●●-c(ω`c ) 月見団子♪
by kuwamitsu2011 | 2011-09-09 17:59 | 器と食の歳時記 | Comments(0)