ギャラリーくわみつの日々あれこれ 広島県福山市大黒町1-1

by kuwamitsu2011

シャリシャリッ!!レンコン料理

シャリシャリッ!!レンコン料理_d0239140_18574946.jpg


レンコンも旬になりましたねぇ006.gif

レンコンを選ぶ時のポイント!

形がふっくらとしていて丸く肉厚のもの!

節と節の間が長く太くてまっすぐなもの!

外皮が淡黄色か淡褐色で傷がなくつやがあるものがいいですね!

切り口は、白くて穴の周囲に薄青いアクが出ていないもがいいそうですよ!

穴が小さいもの!



和食もいいですけれど、今回は、オリーブオイルで炒めて洋風にしてみました。

簡単すぎる~~! よね006.gif

シャリシャリッ!!とした歯ごたえがたまらんですぞ!

シャリシャリッ!!レンコン料理_d0239140_1974348.jpg


器は、菅野一美さんの〔飴釉一珍楕円鉢〕です。

この秋、この飴釉のシリーズにはまってまして・・・・・・・・少し民芸の器の雰囲気も

あるのですが、何だかコレ!かえって新鮮なんですよね!

こげ茶色はなんのお料理も引き締めてくれますし・・・。

・そして、この深さと大きさ・・・出番が多くて重宝する器なんです!

レンコンは風邪の予防や美肌にいいそうですよ!

なんと!レンコンのビタミンCは、100gで1日に必要なビタミンをまかなえるんですって!

100グラムって4切れくらいですかね?

ビタミンCは疲労回復に効果があり、細胞どうしをつなげるコラーゲンを生成して、

血管や粘膜を丈夫にし、肌にはりを与えたり、ウィルスの核酸を破壊して風邪をひきにくくする

作用があるそうです。

旬のものを食べよう!っていいますが、レンコンは寒い冬に食べるといい

理にかなった食材なんですね!

SHOPページがリニューアルしました。
Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!

by kuwamitsu2011 | 2011-10-07 19:23 | 器と食の歳時記 | Comments(0)