ギャラリーくわみつの日々あれこれ 広島県福山市大黒町1-1

by kuwamitsu2011

吾妻山の秋!

日曜日に、広島県庄原市の、比婆道後帝釈国定公園にある

吾妻山に出かけました。

ここは標高1239mで、気軽に登山を楽しめます。

私も家族で、何度か登ったことがありますが・・・・今回は、山野草を見ながら

かるーくハイキング!

ここは、以前より花が少なくなっていて、少し残念なのですが・・・それでも

紅葉は、もう少し早いですが、なんといっても・・・美味しい空気を吸うだけでリフレッシュしますヨ053.gif
d0239140_2240318.jpg


昨日までの雨も止み・・・・綺麗な秋空とおいしい空気でした。(やっぱりオコナイがいいかなぁ?006.gif)

d0239140_22414633.jpg

やはり、この季節の吾妻山は、この花です!  【ウメバチソウ】
d0239140_22432169.jpg

【マツムシソウ】
d0239140_2244230.jpg

山の紅葉は、もう少しでしたが、【ニシキギ】はもうすっかり・・・かわいい実をつけていました。
d0239140_22452312.jpg

ここの【リンドウ】は、背が低いです。虫達も花の香りにつられて・・・・・・いただきまーす056.gif
d0239140_224763.jpg

【アキノキリンソウ】・・黄色い色は、やっぱり目を引きますね!

別名アワダチソウと言われる通り、花が泡のようにつぶつぶと集まって形をなしています。

d0239140_2248849.jpg

【アキチョウジ】山に上がる途中の道にも珍しい花がイッパイ!!小さな花ですが、紫がとっても綺麗です!
d0239140_22493021.jpg

【キバナアキギリ】クリーム色の珍しい花・・・・・。
d0239140_22503458.jpg

一際、目を引く赤い実!何か調べると・・・なんと!【マムシクサ】の実でした!

こんな大きな赤い実をつけるんですネ!

登山すると、もっともっといろんな花を見られるのですが・・・・次回は是非!!
by kuwamitsu2011 | 2011-10-17 23:03 | 季節の草木花 | Comments(0)