くわみつの和み時間

kuwa2011.exblog.jp

瀬戸内海の味!コイワシ!


d0239140_11262980.jpg


【コイワシ】・・・カタクチイワシとも言いますが、瀬戸内の地魚です。

広島県人がよく食べるみたいです!

他県から来られた方は、とても珍しがられ喜んでいただけます!

なにせ!瀬戸内は小魚がおいしいからねぇ053.gifシアワセですゥ~~060.gif

我が家では、新鮮な物が手に入ったら、お刺身にします。

「洗えば洗うほど鯛になる」といわれ,鯛のような高級魚にも勝る味といわれているんですよ!

小さいときは、チリメンに・・・大きくなったらイリコに加工されますが、なんと言っても

新鮮なモノをいただくのが一番美味しいです!

今回は、しょうがと酒・醤油で下味をつけて、五香粉をス少し入れて、中華風に!!

骨まで食べられて美味しいですよ!

それから、しょうが煮や梅煮などもグッド066.gif

なんと言っても、イワシは栄養価が高いですからね!

DHA、EPAだけじゃなくミネラルも豊富!!

「泳ぐカルシウム」といわれるほどカルシウム豊富!カルシウムの吸収を助ける

ビタミンDも多いんですよ!!   いうことなしの食材ですネ!053.gif


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…


使ったお皿は、【古谷信男・・・粉引正角皿・・・・¥2990】です。

このお皿・・・・お料理だけでなく・・果物やケーキなど盛ってもとてもよく合います060.gif060.gif

d0239140_19195535.jpg
d0239140_1920598.jpg
d0239140_19202084.jpg
d0239140_19203416.jpg
d0239140_19204419.jpg

by kuwamitsu2011 | 2011-11-30 19:25 | 器と食の歳時記 | Comments(0)