ギャラリーくわみつの日々あれこれ 広島県福山市大黒町1-1

by kuwamitsu2011

葛でとろみをつけた【餅粥】と【カリフラワーの味噌漬け】

d0239140_1618572.jpg

木曽の小林広幸さんの大ぶりの椀で・・・・お正月はお雑煮を入れました。
やっぱり漆の器は暖かくて・・いいですネ!

d0239140_16191865.jpg

去年一目で気に入った、照井壮 さんの小皿・・・・・・。小さいけどなかなかの存在感!
照井さんの器は、近々くわみつにもお目見えする予定です。お楽しみに!


昨日のお昼位から、腰痛がひどくなって・・・・・立てないッ・・・・・・・( ̄□||||!!

体がとても冷えているのが自分でも分かり・・・・早速カイロを貼って休んだのですが

・・・・・・回復せず!

夕方!やっとの思いで・・・・いつも行っている整体【手城町の整体屋たかはし】に直行!!

急に寒くなったせいかと思っていたのですが、原因は、胃腸が弱っていたみたいです。

行った時は、ベッドからなかなか起き上がれなかったのですが、必死066.gif

施術していただいた甲斐があり・・・帰りは足取りも軽く・・・・助かったァァァ・・・やれやれです。

それにしても胃からあんな状態になるなんて、怖いですネ!

腰痛の原因は、ストレスからが多いって言っていましたけど・・・・年末年始の忙しさが

祟ったみたいです007.gif胃腸は心の鏡っていいますものね!

暴飲暴食はしなかったんですけどねぇ (#⌒∇⌒#)ゞ

という訳で・・・・今日はお粥!

昭和町にある・・・私のお気に入りの和食屋さん【てっせん】の大将に教えていただいた

本葛入りのお粥を作りました~~053.gif

私は、てっせんの餅粥が大好きで・・・〆はいつもいただきます!

昆布だしから作るんですが・・・・美味しいんですよ!

今日は、鏡開きのお餅を入れました!

お漬物は・・・コレも【てっせん】でいただいて、とても美味しかったので挑戦してみました!!

カリフラワーの味噌漬けなんですが、カリカリして美味しいんですヨ~~!

カリフラワーがお漬物になるなんて以外ですよね!

てっせんのものは、奥様の御婆様が作られているそうで・・・やっぱりそちらのほうが

おいしかったですネ!また、挑戦しまーす!

それから、もう一つはカブの柚子風味の浅漬・・・・これまた美味しい!!

昨夜・・生ものはあまり食べないようにって言われたばかりだけど・・・・o(*^▽^*)o~♪

SHOPページがリニューアルしました。
Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!

by kuwamitsu2011 | 2012-01-13 17:04 | 器と食の歳時記 | Comments(0)