ギャラリーくわみつの日々あれこれ 広島県福山市大黒町1-1

by kuwamitsu2011

金沢・・・・加賀八幡 起上もなか

d0239140_158583.jpg

d0239140_1583057.jpg

d0239140_1584662.jpg

金沢のお土産をどれにしようかな?と迷った末・・・・・あまりの不思議な

かわいらしさで コレに決定!!

【金沢うら田】の【加賀八幡起上もなか】です!

加賀八幡の起上り人形の由来は、加賀に一国一社の八幡宮が鎮座していたころ、

その社前に住む翁が八幡さん(祭神応神天皇)のお生まれの時、

真紅の錦で包んだという産着姿になぞられて作った加賀人形の「加賀八幡起上り」を

贈ったとされています。

今でも子どもが産まれると成長を祈り贈られるんですって!

「七転八起」という縁起のよい言葉にちなみ新年や、節句の進物、

病気見舞、災厄などの再起見舞い、厄除けなどにも用いられているそうです。

このもなか・・・・その故事にちなんで作られたとても縁起のいいお菓子なんですよ!

d0239140_15182899.jpg

d0239140_15272276.jpg

見た目だけではなく、餡の甘さも程よく、美味しいんですよ!

お抹茶でいただきました。

七転び八起きの精神で!!!今年も頑張りまーす066.gif
SHOPページがリニューアルしました。
Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!

SHOPページがリニューアルしました。
Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!

by kuwamitsu2011 | 2012-01-27 15:39 | 器と食の歳時記 | Comments(0)