くわみつの和み時間

kuwa2011.exblog.jp

菅野一美さんの楕円鉢

ちゃちゃっと!お昼ご飯! ♪♪(●^∀^●)♪♪

d0239140_1626455.jpg
d0239140_16292638.jpg

菅野一美作   内織部外黒楕円鉢(大)  ¥3990 
約25cm× 約18cm×高さ 約5.5cm


楕円の深鉢は、毎日の気楽な食事に重宝します。

優しい楕円形、鉄錆のきいたたおやかな縁取りが特徴です。

見込み全体にやや深めにしのぎを施し、焼成による熱で溶けだした釉が、

その深みに溜まった濃緑色が趣を作り出しています。

この大きさ!煮物やカレー、パスタ、ピラフなどを盛り付けるのにも丁度良いサイズなんです!

その上、重さも丁度いい!!!006.gif

織部釉の緑色は、お料理を引き立ててくれますので、特に凝った演出をする必要もなく

普段のお料理を引き立ててくれます。

一つあると便利な器ですよ060.gif060.gif

SHOPページがリニューアルしました。
ご購入はこちらからどうぞ!

by kuwamitsu2011 | 2012-01-29 09:00 | 器と食の歳時記 | Comments(0)