くわみつの和み時間

kuwa2011.exblog.jp

ふきのとう・・・春ですね!器・・・菅野一美さん

今日も昨日も・・・温暖な福山でも雪花がチラチラ・・・・・・・。

まだまだ、春とはいえないけれど、着実に植物には春が訪れています。

雪解けを待たずに顔を出す春の使者・・・・・初!!ふきのとうをいただきました。

まだ、蕾は小さく硬いのですが、独特の香りとほろ苦さが春の息吹を感じさせますよね!

「春の皿には苦味を盛れ」と言うらしく、 冬の間にたまった脂肪を流し、味覚と気分を刺激して

一年の活動をスタートするってことなんです!!!!!

冬眠から目覚めた熊さんも最初にフキノトウを食べるんですって???

d0239140_1330395.jpg


早速、天婦羅にしました~~~003.gif

d0239140_13315572.jpg
d0239140_1332971.jpg

       器は菅野一美さんの飴釉輪花鉢   ¥2990

蒲刈の藻塩に抹茶を入れて抹茶塩でいただきました!

SHOPページがリニューアルしました。
Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!

by kuwamitsu2011 | 2012-02-09 16:00 | 器と食の歳時記 | Comments(0)