ギャラリーくわみつの日々あれこれ 広島県福山市大黒町1-1

by kuwamitsu2011

小澤康麿さんがBS朝日の番組に・・・。

昨夜、偶然にテレビを変えると、BS朝日で、俳優の山本耕史さんがナビゲーターの

【時をかける浮世絵師・・・歌川国芳 江戸にスカイツリーを書いた男】

という番組をしていました。

今、開催中の【大黒横丁の猫祭り】に参加していただいている小澤康麿さんが

出演されていました~~~本当にビックリ!!!!

あー!!!康麿さんだ~~っ003.gif

偶然か必然か分かりませんが、なにか、やっぱりご縁があるのですね!

谷中ギャラリー猫町が撮影協力し、猫と国芳を 愛する小澤康麿・松本浩子・元祖ふとねこ堂・

板東寛司さんが対談されていました!


この、歌川国芳さん!民文化が開花した江戸時代後期に登場し、「江戸に国芳あり」と称えられた

天才浮世絵師なのです。

国芳が生きた時代は、飢饉(ききん)や地震が相次ぐ激動の世。

それは、21世紀の日本と奇妙に符号するものがありますね。

天保13年(1842年)には老中水野忠邦が行った天保の改革の一環として、

役者・遊女・芸者などの絵を出版することが禁じられた時代です。

その中でも国芳は、反骨精神と奇抜なアイデアで縦横無尽に、擬人化された人や器物・・・・

役者を動物に例えるなどし、明るい皮肉で駆け抜けた国芳の浮世絵は、

エキサイティングでおもしろく、現代にも通じる感性です。

猫が好きだった国芳は、作品にも猫のモチーフの作品があります・・・これが

おもしろいんですよ~~。今にも語りかけそうな迫力!!! 

今の時代でも多くのファンがいるのがわかりますね053.gif

これが、小澤康麿さんの作品です。
小澤康麿さんがBS朝日の番組に・・・。_d0239140_18341714.jpg

小澤康麿作  白猫   ¥38000
小澤康麿さんがBS朝日の番組に・・・。_d0239140_18343269.jpg

小澤康麿作  タビー子猫   ¥38000
小澤康麿さんがBS朝日の番組に・・・。_d0239140_18344213.jpg

小澤康麿作  玉眼招き猫   ¥48000
by kuwamitsu2011 | 2012-02-27 18:51 | くわみつ展示会情報 | Comments(2)
Commented by 集♪ at 2012-03-01 13:21 x
ふふふ。くすくすくす。
なんだかこの猫ちゃんたちを見ていると
顔がニヘラっとゆるんじゃいますね。
いいなぁー。
Commented by kuwamitsu2011 at 2012-03-01 17:26
そうですよねェ・・・・心がゆるーくなります!
ねこのようにマイペースに生きたら、違った物がいっぱい見えるかも???  君たちは何をみているの? あくせくしている人間たちを横目に・・・・今日もいい天気だにゃー・・・しあわせだにゃ・・・~(=^‥^)ノ☆ おやすみニャ・・・・。