ギャラリーくわみつの日々あれこれ 広島県福山市大黒町1-1

by kuwamitsu2011

今、話題の~~塩麹とトマト

d0239140_1963073.jpg
d0239140_1961973.jpg


今話題の塩麹トマトのサラダですよ!

塩麹(しおこうじ)は、麹と塩、水を混ぜて発酵・熟成させたものですが、最近では、レシピ本

なども出ていて、何かと話題の調味料ですよね!

麹には多くの酵素が含まれており、食材のでんぷんやたんぱく質を分解して、

糖やアミノ酸を生成するので、栄養素を吸収しやすいそうです。

やっぱり!発酵食品はすごいねェ!!!!

日常的に食べ続けることで、免疫力アップ、滋養強壮、美肌、老化防止が期待できるとのこと。

和風・洋風を問わず、いろんな料理に入れると、コクが出ておいしいですよ!

私もいろんなお料理に、挑戦して使っています。

これは、りこピン効果で話題のトマト!

トマトをスライスして塩麹をかけただけですが、甘辛い塩麹が、トマトの甘味を増してくれます。

d0239140_1919055.jpg

    菅野一美   飴釉ドット長皿   ¥2940
d0239140_1919938.jpg


SHOPページがリニューアルしました。
Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!

by kuwamitsu2011 | 2012-03-05 09:00 | 器と食の歳時記 | Comments(2)
Commented by naoyan2005 at 2012-03-05 09:41
ご無沙汰しております~~~。
塩麹気になっていたら、あちらこちらで塩麹ネタが私の元へ
届きます。
「作れ」ってことかしら・・・笑
また活用法を教えて下さいね。
Commented by kuwamitsu2011 at 2012-03-05 11:19
お元気ですか~~? 雨もすっかり春野の雨ですね!!
1度お試しあれ!ですよ!塩麹の使い方・・・またご紹介しますね!
まずは、塩の変わりに調味料として使うといいみたいですよ!
また、遊びにきてくださいね!    七未