ギャラリーくわみつの日々あれこれ 広島県福山市大黒町1-1

by kuwamitsu2011

塩麹+鮭+岡崎勉さんの黒角皿

d0239140_1452097.jpg


岡崎勉さんの黒釉長方皿です。


真っ黒の器は、何を盛っても映えますよね!

岡崎勉さんの器は、我が家にも沢山あります。

本当に我が家で毎日出番のある使う器は岡崎さんのものかなァ?

お値段も手頃だし、丈夫であまり重くないのがいいですね!

これは、鮭の塩麹漬けです~~。


ほんのりとした麹の甘さと塩加減が絶妙!!!

15分位漬けて・・・と書いてあるレシピもありますが、私は、しっかり味がついたほうがいいので、

一日以上は漬けます006.gif

塩麹もケチらずに少し多めにね!

お弁当にもgood060.gif

サケ(鮭)の栄養・効果は?というと・・・・・

ビタミンDが多く、カルシウムの 吸収を手助けします。

含まれるたんぱく質は、良質なもので、まとめて摂った方が有効な、ビタミンB郡も

全て含んでいるそうです。

また、ビタミンE(胃腸を温めたり、血行を良くする、肩こりを解消する)や、脳細胞を活性化

するDHAも多く含まれているので、疲れやすい人には、最適の食品なんですよ!

この季節・・・新しい酒粕で粕汁なんかもいいですね!003.gif

SHOPページがリニューアルしました。
Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!

by kuwamitsu2011 | 2012-03-08 14:34 | 器と食の歳時記 | Comments(0)