くわみつの和み時間

kuwa2011.exblog.jp

塩麹作り!

塩麹の材料の米麹が・・・ないっ!!!!

いつも地味にス^パーの片隅にあった米麹が、今年はなんと、脚光を浴びております!

例年、こんなに困る事は無かったのに、テレビのお料理番組で、たくさん取り上げているため

スーパーは品薄状態が続いていて、がっかりしていたのですが、・・・・ありました!ありました~~!!

なんと、穴場とも言える我が家の近くで開かれる産直市場に!!!

やった~~071.gif

早速、仕込みましたぞ~~066.gif

やはり作ったほうが、お安いので、沢山使えますものね~~☆☆☆

500g仕込んだので、いろいろ使いたいと思っています!

おいしいレシピがあったら、教えてくださいね!

後は、発酵と熟成を待つのみ・・・・ほんと!出来上がるのが楽しみです053.gif
d0239140_187302.jpg
d0239140_1874190.jpg
d0239140_187534.jpg

by kuwamitsu2011 | 2012-03-10 18:14 | 器と食の歳時記 | Comments(0)