ギャラリーくわみつの日々あれこれ 広島県福山市大黒町1-1

by kuwamitsu2011

熊本八代の郷土料理尺味噌!!!in てっせん

熊本八代の郷土料理尺味噌!!!in てっせん_d0239140_10551636.jpg

福山市昭和町にある「てっせん」・・・・・綾戸智恵さんのコンサートの後、友人と
食事へ・・・・。
綾戸智恵さんの、サービス精神旺盛でパワフルなコンサートの後、お気に入りのお店で

しっとりと和食料理を堪能・・・・なんと!贅沢~~~!

そこで、大将が出して下さったのがコレ!

あなじゃこの塩辛!・・・・熊本では、尺味噌というそうで、日本酒・・・・

いやいや!それもいいけど!やっぱり焼酎にピッタリ!!

アナジャコを砕いて、塩漬けにしたもので、コクがあって、塩辛のイメージと

少し違うかなァ・・・・絶品ですよ!

奥様が、熊本の方だそうで、送っていただいたとか・・・・。



瀬戸内海でもとれるみたいですが、私は知らなくて・・・・。

どうやら、浅口市寄島町・笠岡市・倉敷市玉島では、あなじゃこ料理が特産みたいですね!
《お隣なのに知らなかった!!!!》

シャコと海老の中間みたいな形をして、美味しいらしい・・・・是非、今度買ってみよう!

熊本八代の郷土料理尺味噌!!!in てっせん_d0239140_12134773.jpg

菊の花がいい香りを出して・・・・。
熊本八代の郷土料理尺味噌!!!in てっせん_d0239140_12145498.jpg

レンコン饅頭・・・・優しい味・・・・。
熊本八代の郷土料理尺味噌!!!in てっせん_d0239140_12144586.jpg

カレーのアスパラ巻き!旬のものはやっぱり美味しい!
熊本八代の郷土料理尺味噌!!!in てっせん_d0239140_12152910.jpg

車海老とレンコンの寄せ揚げ・・・・・レンコンのシャキシャキ感と風味がたまらん!!!!
大将が、ご注文に海老が全部入っていますね(笑)
そう!!!私はエビが好きなんですよ~~~(*´∀`*)なので053.gifついつい・・・・006.gif
てっせんでは、海老は全部生きたものを使っているそうですよ!美味しいわけだネ!
熊本八代の郷土料理尺味噌!!!in てっせん_d0239140_121587.jpg

あさりのとろとろ煮・・・・あさりがいい味出してます!
熊本八代の郷土料理尺味噌!!!in てっせん_d0239140_12155612.jpg

小芋の海老あんかけ・・・いつも頼んでしまうメニューです。
とってもヘルシーで、丁寧に作ったお料理・・・・。
熊本八代の郷土料理尺味噌!!!in てっせん_d0239140_12153431.jpg

茄子とそら豆のグラタン!
ホワイトソースの中にそら豆を混ぜ込んでいる、和風のグラタンです!
ホワイトソースも二日間位かけて、じっくり作られるとか・・・・・手を抜かないから美味しいんですよね!
熊本八代の郷土料理尺味噌!!!in てっせん_d0239140_12162659.jpg

やっぱり!私の最後は、餅がゆに決まり!   ほっとする~~~(*´∀`*)

SHOPページがリニューアルしました。
Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!

by kuwamitsu2011 | 2012-06-03 12:37 | 美味しいお店! | Comments(0)