ギャラリーくわみつの日々あれこれ 広島県福山市大黒町1-1

by kuwamitsu2011

市川孝さんの焼締めのボウルでお抹茶をいただく・・・。

d0239140_20181432.jpg
d0239140_20182982.jpg


市川孝utsuwa展―日々是好日―  中盤になりました!!

12月11日まで開催中です!!!

今回も中心となる焼きは、白瓷(しらし)と土瓷(はじ)です。

白瓷(しらし)は、白磁よりも純度の低い白い器。

古くは日本最古の施釉陶器である猿投古窯の器を言うそうです。

もう一つは土瓷(はじ)!南蛮焼締めの素朴なものです。

そして、今回、その焼き締めのものでも、須恵器を思わせる

色会いのうつわに私は一目惚れ!!!

市川さんに・・・「これいいねェ・・・・」の連発!!!(笑)

懐かしいようで、肌が柔らかくて暖かい焼締めです!

そこで焼締めのボウルで、お抹茶をいただきました~~(((o(*゚▽゚*)o)))


食べ物を盛ってもいいのですが、ちょっとしたお遊び心で、

こんな楽しみ方もできるんですよ!

SHOPページがリニューアルしました。
Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!

by kuwamitsu2011 | 2012-12-05 20:37 | 器と食の歳時記 | Comments(0)