くわみつの和み時間

kuwa2011.exblog.jp

和田一人作[山笑う]器に鏡開きのおぜんざい~~!

1月11日は鏡開き!

年神様や仏に供えた鏡餅を下げて感謝の気持ちでいただいて
一年の無病息災を願うのですが、毎年鏡開きをすると、
お正月気分から抜け出す区切りって気がします・・・。

我が家では、鏡餅をぜんざいに入れていただきます。

この器は、【山笑う】というタイトルの大きめの汲み出し
なのですが・・・・新春らしい赤絵の器です!

【山笑う】というのは、春の季語で、私も春になると必ず使う
大好きな言葉です。

山笑うとは、春の草木が萌え始め・・・のどかで明るい春の山・・・・
万物が動き出し心がワクワクする感じを言います!
反対に、冬は【山眠る】という季語があるんですよ!
日本って、季節を感じるステキな言葉が沢山ありますよね~~!
d0239140_11445532.jpg

  和田一人作 [山笑う] くびれ汲み出し  ¥2940

SHOPページがリニューアルしました。
Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!

by kuwamitsu2011 | 2013-01-12 12:04 | 器と食の歳時記 | Comments(0)