ギャラリーくわみつの日々あれこれ 広島県福山市大黒町1-1

by kuwamitsu2011

奥津湖畔 赤壁邸 AZUMIのお蕎麦~~。。。

奥津湖畔 赤壁邸 AZUMIのお蕎麦~~。。。_d0239140_16182826.jpg

奥津荘

昨日は久しぶりの休日です~~!

最近気に入っている棟方志功ゆかりの宿・・・・奥津温泉の奥津荘で入浴!!!

ここのお風呂は足元からプクプクと湧出る自家源泉を有するとってもいい泉質の温泉宿なんですよ!

木造旅館のゆったりとした佇まいの宿で、鍵湯として知られる類い希な名湯です。

岩の中に湧く源泉・・・野趣あふれる感じで気に入っています。

人間が湧き出ている自然のお湯に入らせて頂くというような
岩肌にある湯槽なので・・・ちょっとスリリングなのですが・・・
おっちょこちょいの私はいつも滑って溺れないように気をつけて入ります・・・笑

お顔はツルッツル!!!ほ~~んとに幸せな気分!!!(これが続けばいいんですがーーー笑)

その奥津荘の帰り道!内藤流手打そばなる看板がっ!!!

内藤流????武道?
でも手打そばって書いてある・・・何???
疑問と好奇心を胸にイザッ!!
奥津湖をぐるっと回ってたどりつくと・・・・するとびっくり!
奥津湖畔 赤壁邸 AZUMIのお蕎麦~~。。。_d0239140_16174076.jpg


大きな素敵な赤壁の古民家~~~。

そして内藤流手打そばAZUMIの看板が・・・・。
そこでお蕎麦をいただけるんです。
奥津湖畔 赤壁邸 AZUMIのお蕎麦~~。。。_d0239140_16175726.jpg

奥津湖畔 赤壁邸 AZUMIのお蕎麦~~。。。_d0239140_162347100.jpg

中に入ると大きな薪ストーブが~~~~。
心もホッコリしたところでいよいよ名物のそばがき・・・・。

そばがきって脇役的なイメージでしたがこんな主張するそばがきって初めてでした!!
三種のたれを付けていただく絶品のそばがき!!
奥津湖畔 赤壁邸 AZUMIのお蕎麦~~。。。_d0239140_162336.jpg

そしていよいよ・・・内藤流三代目継承者の池田一夫さんの打つ手打そばをいただきました~~!
言わなくても美味しさはわかりますよねェ~~。
奥津湖畔 赤壁邸 AZUMIのお蕎麦~~。。。_d0239140_1625653.jpg


『内藤流ってなあに?』

その昔、信州のお坊さんが そば打ちを多くの村人や
子どもたちにみせて喜ばせておりました。

そして一度に皆に食べさせたい・・・その思いから
生まれた内藤流の手打そば!

たくさんの蕎麦をいかに美味しくいかに早く
水が流れるごとく打つ。

ココロと技の想いの詰った職人そばです。  (パンフレット引用)
SHOPページがリニューアルしました。
Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!

by kuwamitsu2011 | 2014-03-26 16:45 | 美味しいお店! | Comments(0)