ギャラリーくわみつの日々あれこれ 広島県福山市大黒町1-1

by kuwamitsu2011

熊谷雅博☆趣のあるかいらぎの片口鉢

d0239140_13395428.jpg

d0239140_13393512.jpg
d0239140_13394342.jpg
d0239140_13405664.jpg
d0239140_1341342.jpg
d0239140_13402334.jpg
d0239140_13411356.jpg

熊谷雅博作 かいらぎ片口鉢 3780円(税込)

片口鉢は、可愛い形で食卓のアクセントになりますね!

これは特徴的なカイラギ釉が趣深い器です。
カイラギとは、うつわに施された釉薬が、縮れて島のようになる状態のことです。
茶陶の世界では、これを賞玩したりもします。
カイラギの状態を安定して現出させるのは、非常に難しいと言われています。
独特なカイラギ釉の雰囲気と力強い作りにより、存在感抜群のうつわとなっています。

でも・・・その存在感は何でも合うとっても便利なものなんです・・・嬉しいですね!

■■■ご購入はこちらのショップから■■■
by kuwamitsu2011 | 2014-09-01 13:49 | 器と食の歳時記 | Comments(0)