ギャラリーくわみつの日々あれこれ 広島県福山市大黒町1-1

by kuwamitsu2011

2011年 08月 31日 ( 1 )

博多山笠吟行だ―!

俳句の仲間・・・木耶ラさんから連絡がありました!

来年のことを言うと、鬼が笑うかも知れませんが・・・・いえいえ、どうぞ笑ってくださいナ031.gif

来年の7月の博多祇園山笠に合わせて、博多で【句歌詩帖草藏】

の吟行をする事になったとのご連絡!!

宿の手配を早めにしないといけないので、早めに出欠が知りたいとの事でした。

行く行く053.gifって二つ返事をしましたよ~。

実は、人ごみが苦手な私は、自分から進んでお祭りに行くっていうことがなかったのですが、

いい機会!熱~いお祭りもいいなって・・・・・。

これ、初体験になります。

博多山笠の歴史は700年以上も前から・・・・・、櫛田神社に奉られている、素戔嗚尊(スサノオノミコト)

に対して、奉納される祇園祭の一つです。

クライマックスは追い山笠!追い山は約1トンの山笠と呼ばれる山車を空が白み始めたころから

太鼓の合図で櫛田神社前をスタート。

約5キロのコースを駆け抜けて、そのタイムを競うそうだ。

男衆が「オイサオイサ!」と勇ましいかけ声を上げながら博多の町を駆け抜ける・・・圧巻ですね。

来年が、草藏ができて、10周年とのこともあり、企画されたみたいです。

さすが、福岡出身の木耶ラさん!・・・・チョイスがいいですね ●*'v`*人).o0ЙICЁ♪060.gif

楽しみだなァワッショイヽ(´∀`)メ(´∀`)メ(´∀`)ノワッショイ
d0239140_14531064.gif

空蝉は夏の季語なんです~~今の季節はもう使えない・・・。

最近、蝉がおなかを上に死んでいるのをよく見かけるようになりました。

やっぱり、秋なんですね。人間より動植物は、自然に素直なのかも知れませんネ。

土曜日は句会・・・そろそろ作らないといけません・・・・楽しくて、苦しい・・これまたいいんですよ!!
by kuwamitsu2011 | 2011-08-31 14:48 | 俳句 | Comments(2)