ギャラリーくわみつの日々あれこれ 広島県福山市大黒町1-1

by kuwamitsu2011

2011年 09月 14日 ( 1 )

昨日、福山市リーデンローズで行われた、歌舞伎の巡業・・・【松竹大歌舞伎】に行って

来ました。

巡業と言えど、歌舞伎座が建て替えのため休館していることと、歌舞伎を広めたいという

役者の方の思いもあり、錚々たるメンバーが来られるんですよ。

田舎にいると、なかなか歌舞伎に行く機会も少ないので、ありがたいです~~072.gif

今年は、片岡仁左衛門さん、片岡愛之助さん、片岡秀太郎さんなどがいらっしゃいました。

さすがに、仁左衛門さんの【義経千本桜】は、悪党なのですが、妙に憎めない愛嬌や色気のある権太を

見事に演じられました。

すし屋でかくまわれていた平惟盛一家を助けるために、ならずもののいがみの権太(仁左衛門)が、

改心して自分の妻子を奥方若葉と子息の六代君の身代りにする・・・・という話なんですが・・・。

自分の妻と子どもを身代わりに・・・???ちょっと納得いかないところもありますが、

そこは芝居という事で割り切って、いや~、切ないですネェ・・・・泣けますねぇ007.gif
d0239140_14164258.jpg

愛之助さんも何を演じても、美しいし・・・・・。

磨き上げた芸はやはり素晴らしいですネ。

日本の伝統を受け継いで、一途に頑張っている若手の活躍も楽しみです。

今年は、頑張って着物を着て行きました。

なかなか、着る機会が少ないので、これまた、気分が変わって楽しかったですよ!

この数日の気候064.gifさすがに暑かったですけどねぇ!おしゃれには我慢も大切?かな?
by kuwamitsu2011 | 2011-09-14 14:26 | 日々のこと | Comments(0)