くわみつの和み時間

kuwa2011.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 11 )

滝上真由美さんの宝船

お客様からのご注文の

滝上真由美さんの宝船が届きました!!!

やっぱり!めでたいねぇ!!

新築のお祝いだそうです。

d0239140_18573844.jpg


by kuwamitsu2011 | 2016-06-19 18:54 | Comments(0)

市川孝ー掌中のうつわ展ー 始まりました。

市川孝ー掌中のうつわ展ー
2016年1月30日から2月14日

市川さんお茶を入れて下さっています。

d0239140_17494724.jpg

d0239140_17494751.jpg

d0239140_17494855.jpg



by kuwamitsu2011 | 2016-01-30 17:45 | Comments(0)

初日の出は亀老山へ

あけましておめでとうございます。

本日より新年の営業を始めます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします054.gif

今年のお正月はお天気も良かったので、初日の出は、愛媛県大島の亀老山へ行きました。
とても綺麗でしたよ〜〜〜。

新年の事始め!
心が洗われますー🌞
d0239140_21361207.jpg

d0239140_21361363.jpg




d0239140_21361419.jpg


d0239140_21361405.jpg

d0239140_21361537.jpg

初日の出の後は、大山祇神社へ初詣です〜。
静かな中でのお詣りも良いものです。
d0239140_21361569.jpg

d0239140_21361697.jpg

d0239140_21361636.jpg


by kuwamitsu2011 | 2016-01-05 21:22 | Comments(0)

山中阿美子デザイン!AMIカトラリーが[The Wonder 500]の推奨を受けました。

当店でお勧めいるAMIカトラリーが、経産省の、日本各地のもの作り、食、観光をクールジャパンとして
世界に紹介する事業「The Wonder 500」の
500事業体の中に、AMIカトラリーが推薦を受け、認定されました。

日本のものらしい、考え方と日本の食卓に似あうシンプルで機能的な形が評価されました。


「The Wonder 500」

山中阿美子さんのでデザインされたAMIシリーズ!

確かなデザインと機能性で、飽きのこない一生モノのカトラリーです。

d0239140_1883322.jpg

d0239140_1881114.jpg


■■■器のご購入はこちらのショップから■■■
by kuwamitsu2011 | 2015-09-01 18:14 | Comments(0)

小林亮二さんの作品がトルテに!

d0239140_18291899.jpg

d0239140_18291991.jpg

d0239140_18291962.jpg

小林亮二さんのガラスが、【トルテvol.7】に掲載されています。
涼しげな表紙の夏のしたくというテーマですので、書店でお見かけの際は、是非!!
くわみつでの個展は、7月17日まで、開催中です。

■■■器のご購入はこちらのショップから■■■
by kuwamitsu2011 | 2015-07-06 18:18 | Comments(0)

福山市昭和町の「旬菜食彩 てっせん」で春を堪能~~。

SHOPページがリニューアルしました。
Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!


昨夜は、美味しいもの好きの坂田さんと「旬菜食彩 てっせん」へ~~~。
〒720-0808 広島県福山市昭和町10-21
084-921-0262


てっせんでは、いつもなかなか市場に出回らない珍しい季節のものをいただける。

手間暇惜しまず丁寧に作られたお料理をいただけるのは幸せ!!
d0239140_1214350.jpg

つくしのお料理に桜をあしらって・・・。
d0239140_123160.jpg
d0239140_123837.jpg

新鮮なさよりとタコのお刺身!
d0239140_1235114.jpg

瀬戸内海で捕れた旬のタイラギ貝の貝柱
d0239140_1263884.jpg

地元新市さんのアスパラ!とっても甘い!
d0239140_12114060.jpg

旬ならではの春キャベツのコロッケ!
d0239140_1721129.jpg

馬肉の行者にんにく添え・・・ウマッ!
d0239140_1272980.jpg

穴子・・・照り焼きとは違った美味しさ!
d0239140_1273855.jpg

穴子の稚魚!のれそれって言うのですって!!
瀬戸内は穴子の産地ですが、コレは初めて食べました。
d0239140_1210947.jpg

ホタルイカの卵とじ!
d0239140_12102712.jpg
d0239140_12104466.jpg

大好きなレンコンまんじゅうと餅粥で満足満足!!でした!
by kuwamitsu2011 | 2015-03-14 12:13 | Comments(0)

照井壮さんの中サイズのデルフト皿

d0239140_19391588.jpg
d0239140_1939273.jpg

■■■ご購入はこちらのショップから■■■

照井壮さんのデフルト皿は大中小と三種類あります。
d0239140_19493160.jpg


その中でもとっても使いやすいのが中サイズのもの・・・。

照井さんが有田の磁器土にこだわったマットな白い器です。

その独特の白と質感には魅了されます。

どんなものでも受け入れる美しいフォルムは、 和洋問わず幅広いお料理にお使いいただけます。

他の素材の器を重ねても素敵です。

d0239140_1947779.jpg

by kuwamitsu2011 | 2014-08-08 19:50 | Comments(0)

帰り花み~~けっ!

d0239140_18434351.jpg
d0239140_18434916.jpg


季節を違えて咲く花・・・帰り花!
帰り花とは俳句の冬の季語でもあります。
花が帰ってくると捉えるのは、俳句独特かもしれませんね!


忘れ花とも狂い花とも言います・・・・。
私は、忘れ花が好き・・・。


初冬の小春日和に咲く季節はずれの花・・・・忘れ花。


庭に下野(シモツケ)がひっそり咲いていた!
シモツケは普通春から初夏に咲くけれど・・・庭の片隅で日を浴びて
花を咲かせていた。
それも小さいけれど、愛らしいピンク色・・・・。

忘れ花を見つけると、小さな宝物を見つけたような気持ちになる。
そう・・・子供の頃に見つけた四つ葉のクローバーみたいに・・・・
ちょっとワクワクした気分!!!

北風の中にさく薔薇!冬薔薇(そうび)もそうですが、
忘れ花は、キャンドルを灯したように心にほんわかと
温かいものをくれます。

下野は亡くなった夫の父が好きだった花!
早速!父の好きだった茶席にこの花を飾り・・・・・父のことを少しだけ・・・思い出した。

照葉と一緒に・・・・・・なんだか季節的には取り合わせが変かもしれないけれど・・・まっ!いっか~~(笑)



たんぽぽの わすれ花あり 路の霜     蕪村

凩に匂ひやつけし返り花            松尾芭蕉

ゆきずりにみつけてうれし帰り花        日野草城

by kuwamitsu2011 | 2013-11-13 19:45 | Comments(0)

弓場直子+松井朋子【型染めざんまい二人展】搬入中です!

d0239140_1682774.jpg

d0239140_1685667.jpg


明日から・・・・弓場直子+松井朋子さんの

型染めざんまい二人展・・・・型染めに恋して

が始まります・・・。

今!!!搬入真っ最中です~~(^O^)

搬入中も笑い声がたくさん!

仲のいいお二人です~~(´∀`)

おふたりの型染めは、元気が色がとても綺麗で

その場にいるだけでも元気が出ます053.gif

どうぞ、沢山の方にお越し頂ければと思っております。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

d0239140_1841766.jpg


弓場直子+松井朋子

型染めざんまい二人展・・・・型染めに恋してVol.3


11月15日(木)~11月24日(土) 会期中無休

11:00から18:00


かたぞめいろは【松井朋子の活動日記】
by kuwamitsu2011 | 2012-11-14 16:12 | Comments(0)

関野倫宏・智子「森に遊ぶⅢ」・・・今日より始まりました!

関野倫宏・智子「森に遊ぶⅢ」・・・今日より始まりました!

会場は、ユラユラ060.gifユラリーン060.gif

カタカタ・クルクル・ゴトゴト・・・・・いろんな動きの絡繰おもちゃでお楽しみいただけます!

絡繰おもちゃだけではなく・・・・木のアクセサリーやブロック等もあります!

そして何といっても、智子さんの優しい絵にとても癒されます・・・・。

d0239140_199959.jpg
d0239140_1993176.jpg

かわいい動物の壁掛け時計です!
ご希望で、飼っている大切なペットをモデルに制作もしていただけますョ!

d0239140_1916476.jpg

d0239140_19143386.jpg
d0239140_1910477.jpg

ガチャガチャもあるよー\(◎o◎)/!  
中身は、缶バッチとエコバッグ!   お金をいれてガチャガチャガチャ!
はてさて!何が出てくるでしょうか?
会場で、童心に戻って楽しんで下さいね!
大当り!もあるよ!  

by kuwamitsu2011 | 2012-05-10 19:31 | Comments(0)