くわみつの和み時間

kuwa2011.exblog.jp

カテゴリ:季節の草木花( 20 )

コガクウツギ

このシーズンになると山を散策中に、一際鮮やかな白い花を見かけます・・・・。

これが、コガクウツギです!

春はガマズミなども白い花をつけますが

このコガクウツギは、蘭のような上品な花を咲かせます。

まるで、白蝶が群がっているような錯覚さえ覚えますネ・・・。

この花を見ると・・・山に行きた~~い003.gif

d0239140_12382252.jpg




✿✿✿ 次回の展示会はこちらです ✿✿✿

d0239140_1854453.jpg


・・・・・灯りと暮らす 大人のキャンドル展・・・・

2013年5月22日(水)~6月1日(土)  11:00・・・18:00 会期中無休

幅広い層の『美しいもの』が好きな女性に

シャービーでシックな質感の大人のキャンドルを・・・・・。

韓ドルのある暮らしと時間をご提案いたします。

灯りの美しさとゆらぎを感じにお越し下さい。
by kuwamitsu2011 | 2013-05-14 12:38 | 季節の草木花 | Comments(3)

岩千鳥(イワチドリ)と宝鐸草(ホウチャクソウ)

日に日に木々も葉を広げ…いい季節になりましたね060.gif

お山に行きたいモードになってきます~~!

山歩きってマイナスイオンた~~ぷり…ホント心も体も生き返りますよね~~!

私は、本格的な山登りというより、ひっそりある山野草を見つけながら歩くのが好き!

この岩千鳥とホウチャクソウは、庭で育てられたものですが

もちろんお山にもありますよ~~!
d0239140_15212620.jpg
d0239140_15213671.jpg

岩千鳥は、水の滴るような渓流沿いの岩壁に・・・。
とても可憐なピンクの小さな花を咲かせます・・・。
d0239140_15214594.jpg
d0239140_15215399.jpg

寺院の軒先に下がる大型の風鈴である宝鐸( ホウチャク)に似ているので
ホウチャクソウと呼ばれます。
目立たない色だけれど・・・・かわいい花を咲かせます・・・。
小林亮二さんの花器に活けてみました(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【開催中の展示会】

Tシャツ展  mako&ikumi Vol.2

4月14日(日)~4月30日(火)   11:00・・・18:00  会期中無休
d0239140_18462813.jpg

by kuwamitsu2011 | 2013-04-22 15:27 | 季節の草木花 | Comments(2)

広島県庄原市東城・・・小奴可(おぬか)の要害桜(ヨウガイザクラ)

広島県庄原市東城町の千鳥別尺のヤマザクラが
見頃ということで、仕事を終えてイザ!!!

7時~9時がライトアップということで
大急ぎで出掛け・・・・到着が8時10分!

間に合った~~!とカメラの用意をしていると
ライトが消えた!!

ガ~~ン(;一_一)

うそでしょ~~~~っ!

朝ドラの[あまちゃん]では、ジェ!ジェ!!ジェッ!!!ジェッ!!!!だ・・・・トホホ・・・・。032.gif

辺りは真っ暗・・・・・聞こえるのがフクロウの声がホ~~~ッホ~~ッと
虚しく響き渡り・・・・何か獣の動くがガサゴソッ!!!
何これーーーーーっ???007.gif

状況を自分に納得させ・・・・・帰るしかないかな?と・・・・・・・。

but!!!!!すんなり帰るには片道2時間はかかり過ぎ・・・・。


やっぱり・・・・ただでは帰れないよね~~!


そうそう!この辺り…他にも一本桜があるはず!!
といことで・・・・。

向かったのが、小奴可(おぬか)の要害桜(ヨウガイザクラ)

素晴らしい!!!!

残念な気持ちが吹き飛びました~~003.gif
d0239140_1562237.jpg

広島県指定天然記念物(推定樹齢500年)
市指定史跡、亀山城跡に咲くので要害(城や防御施設)桜とよばれでいます。

d0239140_1591914.jpg

田んぼに水を張ってあり、桜が映り込む・・・・ステキ・・・。

ただし!こんなに住んでるんだ~~って言うほどの、カエルの大合唱でしたけど・・・(笑)

千鳥別尺のライトが消えなければ、行かなかったと思うので、
災い転じて福となるです!


良かった!良かった!!ジャンジャン053.gif

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【開催中の展示会】

Tシャツ展  mako&ikumi Vol.2

4月14日(日)~4月30日(火)   11:00・・・18:00  会期中無休
d0239140_18462813.jpg

by kuwamitsu2011 | 2013-04-19 15:22 | 季節の草木花 | Comments(2)

山芍薬(ヤマシャクヤク)~~今日咲きましたよ~~!

立てば芍薬
座れば牡丹
歩く姿は百合の花・・・・・
なんて言葉もありますが、山芍薬は凛とした気品がありますネ!


山では希少な花になりましたが、見つけたときは
その美しい白に心を奪われます・・・。


丹精込めて作られて・・・咲くのを待つばかりになっていたこの花を
惜しげもなくくださいました(涙・・・・・(*゚▽゚*))
いつもありがとうございます!!

皆さんに見ていただきますね~~!

d0239140_19415150.jpg
d0239140_19422042.jpg

市川 孝  南蛮焼締壺

【開催中の展示会】

Tシャツ展  mako&ikumi Vol.2

4月14日(日)~4月30日(火)   11:00・・・18:00  会期中無休
d0239140_18462813.jpg

by kuwamitsu2011 | 2013-04-16 19:42 | 季節の草木花 | Comments(2)

閑渕流いけばな展・・・石井和洋さんの花器+井上梨渕さんの花

d0239140_15333176.jpg


昨日まで、天満屋福山店で、地元広島県福山市に本部をおく
華道・・・・閑渕流の華道展が開催されました。
広い会場に大作から小品まで、花アートの世界が広がります~~。

友人の井上梨渕さんも出展されており伺いました。

花器は、4月に初個展をされた、地元の若手陶芸家・・・石井和洋さんの
作品です。

個性的な丸い模様が印象的な作品に、グリーンと紫の花が
モダンに活け込んであり、ステンレスと古木がアクセントになって、とてもステキ!
器もそうですが、花器も、お花が入ると一段と素敵になります!

四季折々の美しい自然に恵まれた日本に生まれて愛されている華道・・・・。
時代は変わっても、生活の中で花を楽しむ心は変わらないのではないでしょうか?
by kuwamitsu2011 | 2012-10-30 15:41 | 季節の草木花 | Comments(0)

あけび(道草)をいただきました~~!

d0239140_1793213.jpg
d0239140_1794294.jpg

子供の頃、山で見つけて実を食べたって方もいらっしゃると思いますが、
アケビを見ると、晩秋だなって思います。
実だけではなく、皮もお料理して食べられるそうですよ・・・私は未経験ですが・・・。
あけび(木通)の熟すのを待っているのは、人間だけではなく、鳥や虫たちも熟れ頃を熟知
していますからね(笑)
ボヤボヤできません!!!
でも!まァ・・・鳥や虫たちにも秋の実りを食べてもらわないといけませんしね!
どうぞどうぞ・・・・でしょうか・・・。

あけびの実軽しつぶてとして重し      金子兜太
by kuwamitsu2011 | 2012-10-25 17:36 | 季節の草木花 | Comments(0)

ノコンギク(野紺菊)を活けました!

d0239140_16101150.jpg


道端にどこでも咲いている花・・・・ノコンギク!
私はこの花がとても好きです。
ていうか・・・・この花弁のつき方が好きなのかも?003.gif
器は輪花のモノが好きだし・・・・(笑)
ノコンギクは「野にある紺色のキク」の意味なのですが、花色は、かなり変化があって、
紺色の濃いものから、白色に近いものまでありますよね!
実家には、私が好きなので、いろいろな野菊を植えてくれています。
これは濃い青のタイプ!

ノコンギク(野紺菊)の花言葉は守護・・・忘れられない想・・・長寿と幸福だそうですよ!
花言葉ってピッタリて思うものもあれば・・・なんで?って思うものもあり、個人の
主観が入っておもしろいですねぇ・・・。

『野菊の句』 原石鼎 頂上や殊に野菊の吹かれ居り
頂上に登ってみると風が吹いている・・・・その風に可憐な野菊は
ただ、吹きなびいているだけ・・・・。
作者とその野菊の一体となる瞬間がそこにはある・・・。
これは原石鼎さんの吉野で詠んだ初投句らしいですが、
スゴイ!!!です!
by kuwamitsu2011 | 2012-10-23 16:22 | 季節の草木花 | Comments(0)

薔薇が咲いた・・・・♪♫♬

d0239140_1528130.jpg

ちょっと、凹み気味の私に・・・・友人が、お庭のバラをアレンジメントにして
持ってきてくれました!
とても珍しい薔薇で、名前はバタースコッチオレンジマザーズディというのだそうです!
黄色い花が好きなことを覚えていてくれて、黄色い花も一緒に!
ありがとう!
彼女は、何を言うでもないけれど・・・・気持ちが伝わります・・・・(感謝!!!!!)
d0239140_1530914.jpg

やっぱり!黄色の花が好き!
頑張って、復活するねぇ


バラ公園で撮った薔薇・・・・。
福山はバラの町なんですョ!
d0239140_15383181.jpg
d0239140_1538431.jpg
d0239140_1539972.jpg
d0239140_153926100.jpg
d0239140_15394045.jpgd0239140_1539538.jpg  
d0239140_1540337.jpg

by kuwamitsu2011 | 2012-06-19 15:43 | 季節の草木花 | Comments(0)

備北丘陵公園にて・・・・・。

d0239140_1903820.jpg

一面にネモフィラが・・・・・。
d0239140_18494214.jpg

ネモフィラと蜂! こんなにお花がいっぱいだと・・・ 蜜も思う存分お食事中!
d0239140_18495235.jpg

オオデマリの白・・・・清々しい色!
by kuwamitsu2011 | 2012-05-09 19:02 | 季節の草木花 | Comments(0)

花筏(ハナイカダ)

d0239140_16462596.jpg

葉の真ん中あたりに小さな花がついている・・・・・・・なんだか珍しいこの木の名前は

花筏(ハナイカダ)!

最初、山で見かけたときは「わぁ!!!これなに?」って、感動したのを思い出します!

花は、グリーンで目立たないけれど・・・・れっきとした花なんですよ!

葉の中央につく花を、筏に人が乗った 姿に見立てたネーミングです。

ハナミズキ科の落葉低木なのですが、 雌雄異株 なので、花をつけない木もあります・・・。

実家にも植えているので、今回の石井和洋さんの作陶展で、石井さんの煌彩の花器に活けでみました!

春光を受けて・・・ステキ!!!!

もうひとつの花筏は?

「花筏」には植物の名前だけではなく別の意味もあります。

俳句の季語にもなっていますが、 桜の花が散って花びらが水に帯状に

浮かんで流れるさまを「筏」に見立てていうことばでもあります。

ちょうど、先日福山八幡神社の前の川に、花びらが流れ・・・・綺麗でしたよ!

本当に日本語って美しいですね!

なーんて、そんなのんきな事ばかり言っていられない・・・・・!
キャ!土曜日は句会だ!!!!作らなきゃ!!!アワワ・・・・。

by kuwamitsu2011 | 2012-04-19 17:12 | 季節の草木花 | Comments(0)