くわみつの和み時間

kuwa2011.exblog.jp

カテゴリ:心の言葉( 9 )

石川洋さんの言葉

d0239140_12291612.jpg

つらい事が多いのは、
感謝を知らないから。

苦しい事が多いのは、
自分に甘えがあるから。

悲しい事が多いのは、
自分のことしかわからないから。

心配する事が多いのは、
いまを懸命に生きていないから。


自分の人生に
どんな誓いを持っているかが、
あなた方の一生です。


さまざまの悲しみや苦しみや
つらさという経験を避けてしまったら、
人間の成長はありません。


大事なことは、
自分の一生をどうまとめるかです。


地を養えば、
花は自ずから開く。


心の中に希望さえあれば、
力は無限にわき出してくる。


力が出ないのは、
希望を失ったとき。

成すべき夢を持っていないからです。
これは大人も一緒だと思います。


一番でも二番でもない、ビリでもない、
ただ自分の人生を生き抜くことが
大事なのではないか。

それが小学校6年生の私が得た
人生観です。


人と比較をしたら
必ず力んで固くなる。
それは自分の負けです。


大事なのは、
誰かに勝つことではない。


一生懸命生きている人に、
人生は輝く。


私はダメだと思い、
私にはできない
と思った人の人生は、

それだけの人生で
終わってしまうのです。


自分にできることを
見つけようとするときに、
心がけていただきたいことがあります。

それはできないことを
諦めるのではなくて、
できる自分をつくる
ということです。


朝になって
今日のことを考えているのでは、
人間は成功しない。


明日のことは
誰にもわかりません。

わからないけれど、
今日なすべきことを
一生懸命にすることが大事なのです。
by kuwamitsu2011 | 2013-11-28 12:29 | 心の言葉 | Comments(0)

やり続けること

d0239140_203194.jpg

向き

不向きより

前向き。

自分はできると

信じること、

あきらめないこと、

やり続けること。

― 朝倉千恵子 ―
by kuwamitsu2011 | 2013-08-21 20:03 | 心の言葉 | Comments(0)

そのうち



そのうち

そのうち お金がたまったら
そのうち 家でも建てたら
そのうち 子供から手が放れたら
そのうち 仕事が落ちついたら
そのうち 時間のゆとりができたら

そのうち………
そのうち………
そのうち……… と、
できない理由を
くりかえしているうちに
結局は何もやらなかった
空しい人生の幕がおりて
顔の上に 淋しい墓標が立つ

そのうちそのうち
日が暮れる
いまきたこの道
かえれない          by 相田みつを



先日、史上最高齢の80歳で世界最高峰のエベレスト(8848メートル)登頂に
成功した冒険家の三浦雄一郎さんも言っていました・・・。

できない理由を考えるより できる理由を考えなさい

何事も一歩踏み出すことが大事!ですよね! 今でしょ!!!(笑)

d0239140_1491652.jpg

by kuwamitsu2011 | 2013-06-03 14:10 | 心の言葉 | Comments(2)

できることに全力をつくす・・・・マザーテレサ

d0239140_12265147.jpg

【できることで全力をつくす】

今、悩んでいることは

自分の力でどうにかできることでしょうか

世の中には、いくら悩んでも

自分の力ではどうにもならないこともある

自分ではどうにもできないことよりも

自分でできることに、全力をつくそう

今、できることで全力をつくすべきことは何ですか

『無理なことをどうこう思い悩むのは、ムダなことです。
できないことは、神様がお望みでないのだと思いなさい。』(by マザー・テレサ)

by kuwamitsu2011 | 2012-12-10 09:13 | 心の言葉 | Comments(0)

谷川俊太郎・・・・朝

d0239140_11184354.jpg

朝◆◆◆

また朝が来てぼくは生きていた
夜の間の夢をすっかり忘れてぼくは見た
柿の木の裸の枝が風にゆれ

首輪のない犬が日だまりに寝そべっているのを
 
百年前ぼくはここにいなかった
百年後ぼくはここにいないだろう
あたり前なところのようでいて
地上はきっと思いがけない場所なんだ
 
いつだったか子宮の中で
ぼくは小さな小さな卵だった
それから小さな小さな魚になって
それから小さな小さな鳥になって
 
それからやっとぼくは人間になった
十ヶ月を何千億年もかかって生きて
そんなこともぼくら復習しなきゃ
今まで予習ばっかりしすぎたから
 
今朝一滴の水のすきとおった冷たさが
ぼくに人間とは何かを教える
魚たちと鳥たちとそして
ぼくを殺すかもしれぬけものとすら
その水をわかちあいたい
 
               072.gif谷川俊太郎072.gif
by kuwamitsu2011 | 2012-11-27 11:34 | 心の言葉 | Comments(0)

マザーテレサ

d0239140_187449.jpg

ものごともその背景を知ると違った見方ができるようになります

相手のおかれている状況を知れば、

人は自然に相手の気持ちに寄り添うことができます

『あの人、不機嫌そう』と思う前に

『不機嫌な理由』に目を向けてあげられたら

それはすごく優しい人です

相手に想像力を向けてあげることが愛のはじまりなのです

『愛の反対は憎しみではなく無関心です』  (by マザー・テレサ)
by kuwamitsu2011 | 2012-11-07 08:04 | 心の言葉 | Comments(0)

禅が教えてくれる言葉

d0239140_13191761.jpg


『 即今、当処、自己 』

即今はたった今

当処は自分がいるその場所

自己は自分自身。


解説すれば・・・
今、自分が置かれている場所、状況のなかで、
やるべきことを自分自身で一生懸命にやる。
それが生きていることだ。
とこの禅語はいっている。

生きている一瞬一瞬が大切。
過去を振り返ったり、将来を想像したりして
いる暇はありません。
やるべきことは、今あなたがいるその瞬間・・・
その場所!

『放下着』ほうげじゃく

過去も将来も放っておけばいいのです。

〔禅が教えてくれる美しい人を作る所作の基本〕枡野俊明  ◆ FBから心に残った言葉を引用しました    


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

053.gif053.gif053.gif次回の展示会

長谷川真由美◆彩と遊ぶ作品展  
11月6日(火)~11月12日(月)  11:00~18:00


d0239140_115004.jpg

自分だけのために作って欲しい方は、毎日、
長谷川真由美さんが、会場でお作りいたします。


【ワイヤリングライブ】
ご自分でお選びいただいた石をその場で
ワイヤリングし、あなただけのオリジナル
ジュエリーを制作させていただきます。

毎日11:00~17:00まで

ハートワイヤリングcrystal☆museのブログはコチラから

by kuwamitsu2011 | 2012-11-04 21:24 | 心の言葉 | Comments(0)

幸せになりたいし、幸せになって欲しい・・・・。

FBで心に残った言葉を残します・・・・。
d0239140_1722341.jpg

くじけそうになった時、君は言う。

「そんなに成功しなければならないの?」

成功しなくても幸せにはなれる。

成功は人生の目的じゃない。

目的は幸せになることだ。

君が幸せを否定したら、

君の幸せを願う人はどうなるんだろう。

君の幸せを願って、赤ちゃんだったころの君の

オムツを替えてくれた人は悲しむだろう。

成功しなくてもいい。

成功してもいい。

でも、幸せになろう。

それが、君の幸せを願う人を

幸せにすることなのだから。

by kuwamitsu2011 | 2012-10-19 17:03 | 心の言葉 | Comments(0)

少しでも・・・・。

d0239140_19361618.jpg
Face bookで素敵な言葉を目にするけれど・・・・
あれあれあれ~~~と過ぎていくので・・・・・
忘れないように書き留めておくことにしました!003.gif


「あたりまえ」を「ありがとう」と言うのが感謝

「だから、なに?」を「おめでとう」と言うのが賞賛

「もう、ダメだ」を「これからだ」と言うのが希望

「なりたいな」を「なってやる」と言うのが決意

「もういいや」を「まだ待とう」と言うのが忍耐

「疲れた」を「頑張った」と言うのが努力

by kuwamitsu2011 | 2012-10-13 19:36 | 心の言葉 | Comments(0)