くわみつの和み時間

kuwa2011.exblog.jp

カテゴリ:器と食の歳時記( 90 )

山本一仁さんの織部角皿は、線と丸がポイント!!

d0239140_13272459.jpg

d0239140_1327492.jpg

d0239140_13275043.jpg
d0239140_1328659.jpg
d0239140_13282824.jpg
d0239140_13285110.jpg

d0239140_1331762.jpg


山本一仁さんの織部釉に白い丸とストライブを施したとてもおしゃれな正角皿です。

とても使いやすいサイズで、色もどんな食べ物も引き立てますね~~。

取り皿としても重宝します。

デザートなどにお使いいただいても素敵です。

縁のあら削りが手作り感を引き立てています。

この器は、柄も形も色合いも少しずつ違っています。

それが手作りの面白さですね!

山本一仁作 織部丸紋ストライプ正角皿 1944円(税込)

■■■ご購入はこちらのショップから■■■
by kuwamitsu2011 | 2015-01-13 13:35 | 器と食の歳時記 | Comments(0)

SHOPページがリニューアルしました

2014年もあと僅かとなりましたが、くわみつ公式HPのSHOPページが

本日リニューアルいたしました。

お買い求め易いカートでのお買い物を楽しんでいただけます。

どうぞ、よろおしくお願いいたします。

Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!
by kuwamitsu2011 | 2014-12-27 16:01 | 器と食の歳時記 | Comments(0)

そろそろアケビお玉の出番です!

d0239140_2023927.jpg

d0239140_20232885.jpg
d0239140_20234042.jpg

d0239140_20243833.jpg

朝晩の寒暖差が大きくなるとお野菜も甘くなってきますよね!

お鍋の美味しい季節になりました!!!

そんな時に重宝するのがコレ!!

持ち手をアケビの蔓で巻いた、手作り感いっぱいのお玉です!

大中小といろんなサイズがあります。

■■■ご購入はこちらのショップから■■■
by kuwamitsu2011 | 2014-11-02 20:30 | 器と食の歳時記 | Comments(0)

十河隆史さんの白釉小鉢

d0239140_17253170.jpg
d0239140_17254240.jpg

d0239140_17252313.jpg
d0239140_17255156.jpg
d0239140_1726258.jpg
d0239140_1726786.jpg

十河隆史作 白釉小鉢  1728円(税込)  口径約10cm×高さ約7.3cm

マットな白釉の小鉢は便利なアイテムの一つです。

飲み物やお料理そしてデザートなど、どんなものでも似合います。

スっと立ち上がった形がおしゃれです。

お皿やプレートと組み合わせてもいいですね!
SHOPページがリニューアルしました。
ご購入はこちらからどうぞ!

by kuwamitsu2011 | 2014-09-15 17:24 | 器と食の歳時記 | Comments(0)

熊谷雅博さんの粉引片口鉢

d0239140_17444781.jpg
d0239140_17445372.jpg
d0239140_174511.jpg
d0239140_17455835.jpg
d0239140_1746566.jpg
d0239140_17461312.jpg

熊谷雅博作 粉引片口鉢(大) 4320 円(税込) 

定番の熊谷さんの片口鉢です。

柔らかい質感が人気の粉引の器は、料理や組み合わせる器を選びません。

少し気取ったお料理からお漬物まで、巾広くお使いいただけます。おちょぼ口の片口は注ぐというう本来の役割もありますが、その個性的なカタチは食卓を楽しくしてくれますね!

■■■ご購入はこちらのショップから■■■
by kuwamitsu2011 | 2014-09-14 17:44 | 器と食の歳時記 | Comments(0)

菅野一美さんの織部彫刻唐草八角皿

d0239140_16432297.jpg

d0239140_16433419.jpg
d0239140_1643421.jpg

d0239140_1653235.jpg
d0239140_1644455.jpg
d0239140_16441180.jpg

¥5400(税込) 口径約22.5cm~24cm×高さ約3.5cm 

朝夕はめっきり涼しくなってきましたね!

やはり織部の活躍する季節になりました。

この皿は、透明感のある織部に唐草模様の柄を全体に施した格調高い八角皿です。

彫刻の凹凸によって織部釉の濃淡がうまれ味わい深い器となっております。

菅野さんならではの丁寧な仕事ゆえの作品だと思います。

■■■ご購入はこちらのショップから■■■
by kuwamitsu2011 | 2014-09-13 16:59 | 器と食の歳時記 | Comments(0)

熊谷雅博☆趣のあるかいらぎの片口鉢

d0239140_13395428.jpg

d0239140_13393512.jpg
d0239140_13394342.jpg
d0239140_13405664.jpg
d0239140_1341342.jpg
d0239140_13402334.jpg
d0239140_13411356.jpg

熊谷雅博作 かいらぎ片口鉢 3780円(税込)

片口鉢は、可愛い形で食卓のアクセントになりますね!

これは特徴的なカイラギ釉が趣深い器です。
カイラギとは、うつわに施された釉薬が、縮れて島のようになる状態のことです。
茶陶の世界では、これを賞玩したりもします。
カイラギの状態を安定して現出させるのは、非常に難しいと言われています。
独特なカイラギ釉の雰囲気と力強い作りにより、存在感抜群のうつわとなっています。

でも・・・その存在感は何でも合うとっても便利なものなんです・・・嬉しいですね!

■■■ご購入はこちらのショップから■■■
by kuwamitsu2011 | 2014-09-01 13:49 | 器と食の歳時記 | Comments(0)

赤根真次さんの粉引しのぎ切立七寸皿

d0239140_16302893.jpg

d0239140_1632756.jpg
d0239140_16321316.jpg
d0239140_16321925.jpg
d0239140_16324910.jpg

赤根真次作 粉引きしのぎ切立七寸皿  ¥2376円[税込] 径21cm×高さ4cm

少し朝夕は涼しくなってきました。

やはり秋ですね!

そんな季節はやはり土物の器に目がいきます。

これは、美濃の轆轤の名手!赤根真次さんの少し深さのあるお皿です。

器の表面を削って凹凸をつける技法を「しのぎ」と言います。

器の外側がしのぎの模様です。

シンプルですが、しのぎをする ことで表情がでてとってもおしゃれ!

温かみのある粉引の色はどんなお料理もよく合いますね。

■■■ご購入はこちらのショップから■■■
by kuwamitsu2011 | 2014-08-29 16:38 | 器と食の歳時記 | Comments(0)

菅野一美さんの5寸輪花皿

d0239140_184668.jpg
d0239140_1841165.jpg
d0239140_1841995.jpg

d0239140_1845551.jpg
d0239140_185557.jpg
d0239140_1851254.jpg
d0239140_1853221.jpg

菅野一美作 輪花5寸皿  一客¥2160(税込)

菅野一美さんのまるで朝顔の花のような愛らしさのある菅野一美さんの織部5寸皿です。

菅野さんの織部釉は萌黄色に近い軽やかな緑・・・。

重すぎずポップなイメージの清々しい色です。

裏側はかわいい3つ足仕上げとなっています。

どことなくモダンで可愛らしさのある現代の織部の器ではないでしょうか?

手取りも軽く大きさも取皿として使い勝手の良いサイズです。

■■■ご購入はこちらのショップから■■■
by kuwamitsu2011 | 2014-08-22 15:03 | 器と食の歳時記 | Comments(0)

照井壮さんのデルフト皿

d0239140_14698.jpg

d0239140_1461778.jpg
d0239140_1462556.jpg

d0239140_1801731.jpg


デルフト皿(大)¥4320(税込)
これはデルフト皿の一番大きいサイズ!

有田の磁器土にこだわった肌合いは柔らかくて上品です。
生成りのような、やわらかい白肌・・・その独特の白と質感には魅了されます。

どんなものでも受け入れる美しいフォルムは、 和洋問わず幅広いお料理にお使いいただけます。

■■■ご購入はこちらのショップから■■■
by kuwamitsu2011 | 2014-08-21 14:07 | 器と食の歳時記 | Comments(0)