ギャラリーくわみつの日々あれこれ 広島県福山市大黒町1-1

by kuwamitsu2011

カテゴリ:器と食の歳時記( 92 )

d0239140_187713.jpg
d0239140_1872059.jpg
d0239140_1872982.jpg


先日『あいらぶゆう』さんの渡慶次恵先生のグリーンスムージーの
講習会に行ってきました。


早速!!!
今、開催中の小林亮二さんのグラスに入れてみました006.gif

う~~ん!
緑がキレイ!!美味しそう~~!


材料はシンプルで作り方も簡単!何より美味しい!

早速!産直市で新鮮な緑の葉のお野菜をたっぷり買って
やる気満々!!!



それに葉物野菜をたっぷり取るのって、難しいけど・・・・
スムージーなら簡単!!!
パセリだってびっくりするくらい食べられるんだもの・・・・。

分量や材料も決まったものだけではなくてアレンジ自由なので
適当060.gif~~~適当060.gif~~~
とお料理を作る私にはピッタリです!

グリーンスムージーの秘密は葉野菜に含まれるクロロフィル(葉緑素)にあるのだそうです。
細かく砕くことによって、天然の酵素をたっぷり取れるんです!

健康維持や、ダイエット、体質改善、アンチエイジングなど
効果期待してます~~!

d0239140_19103091.jpg


『小林亮二ガラス展~~新呼吸~~』 開催中です!

7/3(水)~7/17(水)  会期中無休  11:00・・・18:00 


SHOPページがリニューアルしました。
Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!

by kuwamitsu2011 | 2013-07-09 19:12 | 器と食の歳時記 | Comments(2)
広島県福山市の若手陶芸家・・・・・石井和洋さんの
器に、今、旬のあさりと菜の花を盛ってみましたよ~~!

あ~~っ!!やっぱりこの器は盛映えがします・・・。

こんな、素朴な食材でもこんなに素敵になるなんて
器の持つ力ってすごい!!

鉄のような風合いの渋い器には、鮮やかなグリーンがよく似合いますね!

横から見る器の立ち上がりがとてもいい053.gif

d0239140_13375816.jpg
d0239140_1338485.jpg
d0239140_1338223.jpg
d0239140_13383121.jpg
d0239140_13384711.jpg
d0239140_13385616.jpg

一客 ¥4200

◆有松啓介 吹きガラス展  春彩色の器・・・・・・・・4月10日まで開催中です!◆
SHOPページがリニューアルしました。
Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!

by kuwamitsu2011 | 2013-04-03 17:00 | 器と食の歳時記 | Comments(0)
友人がくれた東京土産の桜のパッケージの最中・・・。
あまりに可愛いので気分も上がります~~(^O^)

東京自由が丘が本店の蜂の家の最中!
最中と言っても、形がまゆのなんですよ~~!
これもびっくり!
一口サイズの食べやすいカタチです。


今回頂いたものは、桜のシリーズ!
今、旬のお菓子ですよ~~。
餡にもほんのり桜の香りが・・・・・・とっても上品!

開催中の有松啓介さんの桜のお皿に入れてみ見ました!!!!
器を春色にするだけで、ルンルン!!!春気分~~ですね!

d0239140_1239542.jpg
d0239140_12401152.jpg
d0239140_12402274.jpg
d0239140_12403595.jpg


有松啓介吹きガラス展・・・・春彩色の器

4月10日まで開催中です!


SHOPページがリニューアルしました。
Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!

by kuwamitsu2011 | 2013-03-29 12:46 | 器と食の歳時記 | Comments(0)
1月11日は鏡開き!

年神様や仏に供えた鏡餅を下げて感謝の気持ちでいただいて
一年の無病息災を願うのですが、毎年鏡開きをすると、
お正月気分から抜け出す区切りって気がします・・・。

我が家では、鏡餅をぜんざいに入れていただきます。

この器は、【山笑う】というタイトルの大きめの汲み出し
なのですが・・・・新春らしい赤絵の器です!

【山笑う】というのは、春の季語で、私も春になると必ず使う
大好きな言葉です。

山笑うとは、春の草木が萌え始め・・・のどかで明るい春の山・・・・
万物が動き出し心がワクワクする感じを言います!
反対に、冬は【山眠る】という季語があるんですよ!
日本って、季節を感じるステキな言葉が沢山ありますよね~~!
d0239140_11445532.jpg

  和田一人作 [山笑う] くびれ汲み出し  ¥2940

SHOPページがリニューアルしました。
Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!

by kuwamitsu2011 | 2013-01-12 12:04 | 器と食の歳時記 | Comments(0)

市川孝さんの木蓋の壺!

市川孝utsuwa展―日々是好日―  12月11日(火)まで開催中です!

市川孝さんの作品の中でも、人気の白瓷(しらし)の作品!

真っ白よりもすこーし温かみのある色あいのうつわ達!

とても丈夫で何とも言えないほっこり感があります。

今日は、友人に花豆煮をいただいたので、市川さんの

壺に入れてみました~~。

市川さんの木蓋の壺は、とても人気!

ご本人が、蓋も削って作られます・・・・。

木と土の手仕事のコラボで一層魅力が増しますね!

木蓋シリーズはいろんなカタチやサイズがありますので

何に使おうかな?って考えるのも楽しいですね(*゚▽゚*)
d0239140_20173035.jpg
d0239140_2018543.jpg

小さな壺です!とっておきのお塩や薬味などいいですね!
d0239140_2018296.jpg


SHOPページがリニューアルしました。
Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!

by kuwamitsu2011 | 2012-12-06 20:21 | 器と食の歳時記 | Comments(0)
d0239140_20181432.jpg
d0239140_20182982.jpg


市川孝utsuwa展―日々是好日―  中盤になりました!!

12月11日まで開催中です!!!

今回も中心となる焼きは、白瓷(しらし)と土瓷(はじ)です。

白瓷(しらし)は、白磁よりも純度の低い白い器。

古くは日本最古の施釉陶器である猿投古窯の器を言うそうです。

もう一つは土瓷(はじ)!南蛮焼締めの素朴なものです。

そして、今回、その焼き締めのものでも、須恵器を思わせる

色会いのうつわに私は一目惚れ!!!

市川さんに・・・「これいいねェ・・・・」の連発!!!(笑)

懐かしいようで、肌が柔らかくて暖かい焼締めです!

そこで焼締めのボウルで、お抹茶をいただきました~~(((o(*゚▽゚*)o)))


食べ物を盛ってもいいのですが、ちょっとしたお遊び心で、

こんな楽しみ方もできるんですよ!

SHOPページがリニューアルしました。
Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!

by kuwamitsu2011 | 2012-12-05 20:37 | 器と食の歳時記 | Comments(0)
d0239140_2065766.jpg
d0239140_2074914.jpg

昨日は白菜・大根・チンゲンサイ・水菜と・・・・

どっさり旬の野菜をいただきました!

本当に採れたては、瑞々しくて美味しいですよね!

そのいただいた野菜で、今回の個展で我が家用に買った

ばかりの市川孝さんの焼き締め(土瓷)のお皿と鉢を

さっそく使ってみました・・・。

初めて器を使う・・・・ドキドキ感!初デートの気分かな?

やっぱり!市川さんの器は、料理を盛ると本当にいい・・・・。

多くのフードコーディネーターの方が、使われる筈ですね!

焼き締めの器は、使う前に水にくぐらせて使うと

生き生きした表情になりますヨ・・・・・。

d0239140_20325225.jpg



◆◆◆開催中です◆◆◆ 市川孝うつわ展 ―日々是好日― 

12月1日(土)~12月11日(火)   11:00から18:00

かけがえのない毎日を新鮮に過ごす・・・・。
食を通して丁寧な暮らしをする事は忘れたくないことです。
毎日の生活の中にある、特別な事ではないことへ
優しい想いと、少しばかりの遊び心を添えて
ひとときを愉しむ・・・・・。
SHOPページがリニューアルしました。
Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!

by kuwamitsu2011 | 2012-12-04 20:25 | 器と食の歳時記 | Comments(0)
d0239140_18403322.jpg
d0239140_18404389.jpg

10月27日・・・・大阪堺の【灯しびとのつどい】に行ってきました!

そこで、伊藤聡信さんのお皿を買ってきました!

小花のお皿・・・・。

伊藤さんの器は、白い輪花の鉢を持っていて、使っていますが・・・・とてもいいんです!

やっぱり好きな作家さんの器は、大勢の作家の方が出展されている中でも

ふらふら~~とそこに行ってしまうんです(笑)

あっ!!!伊藤さんなんだと後で気づく訳で・・・・。

好みなんですよね・・・やっぱり!

今日は、とりいさん家のチーズタルトを入れて、お初です!!!

初めて使うときがやっぱり嬉しいんです~~!
d0239140_18411248.jpg
d0239140_18412422.jpg

さつまいもとチーズの絶妙なバランスが美味!!ですよ!

レモンが効いていて、とてもいい仕事してます!

053.gif053.gif053.gif次回の展示会

長谷川真由美◆彩と遊ぶ作品展  11月6日(火)~11月12日(月)

d0239140_115004.jpg

ハートワイヤリングcrystal☆museのブログはコチラから


SHOPページがリニューアルしました。
Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!

by kuwamitsu2011 | 2012-10-31 18:48 | 器と食の歳時記 | Comments(0)
d0239140_21263176.jpg
d0239140_21265239.jpg

d0239140_21274494.jpg


栗を友人に沢山いただいたので、久々に栗のポタージュスープを作りました!

少しさつまいももいれてとろみを出しています003.gif

ほのかに栗の香りがして・・・・美味しいんですよ~~!

やっぱり秋ならではのお味ですね!

加藤仁志さんのしのぎのカップに入れてみました!

私のお気に入りのカップです!

周りを丁寧に面取して作っており、仕事の丁寧さやぬくもりが

とっても好きなうつわです!

カフェオレなどにもいいですよ(^O^)

[一客¥3150]


SHOPページがリニューアルしました。
Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!

by kuwamitsu2011 | 2012-10-16 21:36 | 器と食の歳時記 | Comments(0)
d0239140_15144762.jpg


わーい!!(*'▽'*)♪ 060.gif053.gif060.gif053.gif060.gif053.gif060.gif

ピオーネの中にハートの形の粒がありましたよ!!!053.gif
なーんだか嬉しい(((o(*゚▽゚*)o)))
いいことあるかもね~~006.gif
d0239140_1523145.jpg

福山の沼隈町もぶどうの産地!
ここ二日で沼隈ぶどうを三箱も送っていただきました!
やはりシーズンなんですね(*^◯^*)
種類もピオーネ・ニューべりーA・瀬戸ジャイアンツといろいろ・・・。

どれも今年は甘ーい!!!

私の育った町もぶどうの産地ですが、子供の頃食べていたぶどうと比べると、
今のものは数段甘いですね!
そして・・・種類もいろいろ・・・・。

ワインもいいけど・・・旬には、そのままいただくのが一番いいですね!
SHOPページがリニューアルしました。
Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!

by kuwamitsu2011 | 2012-08-29 15:28 | 器と食の歳時記 | Comments(0)