ギャラリーくわみつの日々あれこれ 広島県福山市大黒町1-1

by kuwamitsu2011

カテゴリ:器と食の歳時記( 93 )

d0239140_18574946.jpg


レンコンも旬になりましたねぇ006.gif

レンコンを選ぶ時のポイント!

形がふっくらとしていて丸く肉厚のもの!

節と節の間が長く太くてまっすぐなもの!

外皮が淡黄色か淡褐色で傷がなくつやがあるものがいいですね!

切り口は、白くて穴の周囲に薄青いアクが出ていないもがいいそうですよ!

穴が小さいもの!



和食もいいですけれど、今回は、オリーブオイルで炒めて洋風にしてみました。

簡単すぎる~~! よね006.gif

シャリシャリッ!!とした歯ごたえがたまらんですぞ!

d0239140_1974348.jpg


器は、菅野一美さんの〔飴釉一珍楕円鉢〕です。

この秋、この飴釉のシリーズにはまってまして・・・・・・・・少し民芸の器の雰囲気も

あるのですが、何だかコレ!かえって新鮮なんですよね!

こげ茶色はなんのお料理も引き締めてくれますし・・・。

・そして、この深さと大きさ・・・出番が多くて重宝する器なんです!

レンコンは風邪の予防や美肌にいいそうですよ!

なんと!レンコンのビタミンCは、100gで1日に必要なビタミンをまかなえるんですって!

100グラムって4切れくらいですかね?

ビタミンCは疲労回復に効果があり、細胞どうしをつなげるコラーゲンを生成して、

血管や粘膜を丈夫にし、肌にはりを与えたり、ウィルスの核酸を破壊して風邪をひきにくくする

作用があるそうです。

旬のものを食べよう!っていいますが、レンコンは寒い冬に食べるといい

理にかなった食材なんですね!

SHOPページがリニューアルしました。
Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!

by kuwamitsu2011 | 2011-10-07 19:23 | 器と食の歳時記 | Comments(0)

窯焼スイートポテト

秋の味覚を楽しめる季節になりましたね!恐ろしいかな・・・・まさに、食欲の

女性は昔から、芋・栗・南京が好きでして・・・・・。

でも、なぜか男性は苦手な方が多いですね!

旬の食材が美味しい季節になりましたね!
d0239140_17133767.jpg
d0239140_17134822.jpg

コレ!北海道の【かわいやの窯焼スイートポテト】でして、パッケージも新聞紙に包まれて、

石焼芋を思わせるような、レトロな感じで・・・ついついかわいくて買ってしまいました!

でも、食べても美味しかったぁぁぁ053.gif

お芋のペーストが皮の上にこんもりとのせて・・・じっくり焼いてあって・・・

バターと生クリームとの相性もばっちり!自然の甘さが美味い060.gif美味い060.gif

もちろん、材料は食の王国!北海道産!

北海道産バター・生クリーム・隠し味に北海道の大地で育んだ美瑛のじゃがいもを

使用しているんですって!(なんでも隠し味は大切だネ!!)

全部裏ごししないで、サツマイモの食感を楽しむ為に粒がコロコロ入っています。

それで、香りもいいんですよね!

中に濃厚なカスタードクリームも入っていて、一段とコクがあります003.gif

芋好きの方は、是非どうぞ016.gif
by kuwamitsu2011 | 2011-10-04 17:36 | 器と食の歳時記 | Comments(2)

有福堂の羊羹

d0239140_19111073.jpg

d0239140_19103672.jpg

友人からいただいたこの羊羹060.gif060.gif・・・なんと一つは、鞆の浦の保命酒に漬けた梅が入った物と

世羅の香水梨が入ったもの・・・・まさに、ご当地の名産を使ってあるんです。

これ!和菓子有福堂 広島県 福山市三吉町3-9-27 】のものなんですが、羊羹なのに、

あっさりしていて、おいしいんですよッ Σd(ゝ∀・)イイッ!!

小さなお店なんですが、ここのワッフルも美味!053.gif

生地がフワフワで、甘すぎずいいんですよ!

カスタードはもちろん、抹茶とか珈琲味とか、数種類ありますよ!

一つ一つ・・・紙に包んであって・・・おしゃれだし・・・手土産にもいいです。

和菓子屋さんなのに、いい味出してるッ066.gif

小さなお店で、丁寧に仕事されているって感じです・・・このお店、注目です!053.gif
by kuwamitsu2011 | 2011-09-16 19:32 | 器と食の歳時記 | Comments(0)

秋になると・・・・・。

すこーし、涼しくなって秋風が吹いてくると、俄然!掃除をする元気が出てきます。

毎年、そうなんですよねぇ

夏の暑さの中では、手抜き、手抜きで、見てみぬふりの毎日ですが・・・・・006.gif

今日は、朝6時から町内の資源回収!

振りがついてしまって、何年来手をつけていなかった、倉庫の片付け・・・・そして

お店のレイアウトを秋模様にしましたヨ!!

あっ言う間に・・・5時!!うーっ!がんばったー!

夜は、いしかべり句会と・・・・フル回転の一日でした042.gif

句会では、もう稲刈りという、話題が出ていましたよ!暑くても秋なんですよね!

お店では、飯碗もぞくぞく入荷しています!

炊き立ての、新米~~~シアワセ053.gif
d0239140_23423249.jpg

by kuwamitsu2011 | 2011-09-10 23:45 | 器と食の歳時記 | Comments(0)

初!マツタケ!

今年、初物のマツタケをいただきました029.gif

近年、高級品になってしまって・・・・・・なかなか、口に入りませんが・・・・・。

子どもの頃は、マツタケ狩というのが町内であって、その収益で、ご近所でバスを借り切って

旅行にいっていましたが・・・・・・。

朝、みんなで山へ入り、綺麗なものは、売って、形の悪いものは、各家庭に持って帰る

んですが・・・・それほど山ほど取れていたってことなんですよね。

今では、夢物語ですねぇ 。・゚・(*ノД`*)・゚・。

一本のマツタケを007.gif・・・・定番の炊き込み御飯とお吸い物にしてみました。

かき揚げは、海老とサツマイモとモロヘイヤ(これもいただき物053.gif)をいれてみました!
d0239140_1747351.jpg

器は、市川孝さんのものです・・・・・どんな食べ物にも合うので・・・彼れの器!とっても好きなんです!

あと、コイワシの梅煮も作りましたよ。

コイワシは、瀬戸内ならではの魚ですよね。

新鮮なものは、お刺身にしても美味ですが、昨日は、骨までいただけるように

圧力鍋で梅煮にしました。

保存も利くので(我が家では、すぐなくなるんですけどネ・・笑)箸休めにいいですよ!

昨日は、秋の香り満載のごはんでした~~。

恐ろしいかな・・・・食欲の秋がくるゥゥゥ・・・・・ :* 。: ゚ ○:.。 ・ :* : ・゚ -●●●-c(ω`c ) 月見団子♪
by kuwamitsu2011 | 2011-09-09 17:59 | 器と食の歳時記 | Comments(0)

【なんばん往来】を食す

d0239140_1911447.jpg

d0239140_19105798.jpg

博多のお土産にいただいた、【さかえ屋のなんばん往来】

コレ056.gifお土産のお菓子としては、なかなかの物!

それもそのはず、全日本隠れたお土産お菓子―1グランプリなんですって!

発売23年目の大ベストセラーだそうで、アーモンド粉100%の風味豊かなしっとり生地を512層の

サクサクパイ生地で包み、中にはフルーティなジャムをプラスし、ほんのりとした酸味が美味しさを

引き立てています。

見た目は、アーモンドプードルをたっぷり使ってあるので一見フィナンシェ

見たいですが、それほどしつこさが残りませんヨ。

さすがに食の都、博多のお土産ですネ053.gif

福岡は美味しいものがありそうですねぇ060.gif本当によかとこばい!!003.gif060.gif
by kuwamitsu2011 | 2011-09-07 19:37 | 器と食の歳時記 | Comments(0)

ゴーヤの佃煮でーす

d0239140_14561775.jpg

友人からゴーヤをいただきました!新鮮でプリプリ!!でっかいーよー!

近年、ゴーヤは沖縄の代表的な食べ物として注目され、暑い季節の活力源として知られてますよね。

独特の苦味があるのですが、健康志向の現代では、ガンや糖尿病、心臓疾患などの

生活習慣病予防効果もある他、なななんと!!1本につきレモン約2個分、ほうれん草の

約2倍に相当する豊富なビタミンCが含まれているんですよ。

いろんなレシピも紹介され、みなさん好んでいただくようになりましたね。

しかも本来、ビタミンCは熱に弱いものですが、ゴーヤーに含まれるビタミンCだけは、

加熱しても壊れ難い特徴があるんですよ(スゴイΣd(ゝ∀・)イイッ!!)

そして、動物性食品と組み合わせると、坑酸化力がアップ066.gif

だから、ゴーヤチャンプルーは、暑い沖縄の方たちの活力原になるんですネ!

今年は、エコ対策として、ゴーヤの緑のカーテンも注目されましたね!

体感や見た目も涼しく・・・栄養価もスゴイ・・・奥の深い食べ物ですネ053.gif

いただいたゴーヤで、佃煮を作ってみました・・・・。

材料はゴーヤと鰹節とゴマ・・・・あと、調味料を適当!

ゴーヤの苦味の好きでない方にも大丈夫です。保存食にもいいですね!

器は、菅野一美さんの織部とんすい型小鉢(¥2990)です。

織部は、地味なお色の惣菜を引き立ててくれますね。

白いドットが、モダンです。

d0239140_14563192.jpg

by kuwamitsu2011 | 2011-08-27 15:41 | 器と食の歳時記 | Comments(0)
d0239140_1753246.jpg

これ、何だか分かりますか~~?

実は、箸置きなんですよ012.gif

日本は、四季のある国。

特に季節ごとの風物詩を大事に考える民族ですよね。

いろいろ便利なものが増え、食べものの旬もわかりにくくなってしまい、

感覚的には薄れているかもしれませんが、まだまだ、日本人の心には

大切に残っています。そして、受け継いで欲しいとも思います。

今日から8月!!

夏の風物詩といえば、

入道雲   夕立  避暑  打ち水   団扇  扇子  扇風機   簾  風鈴 -

アサガオ   ヒマワリ   ヘチマ  アユ  セミ  カブトムシ トンボ  金魚

浴衣  花火   盆踊り   夜店  かき氷 スイカ  など
 いろいろありますよね。

そんな、小さなちいさな小物で、季節を楽しむっていいですね!

季節を感じる心は、大切にしたいでものです。

食卓にこんな遊び心があってもいいのでは?

気持ちも和んで 笑顔になること間違いなし!!(o´・∀・`o)ニコッ♪

d0239140_1717582.jpg

        ぷっくりとした、愛らしい顔が、ひょうきんでかわいい!ポニョポニョ!    ¥525

d0239140_172451.jpg

   うちわの形に金魚 蛍 あさがおの模様があり 夏気分を盛り上げてくれますよ! セット¥2625
by kuwamitsu2011 | 2011-08-01 16:13 | 器と食の歳時記 | Comments(0)

ケフィアのロールケーキ

d0239140_20531698.jpg
d0239140_20541033.jpg


私は、ロールケーキが本当に好きなんです!!

素朴で、作りすぎていなくて053.gif・・・・・・・ついつい美味しいロールケーキを

探してお取り寄せしてまで買ってしまいます。

ロールケーキは、シンプルなだけに素材の良さでいきまりますよね003.gif

これは、シュークリーム専門店「ビアード・パパ」のケフィアを使ったロールケーキです。

クリームチーズとケフィアのコクと乳味たっぷりの生クリームを

もっちりしっとりの米粉とハチミツを使って焼き上げたふわふわなスポンジで

やさしく包んだケフィアチーズロールケーキです。

ふわふわのスポンジに生クリームがたっぷりと入っており、

甘すぎずおいしいですよ!

by kuwamitsu2011 | 2011-07-11 21:06 | 器と食の歳時記 | Comments(0)

あんずジュース

d0239140_15471699.jpg

       小林亮二作  雫グラス ¥3150
d0239140_15473970.jpg

いただいた杏のジュースを小林亮二さんのグラスに入れてみました!

雨粒のような模様で、いっそう涼しさを029.gif感じますね

ご家庭で作られたので、まさしく混ぜ物がなくフレッシュ !!058.gif 003.gif

さっぱりとして美味しいですよ!069.gifカクテルにしてもいいかも?


杏といえば、福山市の田尻町という所は、杏の産地で有名です。

ピンクの可愛らしい花の咲く3月に【田尻あんずまつり】が行われています。


d0239140_1822174.jpg



杏はの栄養価は、β-カロチンやカリウムの含有量がトップクラス!!。

リンゴ酸やクエン酸も含まれます。

杏の果実の豊富に含まれるβ-カロチンは、体内でビタミンAとして作用し、

老化防止、アンチエイジングの効果があります。

抗酸化作用により脳卒中や心筋梗塞にも効果があるとされているんですよ。

カリウムは、高血圧予防や動脈硬化に効果が期待されます。

リンゴ酸やクエン酸は疲労回復に効果があり、血行をよくするので

冷え性にもよいそうです。

今年は、たくさん収穫できたみたいですよ!!

疲れた時には、いいですよね~~

by kuwamitsu2011 | 2011-07-10 15:48 | 器と食の歳時記 | Comments(2)