ギャラリーくわみつの日々あれこれ 広島県福山市大黒町1-1

by kuwamitsu2011

カテゴリ:日々のこと( 76 )

d0239140_16202341.jpg


且坐喫茶  2017年4月29日 9時~15時


神石高原町のお寺、光信寺で茶道のイベントが開催されます。

お寺の境内での「野点席(屋外の茶席)」、地元のお茶の先生による「薄茶席」、好きな茶碗を選んで楽しめる「喫茶席」の他、「リヤカー茶室」なるものも登場!

座禅会も同時開催。

茶道の世界に触れたことの無い人でも、気軽に楽しめる内容です。

ゴールデンウィーク!

新緑の中でのお茶!

いいですよね~~~。

くわみつも若手の作家さんの作品で、イベントのお手伝いをします。
お待ちしています。



by kuwamitsu2011 | 2017-04-26 16:25 | 日々のこと | Comments(0)

大人の情報誌 coccala(コッカラ)秋号が発売されました。

今回のテーマは『もういちど古民家に癒されて』

癒される古民家のお店の情報がいっぱいです。

くわみつの『秋を彩るうつわと食と』は

広島市の陶芸家 大田一成さんの器を使わせていただきました。


少し大きめな角皿!
秋といえば美味しい食材の宝庫!
プレートに秋の食材をいっぱい詰め込みました。

ぐい呑や小鉢を組み合わせるのも変化を楽しめますね!!

d0239140_20174193.jpg
d0239140_20173184.jpg

大田一成さんの個展!もうすぐです!!!!

d0239140_19344217.jpg
大田一成磁器展
2016年10月8日(土)~10月20日(木)  会期中無休



by kuwamitsu2011 | 2016-10-01 20:19 | 日々のこと | Comments(0)
d0239140_18323079.jpg
d0239140_18322157.jpg

とっても機能的で使いやすいカトラリーのAMIカトラリーが、

経産省の、日本各地のもの作り、食べ物、観光を

クールジャパンとして紹介する事業



「The Wonder 500」

500ケの中に、AMIカトラリーが推薦されました。


by kuwamitsu2011 | 2016-03-30 19:21 | 日々のこと | Comments(0)
d0239140_21540006.jpg
d0239140_21535140.jpg

タウン情報誌Wink 特別版 「coccala」春号 VOL.2が発売されました!

今回のテーマは、広島人の暮らしのかたちです!

コッカラは、じっくりとそばに置いて読んでいただける本ですよ!

今回もくわみつでは、『春を彩るうつわと食と』

ということでコラムを書かせていただいています。

今回の器は、尾道市在住の中曽智子さんのパスタ皿をメインにしております。

どうぞ、手にとってご覧ください。



by kuwamitsu2011 | 2016-03-12 21:55 | 日々のこと | Comments(0)
今日の一番の目的!佐白温泉へ〜〜🎵

気になっていながら行けていなかった温泉!!!
雪はどうかな?と思いながら
いいお湯で癒されたい思いが勝って
思い切って出かけました⛄️

d0239140_21154611.jpg



古事記日本書記の語られたヤマタノオロチ神話の舞台奥出雲!
泉質はお肌に優しい高アルカリ単純温泉です。

ホントにお肌モッチモチになりますよーーー^o^
自然と神話の息吹を感じながらの露天風呂ホッとします。

d0239140_21154655.jpg


d0239140_21154799.jpg




by kuwamitsu2011 | 2016-01-17 20:55 | 日々のこと | Comments(0)
d0239140_18112363.jpg


明けましておめでとうございます。

皆様にとって 良い一年となりますよう 心よりお祈りいたします。

本年も DaikokuGalleryくわみつを

御愛顧いただきますようお願い申し上げます。
by kuwamitsu2011 | 2016-01-01 00:01 | 日々のこと | Comments(0)
d0239140_15545120.jpg
d0239140_15551491.jpg
ついに!2015年12月10日!
出来上がるのを心待ちにしていた
タウン情報誌Winkから大人の情報誌『coccalaこっから』が創刊されました。

『こっから』とは広島県の方言で、『ここから』という意味です。
年齢を重ねてくると、いろいろな情報をいっぱい吸収していた若い時と違って
本当に大切なコトを日々の暮らしの中で選んでいきたいと思うもの。

そんな、好奇心旺盛でアクティブなオトナ!
素敵だと思います。

そんな丁寧に暮らしを楽しみたい人のための情報誌!coccalaです。

くわみつでも小さなギャラリーのだいどこ日記と題しまして、
冬を彩るうつわと食の記事を担当させていただきました。

今回は市川孝さんの器を使わせていただいています。

広島のオトナを愉しむ情報誌coccala!

大人の好奇心を満足させる情報がいっぱいです。

ゆっくり~~~そばに置いてご覧ください。


by kuwamitsu2011 | 2015-12-11 15:33 | 日々のこと | Comments(0)
嬉しいお知らせがあります。

くわみつでも先日個展をしていただいた愛知県知多の
人形作家、滝上真由美さんの「華やぐ」が

第4回陶ひなコンテストin有田で最優秀賞を受賞されました!!!

やった~~~!

でも納得ですよね!

滝上さんの確かな技術で作られた陶雛は素晴らしいですから・・・・。

個展は終わりましたが、くわみつでも常設展示していますので
是非!お越しくださいませ。
滝上さんの作品はくわみつのネットショップでもお買い求めいただけます。
■■■ご購入はこちらのショップから■■■

d0239140_1129487.jpg


d0239140_11294645.jpg


d0239140_11291760.jpg
d0239140_11301675.jpg

by kuwamitsu2011 | 2015-02-07 11:30 | 日々のこと | Comments(0)
d0239140_1549769.jpg


謹んで 新年のお喜びを申し上げます。

旧年中は格別のご愛顧を賜り誠にありがとうございます。

本年も変わらぬご厚誼のほどよろしくお願いいたします。

平成17年 元旦  大黒ギャラリーくわみつ
by kuwamitsu2011 | 2015-01-01 00:01 | 日々のこと | Comments(0)
30日[日]まで開催していました
二人展 大場匠[ガラス]×皿海佐多子[Bag] 
d0239140_18355464.jpg

の大場匠さんの千倉の工房が鶴瓶の家族に乾杯「広末涼子 千葉県南房総市」で
紹介されました~~。

広々とした自然の中にとってもおしゃれな工房とご自宅!
明るい奥様と可愛いお嬢さんの暮らしぶりも紹介されました。

実は会期中に三人で千葉からはるばる来て下さり
楽しいお話をさせていただきました。
サーファーでもいらっしゃるので、本当に海と農業!
自然を楽しんで暮らしていらっしゃいます。

気持ちの素敵な作家さんとご家族です。


d0239140_18452484.jpg

by kuwamitsu2011 | 2014-09-02 18:46 | 日々のこと | Comments(0)