ギャラリーくわみつの日々あれこれ 広島県福山市大黒町1-1

by kuwamitsu2011

カテゴリ:美味しいお店!( 20 )



奥出雲といえばお蕎麦と温泉!!!
今日のコースは佐白温泉 長者に湯と純蕎麦一風庵^o^

雪にドキドキしながら出かけました。


一風庵は久しぶり!

純蕎麦のこだわりは変わりないです。

お蕎麦の美味しいのは勿論だけど
地元の米や野菜〜〜そして山菜を使った
煮物や漬物も
ホントに美味しくて
優しい味でした!
d0239140_20550507.jpg

d0239140_20550683.jpg

d0239140_20550662.jpg

倉敷の眞鍋芳生さんの
鬼が飾ってありました〜〜〜🎵


by kuwamitsu2011 | 2016-01-17 20:22 | 美味しいお店! | Comments(0)
d0239140_16182826.jpg

奥津荘

昨日は久しぶりの休日です~~!

最近気に入っている棟方志功ゆかりの宿・・・・奥津温泉の奥津荘で入浴!!!

ここのお風呂は足元からプクプクと湧出る自家源泉を有するとってもいい泉質の温泉宿なんですよ!

木造旅館のゆったりとした佇まいの宿で、鍵湯として知られる類い希な名湯です。

岩の中に湧く源泉・・・野趣あふれる感じで気に入っています。

人間が湧き出ている自然のお湯に入らせて頂くというような
岩肌にある湯槽なので・・・ちょっとスリリングなのですが・・・
おっちょこちょいの私はいつも滑って溺れないように気をつけて入ります・・・笑

お顔はツルッツル!!!ほ~~んとに幸せな気分!!!(これが続けばいいんですがーーー笑)

その奥津荘の帰り道!内藤流手打そばなる看板がっ!!!

内藤流????武道?
でも手打そばって書いてある・・・何???
疑問と好奇心を胸にイザッ!!
奥津湖をぐるっと回ってたどりつくと・・・・するとびっくり!
d0239140_16174076.jpg


大きな素敵な赤壁の古民家~~~。

そして内藤流手打そばAZUMIの看板が・・・・。
そこでお蕎麦をいただけるんです。
d0239140_16175726.jpg

d0239140_162347100.jpg

中に入ると大きな薪ストーブが~~~~。
心もホッコリしたところでいよいよ名物のそばがき・・・・。

そばがきって脇役的なイメージでしたがこんな主張するそばがきって初めてでした!!
三種のたれを付けていただく絶品のそばがき!!
d0239140_162336.jpg

そしていよいよ・・・内藤流三代目継承者の池田一夫さんの打つ手打そばをいただきました~~!
言わなくても美味しさはわかりますよねェ~~。
d0239140_1625653.jpg


『内藤流ってなあに?』

その昔、信州のお坊さんが そば打ちを多くの村人や
子どもたちにみせて喜ばせておりました。

そして一度に皆に食べさせたい・・・その思いから
生まれた内藤流の手打そば!

たくさんの蕎麦をいかに美味しくいかに早く
水が流れるごとく打つ。

ココロと技の想いの詰った職人そばです。  (パンフレット引用)
SHOPページがリニューアルしました。
Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!

by kuwamitsu2011 | 2014-03-26 16:45 | 美味しいお店! | Comments(0)
『旬菜食彩てっせん』といえば、ミシュランガイド広島で一つ星を獲得したお店!

でも!そんなことは関係ありません!!!
私のお気に入りのお店なのですぅ~~~笑


忙しいだろうなァ・・・・と思い、少し控えていたのですが
そろそろいいかな?ってことで昨夜行って来ました!!!

素材を大切にした創作和食!
疲れた体と心を癒してくれます・・・・。

d0239140_16422564.jpg

とうもろこしの冷やし茶碗蒸し
d0239140_16423464.jpg

カツオの塩漬け
d0239140_16431317.jpg

黄ニラの揚そうめん
d0239140_16484437.jpg

間八・平目・アオリ烏賊・三升米のお造り
三升米『サンジョウゴメ』は正確にはイトヨリダイ科のいとより!
めったに捕れないほんとうに珍しい魚らしいです!
三升の米に匹敵するほど高価だったそう・・・・。
d0239140_1649504.jpg

米茄子のグラタン
d0239140_16501869.jpg

きゅうりを雷干しにしたもの!・・・・パリパリとした食感が美味しい!!
らせん状にしたものを干すんですって!!
d0239140_16503276.jpg

蛸と雷干しのみぞれ酢
d0239140_16563648.jpg

鱧なんば揚げ・・・四万十の手長エビですよ!
d0239140_1657288.jpg

本当は、鮎めしだったのを好物のもちがゆにしてもらった・・・・。
やっぱり美味しい!!
でも・・・・後で鮎飯も絶品だとか!!今度は是非!!いただこう!
d0239140_16582721.jpg

最後は、くずもちでした!

ご馳走様053.gif

d0239140_1430527.jpg


『小林亮二ガラス展~~新呼吸~~』 

7/3(水)~7/17(水)  会期中無休  11:00・・・18:00 


SHOPページがリニューアルしました。
Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!

by kuwamitsu2011 | 2013-06-28 17:04 | 美味しいお店! | Comments(0)
広島県尾道市(しまなみ)の美術館なかた美術館!


あまり知られていないかもしれませんが、そこに併設する
フレンチレストラン「ロセアン」が、ゆったりとした空間で
庭園を眺めながらの本格的な料理が楽しめるんですよ。


地元では、桜土手と呼ばれている桜並木の川のほとりにあるんですが、
観光地から少し離れているので、静寂とした大人のレストランです。
お庭も眺めるだけでなく、散策も出来るので・・・・・芽吹きの季節は
素敵です~~(^O^)

今回は、桜も葉桜になりかけのシーズンにおじゃましました・・・・。

これは、ランチメニューの一部です!

d0239140_18353278.jpg
d0239140_18354853.jpg
d0239140_18355062.jpg
d0239140_1836284.jpg

これにデザートはお好みのケーキを三種と飲み物が付きます067.gif

なかた美術館のHP

レストランロセアンのHP



Tシャツ展  mako&ikumi Vol.2

4月14日(日)~4月30日(火)   11:00・・・18:00  会期中無休
d0239140_18462813.jpg

SHOPページがリニューアルしました。
Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!

by kuwamitsu2011 | 2013-04-15 18:48 | 美味しいお店! | Comments(0)
福山の草藏の会[いしかべり句会]の忘年会を
旬菜食菜てっせんで開催しました~~!

なにせ、福山のいしかべり句会の面々は、
美味しいもの大好き!!!なので、場所はこだわります[笑]

みんな俳句の事はそっちのけで、大満足の一夜でした!

来年は、新しい方の参加が増えればいいなァァァ・・・。

ゆるーく楽しくやってますので、興味のある方は、
どしどしご参加or見学して下さいネ!
大歓迎ですよ~~(^O^)

草藏のHPはこちらです!!!

d0239140_1531656.jpg

先附けは鰆の一寸揚げと蕪なますです!
d0239140_1532488.jpg

椀物は合鴨と水菜のはりはり碗・・・・旬の水菜が美味しい・・・。
d0239140_15342151.jpg

ヒラメとトラふぐ・間八・鰛のあぶり作り
d0239140_15362380.jpg

天然のブリの照り焼き
d0239140_15372729.jpg

このわた・・・・なまこの内蔵ですが・・・・日本酒に合うううッ!!!
d0239140_1538373.jpg

なんて可愛い!グラタンです!ゆずの器に和風のグラタンが・・・・。
お正月に作ってみよう!かな?
d0239140_15531178.jpg

三色の牡蠣酢です! 三種の味が楽しめます!
d0239140_15542310.jpg

山椒海老ご飯です・・・・お漬物は私の好きなカリフラワーです!
カリカリとして美味しいよ!
d0239140_1556577.jpg

デザートは苺ミルク ルレクチェルでした!
SHOPページがリニューアルしました。
Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!

by kuwamitsu2011 | 2012-12-22 15:58 | 美味しいお店! | Comments(0)
昨晩は、市川孝さんと、【旬彩食彩てっせん】へ・・・・・。

瀬戸内の魚を中心のコースをお願いしていたので

昨夜のお品書きは、瀬戸内の味覚満載でした!!!

美味しい食事とお酒の飲み比べ。。。。これがまた楽しい!!

他県から来られたかたは、瀬戸内の魚を本当に

喜んでくださいます・・・・。

こんなところに住んでいるなんて、食いしん坊にとっては

本当に幸せです~~053.gif
d0239140_19303988.jpg

先付けはトラふぐのぶつ切り・・・・・・あっさりといただきました!
d0239140_19304795.jpg

蕪のふろふきとしらさ海老のあんかけ・・・・・しらさ海老も瀬戸内の美味しい海老です。

このあと旬のお刺身があったのですが、写真撮る前に・・・・食べちゃいました!!
本当に新鮮で美味しかったですよ~~。
d0239140_1931196.jpg

太刀魚とくわいの焼き物・・・・油ののった太刀魚に福山特産のくわいです!
【芽が出る】で縁起物として食されるくわいは、福山市が、全国シェア一位なんですよ(^O^)
なので、小さなくわいの素揚げやくわいチップは、給食にも出て、子供たちにも大人気!
d0239140_19311989.jpg

とっても珍しい瀬戸内の小魚・・・ブトの甘酢掛け・・・・・
甘酢でいただくのは初めて!今度作ってみよう~~。
d0239140_19311230.jpg

牡蠣と葱のバター焼きとカキフライ!
言わずと知れた広島県の牡蠣です!
美味しくないわけがないですよねェ・・・・。

d0239140_1944547.jpg

茶ぶりなまこ・・・・こんな食べ方があるんだね!
d0239140_19312891.jpg

バッテラです!
d0239140_1944317.jpg

デザートは、柿のアイスクリームでした!!ごちそうさま003.gif
SHOPページがリニューアルしました。
Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!

by kuwamitsu2011 | 2012-12-02 19:47 | 美味しいお店! | Comments(0)
d0239140_15483441.jpg


帝釈峡に行く途中なので、お蕎麦を食べに、以前から聞いていた『雪花亭』に立ち寄りました!
古民家でいただくお蕎麦は格別!ゆっくりした時間もご馳走だ!
出会った農家のおじさんに丁寧に挨拶された!
ここにはまだ、忘れかけている人の暖かさが残っている・・・。

蕎麦・雪花亭  
〒720-1811 広島県神石郡神石高原町安田684
0847-89-0115
d0239140_15484478.jpg

帝釈峡の紅葉・・・・。
これだけで、満足な紅葉でした!
SHOPページがリニューアルしました。
Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!

by kuwamitsu2011 | 2012-10-31 14:45 | 美味しいお店! | Comments(0)
白山さんに行ったら・・・・・草庵のお蕎麦が楽しみ!
歩くには距離があるので、タクシーで・・・・・そこまでしても行きたいお蕎麦屋さんです!
霊峰「白山」に源とする美味しい水!
蕎麦には水は重要ですものね!
その水と・・・・産地を厳選して集めたそば粉(鮮度を保つために真空低温貯蔵をしているそうです)
で作られるお蕎麦は、コシがあって美味!!!060.gif060.gif

ここ鶴来は、 全国でも有名な菊姫、万歳楽など美味しいお酒の産地です!
(もちろん!買ってきましたよ~~~でも、今回は重いので送ってもらいましたが・・・・。)

d0239140_1704086.jpg

いつもは、いっぱいなのですが、ピークを過ぎた時間だったので・・・ゆったり出来ました!
d0239140_174552.jpg

古民家の雰囲気も楽しめます!

d0239140_1744454.jpg

金沢駅生麸とぼう茶のセット!
これは、金沢に来ないと食べられませんネ!
和カフェなのですが、とってもオシャレなので若者もいっぱいです!

target="_blank">不室屋カフェのHP
 

SHOPページがリニューアルしました。
Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!

by kuwamitsu2011 | 2012-07-31 09:10 | 美味しいお店! | Comments(0)
福山市伊勢丘に昨年12月にオープンした、お庭とお料理自慢の伊勢ヶ丘庭に行ってきました!

夜は、お庭のライトアップもしてあり、素敵なひとときを楽しめます!

伊勢ヶ丘庭では、くわみつの器を一部お使いいただいています

もちろん、今個展中の小林亮二さんの器もお使いいただいています!

お料理を盛ると・・・・器もいろいろな姿に変身! 

こんなに綺麗にしてもらってよかったね053.gif と嬉しくなります!

みんな、飲めるもので~~~ワインを堪能しましたよ069.gif

【黒毛和牛と海鮮コース】和食と洋食をバランス良くアレンジしています!

d0239140_1615757.jpg

先付は、和風のしぐれ煮です!
d0239140_1624818.jpg

お刺身も新鮮!初鱧です~~やっぱり夏!
d0239140_168710.jpg

お魚の盛り合わせ!生麩も使っていて、和洋楽しめます。
d0239140_1682145.jpg

冷たいスープ・・・・中に浮かんでいるゼリーがアクセントです。
d0239140_1683180.jpg

和牛ステーキ・・・・これは間違いなし!
d0239140_168439.jpg

少量のお寿司がアクセントで美味しい!お味噌汁もついています!
d0239140_1685410.jpg

別メニューでチーズの盛り合わせ~~!
最後に飲み物とデザート・・・・写真撮り忘れました~~(-^〇^-)

伊勢ヶ丘庭   広島県福山市伊勢丘6丁目22-17  
TEL 084-983-1825   定休日火曜日

SHOPページがリニューアルしました。
Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!

by kuwamitsu2011 | 2012-07-16 16:26 | 美味しいお店! | Comments(0)
d0239140_18571541.jpg
建部町の田舎家のお蕎麦屋さん・・・・とても評判がいいらしく
開店直後というのにお店は人でいっぱい!
しばらく待つことに・・・・。
その間、庭の花を鑑賞・・・素朴なお庭だ。
d0239140_18571636.jpg

どくだみもイキイキしている!
d0239140_18575115.jpg

木を植木鉢にしているのですが、趣がありますね!
d0239140_18574268.jpg

お蕎麦は、売り切れゴメンということでしたよ!
帰るときにはもうお店の方がお断りしていたので、早めに行くことをオススメ!
d0239140_18581731.jpg

蔦が絡まった蔵・・・・なかなかいいでしょ?

SHOPページがリニューアルしました。
Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!

by kuwamitsu2011 | 2012-06-20 19:10 | 美味しいお店! | Comments(0)