くわみつの和み時間

kuwa2011.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

岡山県津山市 横野の滝 紅葉亭

d0239140_15155144.jpg


夏も本番!!蝉たちもいっせいに鳴いていますね~~。

夏は、どこに行っても暑い~~((o(∵~エ~∵)o)) ア゙シィィ゙ 

つい、出不精になんてことも・・・・・・?

そんな時お勧めは、マイナスイオンたっぷりの滝はいかがですか???

岡山県の県北は、滝が多いんですよ!滝マップなんてものもあるくらい!!

面白い滝をご紹介いたします。

いや、滝が面白いのではなく、食事がビックリ!!なんですけどね。


d0239140_1594010.jpg

岡山県津山市の横野の滝・・・・コレ!!紅葉亭のジンギスカンで出されるおにぎりの

一人前なんですよ!!

なっ!なんとビックリ! おにぎり一つが二膳分位の量なんですよ!

来た時には、声も出ずビックリ・・・・・ただ、笑うっきゃない003.gifそんなデカにぎり
!!
d0239140_1518092.jpg

滝から流れる水に、ジュースが無造作に放り込んであります。  自然の冷蔵庫!!
d0239140_1519576.jpg

            自然のクーラーの中で食べるそうめん流しは、絶品ですぞ!

そうめん流しもありますよ!! これも量がぁぁぁ・・・・・いっぱい!

横目で見たぜんざいは、目を疑った!!

どんぶりの中に鏡餅がぁぁぁ!!⊂´⌒∠;゚Д゚)ゝつ <ぇぇぇぇぇぇぇぇ!!

なんでも、量が多いんですよ・・・・ハンパナク003.gif・・・コレも、たっぷりお客様に

食べていただくという地元の方の、もてなしの心なんだと思います【笑】


涼を満喫!心の温かくなる、滝めぐり・・・・いかがですか?053.gif感謝!!
by kuwamitsu2011 | 2011-07-31 15:29 | 日々のこと | Comments(0)

優曇華・蝶蜻蛉ってなあに?

本日、いしかべり句会を開催しました!!

その中で、優曇華(うどんげ)という季語を使った句がありました。

優曇華って何?てことで、みんなで調べましたら・・・・・・草蜻蛉の卵の事でした。

小さな短い糸の先に白い虫の卵が一つ付いていて、それが壁や電灯などに

まとめて毛のように生えています。

小さいので、目につきにくいですが・・・・・・・・・見たことがありませんか?

この幼虫は、アブラムシを食べるので、アブラムシのいるそばに

生みつけられるそうです(賢いでですネ)

仏教の世界にも、三千年に一度だけ花をさかす「優曇華(うどんげ)の花」と呼ばれる

想像上の幻の花があるそうですよ。

花が咲いた時に金輪王が現世に出現し、この世を救うとされているそうです。

今日は、蝶蜻蛉(ちょうとんぼ)って季語を使った句も出ました。

見たことないなぁぁぁ・・・・翅(はね)が蝶で体が蜻蛉?????

調べてみたら、トンボ科の昆虫。体は黒色で、翅(はね)は幅広く、

先端が透明なほかは黒褐色で紫青色または金緑色の光沢がある。

池沼の上をチョウのように飛ぶ・・・・とありました。

幻想的な感じですねぇ・・・・・見てみたい +.o.+゚ルン♪ヾ(●'∀'●)ノ♪ルン゚+.o.+゚

まだまだ、季語になっているものですら、知らないものが多いですネ。

知らないもの・・・・調べると結構楽しい011.gif!!

小さな不思議な世界・・・・ワクワク053.gif

by kuwamitsu2011 | 2011-07-30 22:48 | 俳句 | Comments(0)

夏の友達!陀羅尼助丸!

d0239140_1957415.jpg


陀羅尼助丸ってご存知ですか?

これ何で読むの?って言われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ダ・ラ・ニ・ス・ケ・ガ・ン・・・・何だか奇妙な名前ですよね003.gif

実は、古くからの伝統に支えられた民間薬で和漢胃腸薬なんですよ!

陀羅尼助は、 役行者が奈良の大峯山で修行中に、今後山中で修行する

山伏達のため,山中に多いキハダの皮から万病に効く「だらすけ」の製法を

弟子の後鬼に伝授したと言われているそうです。

これが大和洞川の陀羅尼助の起源とも伝えられます。

陀羅尼助の陀羅尼は仏教の<総持>の意味で、助は救助する薬を意味し、

経典にも陀羅尼経というのがあるみたいです。

と言う歴史のあるお薬なのですが、胃腸の弱い私の必需品なんです!

(らしくないですか~~?食べ過ぎ?飲みすぎ?かもね)

主原料が、キハダなので、体に優しくて、よく効くんですよ !!

一回、30粒なんですが〔(。・´д`・。)エェ~〕、粒が小さくて、結構飲みやすいですよ!

私が、陀羅尼助丸に出会ったのは、愛媛県にある石鎚山の成就社の茶店です。

なんとなく、ネーミングが面白くて、買ってみたのですが、これが良く効いて・・・・・。

胃腸の弱る夏は、大助かりなんですよ。コレ! オタメシアレ053.gif

d0239140_1958629.jpg

こんな匙がついていて、10粒ずつ数えられますよ 

(・(・∀(・∀・)∀・)・)イイイイイイ!!! スグレモノ!

by kuwamitsu2011 | 2011-07-29 20:09 | 日々のこと | Comments(0)

小林亮二さんの雫グラスが2種類入荷しました。

d0239140_19134050.jpg
                        雫グラス〔低 〕¥2835
d0239140_19155839.jpg
                        雫グラス〔高 〕¥3150

個展でも大人気の雫シリーズです。

低い方は、飲み物を入れるのはもちろん! 冷たいスープや、デザートを

入れてもいいですよね。

高いほうは、透明ですので、どんな飲み物でも合います。

どちらも、手の収まりがいいですよ~~☆

雫の模様が、一段と涼しさをアップしてくれます。

お店の方にもありますが、HPからもお買い求めいただけます。


。o○゚+.(☆)゚+.○o。。o○゚+.(☆)゚+.○o。。o○゚+.(☆)゚+.○o。。o○゚+.(☆)゚+.○o。
by kuwamitsu2011 | 2011-07-28 19:27 | 入荷しました | Comments(0)

珍しい!お山の植物でお迎えします

d0239140_194588.jpg

              ブナの実!カロリーが高いので、お山の動物達の御馳走!
d0239140_1963441.jpg

              カエデの種子!小型ヘリコプターみたい!
              風に乗ってくるくると落ちていく姿は本当に可愛い016.gif016.gif


西尾さんとお話していると、郷土〔鳥取県佐治村〕の自然をこよなく愛されているのがよく伝わります。

その自然と共に気負わずゆっくり、生きていらっしゃいます。

会場に、いつも珍しい花や木を持って来て下さるんですよ。

山の植物の大好きな私としては、いつも花の話で盛り上がるのですが、

今度、二輪草の群生地を作って見ていただけるようにするのが目標のこと・・・・・056.gif

梅鉢草の後、ピンクの二輪草(ピンクは見たことがありません)が咲くそうです。

是非、見たいですよね!春が楽しみ~~012.gifガンバッテ!!

by kuwamitsu2011 | 2011-07-27 19:24 | くわみつ展示会情報 | Comments(0)

西尾正道絞り染展 始まりました!

d0239140_18535916.jpg

今日から、西尾正道さんの絞り染展!です!

この絞りは、西尾さんオリジナルの絞りなんですよ。

別名 西尾絞りと言います。

絞り染をしている方からすると、考えられないオリジナルな技術なんです。

大らかな曲線・・・今にも動き出しそう!!

心から楽しんで染めていらっしゃり、その空気感を届ける事により

もたれた方の心や空間を染め上げたいという西尾さんの気持ちが、本当によくわかります。

10日まで、開催しておりますので、是非ご覧下さい053.gif

d0239140_1921055.jpg

by kuwamitsu2011 | 2011-07-26 19:02 | くわみつ展示会情報 | Comments(0)

西尾正道 絞り染展 搬入中!

明日から、西尾正道さんの、絞り染展を開催致します。

今日は、はるばる鳥取県佐治村から珍しい、山の花をもってきてくださいました。

いつもこれが楽しみなんですよ~~003.gif

展示場に、飾らせていただきますね。

どうぞ 皆様 是非 会場にお越し下さいませ。
d0239140_1939233.jpg

   搬入中でーす☆
by kuwamitsu2011 | 2011-07-25 19:41 | くわみつ展示会情報 | Comments(0)

海フェスタおのみち

月23日の夜、海フェスタおのみち」で、ミッキーマウスのパレードがあるという、

巷の噂で、いそいそと出かけてみました。

しかし!!リサーチ不足でパレードが終わったころ尾道に到着!! ゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン

しかたないので、夜店にでも・・・・・と商店街に入ったものの

パレードを見終わったお客様で、身動きとれず・・・・家族は機嫌悪く・・・・

・・・最悪 ∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃

孫を喜ばせようと思って行ったのですが、逆効果!!

仕方なく、商店街の奥まで行く体力と気力もなく・・・・・綿菓子ときゅうりを

買って、夜店に来たという事にして、そそくさと・・・・帰路に007.gif

詰めが甘いというか・・・・・トホホな夜でした。

こんな事良くありますよね?(私だけ?)

帰りに食事を終え068.gif(飲むっきゃないし!!)

海岸を見ると、  あ!灯りが・・・・・救いの灯りが・・・・・・。
d0239140_11592983.jpg


「希望の灯りまつり」として市内の小中学生などが復興を願うメッセージを書いた

ぼんぼり約5千個を、JR尾道駅前の広場で点灯していたのでした。

この希望の灯りで、家族も喜び、やれやれ042.gif

救われたのは(`-д-;)ゞ・・・・私でした。


でも、孫は楽しかったよっていってくれました[感謝!053.gif]
d0239140_1265167.jpg

被災地の皆様にたくさんの愛が届きますように053.gif
by kuwamitsu2011 | 2011-07-25 12:38 | 日々のこと | Comments(0)

おもしろ!水木しげるロード最終【ハッピーサプライズな店】

d0239140_1314127.jpg

このお店、何のお店かわかりますか?

妖怪饅頭総本店となっているので、ピーンとくる方はいらっしゃると思いますが、

看板がなければ、一見おしゃれなブティックのようですよね。
d0239140_13191626.jpg


d0239140_13204638.jpg

店内は、アート作品のように遊び心溢れています。

お饅頭は?といえば包装紙は妖怪新聞という、徹底ぶりなんですよ
037.gif

d0239140_13283995.jpg

d0239140_13304560.jpg



町全体が、遊び心が満載です・・・・ここまでやるか★って感じの・・・・。

インテリア・デザイナーの森田恭通氏の手掛ける店舗もそんな

ハッピー・サプライズがありますよね。

心が、ワクワク☆ドキドキ☆する053.gif053.gif053.gifことを楽しんでする・・・・

この気持ちは、今の時代、とっても大切な気がします。


+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ
by kuwamitsu2011 | 2011-07-23 13:49 | 日々のこと | Comments(0)

おもしろ!水木しげるロード【レトロ編】

d0239140_20123127.jpg


ブリキの駄菓子ケースです。

まだあるんですね★

子どもの頃、駄菓子やさんにありましたねぇ~~006.gif

夢をいっぱい詰めた箱!!

コインを握り締めて、行ったものです。 懐かしいですね。  

 わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。


d0239140_2016197.jpg

昭和の香りがいっぱいです。

チョコンと置かれた空き缶も、なんだか様になっています。

少し、路地に入ると、結構面白い・・・・・・。

by kuwamitsu2011 | 2011-07-22 20:23 | 日々のこと | Comments(0)