ギャラリーくわみつの日々あれこれ 広島県福山市大黒町1-1

by kuwamitsu2011

<   2011年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

阿波の里・・・・滝編

先日、岡山県の阿波森林公園へ行きました。

阿波と書いて、あばと読むのですが、津山市の北で鳥取県との県境に位置する、

日本のふるさと100選に選ばれた里村です。

岡山の人でもあまり行かないマイナーな場所なのですが、さすがに自然を堪能するには

もってこいの場所なんですよヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪

そこには、滝がいくつかあって、マイナスイオンたーっぷり!心も体もリフレッシュしますよ!!

【布滝・・・のんだき】

中でも、布滝(のんだき)は、いいですよ~~053.gif

こんなところに・・・こんな勇壮な滝がぁぁぁ・・・・!すごーい!

黒岩高原の一帯の水を集めて落合渓谷に流れ落ちている滝なんですが、50mの高さから

10メートルほどの幅で流れ落ちているんです。

ここには、2メートルの大山椒魚が生息していたそうな・・・・・デカイねえ!!

豊かな山系の水が、止め処もなく溢れ出て・・・・自然の恵みへの感謝です!
d0239140_18293853.jpg

【白髪滝・・・しらたがき】

【大滝・・・おおたき】

高所にありながら滝幅も広く・・・たっぷりの水が落ちています。

ついつい、山野草の宝庫でもあり、ぐんぐん行ってしまって・・・・・今から思うと、

台風で、崖が崩れているところがあって、ちょっと危なかったかも?

無事でよかったぁ042.gif

d0239140_18301393.jpg

沢蟹もいました!!やっぱり水がきれいなんだね!
d0239140_19583971.jpg


毎日の生活に疲れている諸君!!岡山県の県北は、滝めぐりマップなるものもあるくらい滝が多いで

すので、ぼーっと自然に抱かれに行くのもいいですよ!!(岡山県の観光大使ではアリマセヌ!)

それからいい温泉もたくさんありますしね(オススメ029.gif)
by kuwamitsu2011 | 2011-09-30 19:04 | 日々のこと | Comments(0)

ダンギク

カテゴリーに【季節の草木花】を追加しました!

大好きな草や木や花をご紹介出来ればと思います。

私は、山に行って山野草を見るのも大好き!060.gifですし、珍しいお花をいただいたりもします!【感謝!】

今日は友人が【ダンギク】を持ってきてくれました。

d0239140_2023562.jpg


ダンギクって名前は・・・・青紫の小花が段々をなして開く事に由来しているので、覚えやすいですよね!

下から上へと花を咲かせるので、上まで開いていない頃が瑞々しくて綺麗かも?

和の雰囲気もあるので、茶花としてもいいですね053.gif

いつも、かわいいお花・・・ありがとう!060.gif
by kuwamitsu2011 | 2011-09-29 20:34 | 季節の草木花 | Comments(0)
尾道の中曽智子さんの器が入りました!

中曽さんは、大学生の時、尾道に住んでいらっしゃったのですが、しばらく岐阜に行かれ、

この度、尾道大学デザインコースの助手として、尾道に帰ってこられました!!

ほんとにお話をすると、かわいくて056.gifこちらまで心がゆるーくなる・・・

不思議な魅力の女性です053.gif

くわみつにも常設で作品を置いてくださることになりました!

d0239140_18553544.jpg
d0239140_18555052.jpg

最近・・・このシリーズを頑張って作っているとか・・・・・・。
d0239140_18561269.jpg
d0239140_18562161.jpg

パステルカラーのかわいい小皿です。大きな器に重ねて、ソースなど入れてもいいですネ!
ご本人と同じ・・・かわいい作品を作られます072.gif

また、ワークショップもしていただきたいと思っています(v´∀`)ハ(´∀`v)ヤッタネ☆

秋には、個展があるそうで、来年になると思いますが、どうぞ・・・楽しみにしていてくださーい006.gif

SHOPページがリニューアルしました。
Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!

by kuwamitsu2011 | 2011-09-28 19:06 | 入荷しました | Comments(0)
昨年【リトルクリスマス】と題して、キャンドルのウナキアヤさん・・・・

シルバーアクセサリーの小川晃子さん・・・・・・手芸の三好美穂さんの三人で去年12月に

作品展をしました!

大好評で、かわいい作品が会場内いっぱいでした072.gif072.gif072.gif星のキャンドルがいっぱい!

覚えている方もいらっしゃるのでは?

くわみつが三人の感性で、大変身!! 本当に お客様に楽しんでいただける展示会でした053.gif

そうなんです!【リトルフォレスト】として、

今年も三人の作品が見られますよ~~053.gif

今年は、をテーマに、只今、制作中です。

そうなんです!今年は、会場がになるんです!!

そんな中、作家さんを交えてDM撮影をしました!

三人の作品の大きさが違うので、一緒に撮影は難しくて・・・・どうしよう?どうしよう?と・・・

悩んだのですが・・・・・どうですかァ?

なかなか、かわいく撮れたでしょう?

d0239140_1813333.gif


森・・・森・・・森・・・どんな森の風が吹くか、こうご期待!!シアワセ053.gifを運んでくる森の風かな?

by kuwamitsu2011 | 2011-09-27 18:09 | くわみつ展示会情報 | Comments(0)
d0239140_17233299.jpg


福山市の船町にある隠れや的なビストロ・・・伽羅くりや気楽に美味しいお料理がいただけるので

時々友人たちとおじゃまします053.gif

奥様とは、同じ歳という事もあって、気楽に愉しくお話させていただけて・・・・友人のお宅に

お邪魔しているような感じです~~★

今回のお料理は069.gif

【アコウのカルパッチョ】・・・・鮮度が一番!
d0239140_1722412.jpg

【サラダ】ごぼうの素揚げがよくあって、とってもヘルシーじゃ!
d0239140_17263100.jpg

【イベリコ豚のソテー】  やっぱりイベリコ豚ですねぇぇぇ・・・・やわらかくてこくがあるネ!
d0239140_17231068.jpg

【キャベツの炒め物】 単純な料理だけれど、炒め具合とにんにくの香りが絶妙!おいしいですよ!
d0239140_17252916.jpg

【タコのガーリックソテー】瀬戸内ならではのタコの料理!うまみのあるタコが絶品!
d0239140_17261444.jpg

【海老とアサリのトマトソース煮】アサリは、地元、田尻産!
d0239140_17262519.jpg

【カマンベールチーズのパイ焼】 ほんのり甘いブルーベリーソースが、チーズと良くあって、意外な美味しさです。コレ!ワインと合うんだなァ053.gif
d0239140_17282535.jpg

私の胃袋は 満足!満足!でした\(#⌒_⌒#)/
by kuwamitsu2011 | 2011-09-26 17:57 | 美味しいお店! | Comments(1)
展示会に起こしいただいたお客様・・・そして、カフェでお茶を楽しんでいただいた方

ありがとうございました。

楽しんでいただけたら・・・・嬉しく思います〔感謝!〕

不慣れな点は、どうぞお許しくださいネ 。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。ゴミンネェ!!

朝早起きして、山に芝刈りに!・・・・・じゃなくて、秋の草花を取りに行って来ました!

少しでも秋を感じていただこうと思って・・・・・053.gif秋の草花で

コーディネートしてみました!

それに、やっぱり、自然の中の空気と風は、リフレッシュしますネ!生き返るゥゥゥ060.gif

d0239140_19274686.jpg

d0239140_192825.jpg

d0239140_1941228.jpg


エリエさんのケーキは、程よい甘さで・・大人のスイーツです・・美味しかったです053.gif

本当に、今日は、藤本さんご夫妻・石井さん・鼓ちゃん・・・・お手伝いしてくださって

ありがとうございました!

そして、エリエの赤木さん・・・・本当にこの企画に参加してくださって・・・感謝です016.gif

皆さん☆:;;:ア:;;:*:;;:リ:;;:*:;;:ガ:;;:*:;;:ト:;;:*:;;:ウ:;;:☆

後、一週間ありますが、是非会場にお越しください。

お待ちしております。
d0239140_1939543.jpg

by kuwamitsu2011 | 2011-09-25 19:39 | くわみつ展示会情報 | Comments(0)
明日は、【おうちdeカフェ展】の会場で、

EYRIEY(エリエ)の赤木さんに、作家の器を使ったプチカフェをしていただきます060.gif060.gif

赤木さんは、フランスで修行を積んだ、ショコラティエール!!

そんな彼女が開いた、チョコレートの専門店です。

明日は、チョコレートドリンクのホット(ショコラショー)とアイス(フロアビター)

それから、アールグレイとイチゴの紅茶をご用意する予定です。

お菓子は、おまかせ!!もちろんマカロンもありますよ053.gif

お楽しみに!!ネ!

春のWINKにのってますよ~~☆
d0239140_205116100.jpg

かわいい!あったかいお店です!
d0239140_2051319.jpg

by kuwamitsu2011 | 2011-09-24 20:55 | くわみつ展示会情報 | Comments(0)
今回のおうちdeカフェ展には、福山市や岡山から若手作家が、参加して下さっています。

072.gif藤本匠紀さん

今年、福山市大門町に、奥様の奈々さんとご一緒に、工房を開かれました。

まさに、これから福山の工芸を盛りたてて下さると思います。

d0239140_130489.jpg
d0239140_131023.jpg

色がとてもきれいで、大らかな作品を作られます。

072.gif藤本奈々さん

匠紀さんと一緒に、福山の地で頑張っていらっしぃます。

作品は、本当にかわいいんですよ053.gif

女性的な夢のある作品ですネ!
d0239140_134792.jpg

d0239140_133553.jpg

たんぽぽのわたげ・・・・どこにいくのでしょう?夢の国にいくのかな?
d0239140_1374913.jpg

水中花という作品です。  愛らしい花が・・・水・・・それとも・・・宇宙の中に漂って・・・・・。

072.gif石井和洋さん

福山市の幕山台で工房を開いていらっしゃいます。

ショットシャイな彼ですが・・・・・誠実でやさしい・・・・作品にも表われています。
d0239140_13125684.jpg


072.gif三浦雅人さん

備前焼を岡山の牛窓でされています。

最初は使ったら、ガサガサした生地感も使い込むうちに馴染んで、

しっとりしてくる備前焼! 使い込む楽しさがあります。

価格もリーズナブルなんですよ!

d0239140_1317169.jpg


072.gif桑田智香子さん


ご出身は、福山市なんですよ。

現在、愛知県瀬戸市で作陶されています。

彼女の作品は、都会的でおしゃれ006.gif

表面を細かく面取りした作品・・・・本当にステキです。

d0239140_16155521.jpg

d0239140_161668.jpg

この展示会では、若手の元気も感じて下さいネ!066.gif
by kuwamitsu2011 | 2011-09-23 13:18 | くわみつ展示会情報 | Comments(0)
今日からおうちdeカフェ展始まりました!

初日からたくさんご来場いただきありがとうございます〔感謝072.gif

今回、参加してくださっている作家の方をご紹介いたします!

まず、お母さんでありながら、作陶活動を頑張ってされている女性陶芸家お二人を

ご紹介いたします~006.gif

d0239140_17441055.jpg
d0239140_17441821.jpg

d0239140_17584165.jpg

072.gif石黒いずみさん静岡県周智郡に在住されています。

くわみつでも、何度か個展をしていただいていますので、お馴染みのお客様も

いらっしゃるのではないでしょうか?

なんと!!彼女!4人のお子様のお母さんなんですよ053.gifそれも全員、男の子なんです。

育ち盛りの男の子を育てながら制作するのは大変だと思いますが・・・そんなこと、なんのその!

かるーく気負わずやっているんですよね003.gif

いつもいずみちゃんの笑顔と(ステキなんです053.gif)パワーには、こちらが元気を貰います。

作品の自由さにも現れていますね060.gif


d0239140_17443111.jpg
d0239140_1745766.jpg
060.gif
072.gif浜坂尚子さん

愛知県常滑市に在住されています。

くわみつでは、初めてのご参加になります。

でも!でも!この作品のかわいさといったら・・・・虜になります053.gif

すべて、形も絵柄もちがうんです~~。

絵も動物などかわいいものがありますよ!

まだ、小さな子どもさんがいらっしゃるからでしょうか?とっても夢があります。

手にとるたび・・・シアワセ~~☆☆☆

染色家の渡辺幸子さんの、大学の同級生というご縁でご参加いただきました!

本当にありがとうございます。

ホントに女性ってたくましいね~~006.gif
by kuwamitsu2011 | 2011-09-22 18:17 | くわみつ展示会情報 | Comments(0)
明日から、【おうちdeカフェ展】始まります!!

搬入・・・・只今終了しました!!

今日は、地元の作家・・・陶芸の石井和洋さん・アトリエソラの藤本匠紀さんと奈々さんご夫妻・木工房

かくれんぼの山口恵さんが作品を持ってきてくださいました。

どれもステキな作品!!ワクワクしてきます060.gif

山口さんは、この天候で、塗料の乾きが、悪くて・・・・・とおっしゃっていましたが

そんな苦労も何のその!壁に飾ると・・ステキです072.gif大変な環境の中、ありがとうございます。
d0239140_2034782.jpg

d0239140_2033038.jpg


友人が、コスモス・栗・千日紅・ジュウニヒトエ・彼岸花・・・などなど、秋のお花を

持ってきてくれました〔アリガトウ053.gif

会場にいけましたよ~~060.gif060.gif

秋色・万歳・・・・!デス!

台風が過ぎて、いよいよ秋らしくなりそうですね。

秋風と一緒に、おいしいお茶とお菓子の香りがして・・・・・美味しい秋!!

そうそう!エリエのお菓子も会場にありますよ072.gif
d0239140_2031322.jpg


ちょっとお土産などにもいいですネ!

どうぞ、是非ご来場くださいませ053.gif053.gif053.gif
by kuwamitsu2011 | 2011-09-21 20:15 | くわみつ展示会情報 | Comments(0)