くわみつの和み時間

kuwa2011.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

瀬戸内海の味!コイワシ!


d0239140_11262980.jpg


【コイワシ】・・・カタクチイワシとも言いますが、瀬戸内の地魚です。

広島県人がよく食べるみたいです!

他県から来られた方は、とても珍しがられ喜んでいただけます!

なにせ!瀬戸内は小魚がおいしいからねぇ053.gifシアワセですゥ~~060.gif

我が家では、新鮮な物が手に入ったら、お刺身にします。

「洗えば洗うほど鯛になる」といわれ,鯛のような高級魚にも勝る味といわれているんですよ!

小さいときは、チリメンに・・・大きくなったらイリコに加工されますが、なんと言っても

新鮮なモノをいただくのが一番美味しいです!

今回は、しょうがと酒・醤油で下味をつけて、五香粉をス少し入れて、中華風に!!

骨まで食べられて美味しいですよ!

それから、しょうが煮や梅煮などもグッド066.gif

なんと言っても、イワシは栄養価が高いですからね!

DHA、EPAだけじゃなくミネラルも豊富!!

「泳ぐカルシウム」といわれるほどカルシウム豊富!カルシウムの吸収を助ける

ビタミンDも多いんですよ!!   いうことなしの食材ですネ!053.gif


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…


使ったお皿は、【古谷信男・・・粉引正角皿・・・・¥2990】です。

このお皿・・・・お料理だけでなく・・果物やケーキなど盛ってもとてもよく合います060.gif060.gif

d0239140_19195535.jpg
d0239140_1920598.jpg
d0239140_19202084.jpg
d0239140_19203416.jpg
d0239140_19204419.jpg

by kuwamitsu2011 | 2011-11-30 19:25 | 器と食の歳時記 | Comments(0)

高知の完熟フルーツトマト~~。

d0239140_1812548.jpg
d0239140_18122095.jpg

高知のお土産のフルーツトマトです!

高知のフルーツトマトは、通常のトマトの糖度より倍以上の糖度があり、とってもおいしいんですよ!

味が濃縮された感じです。

普通のトマトより、かなりお値段はしますが、完熟で、本当に甘いんです058.gif

トマトの味を壊さないように、玉葱とハーブのみで、サラダにしました!!

美味~~!!

器は、菅野一美さんの【飴釉一珍段付楕円鉢・・・・¥2990】です。
by kuwamitsu2011 | 2011-11-29 18:26 | 器と食の歳時記 | Comments(0)

小林亮ニさんの干支・・・・入荷いたしました

d0239140_12371343.jpg

◆小林亮ニ作  干支・・・龍  ¥ 4200  高さ 約11cm

今にも・・・動き出しそうな、かわいい龍ですネ!

凄みは無いですが・・・ほのぼのとした龍です!

この他・・・赤色もあります!

◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・

お土産~~でーす!゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!

永平寺精進味噌の焼き鯖寿司

こちらの鯖寿司は少し変わっていて、厚みのあるさばに永平寺特製の味噌を焼き鯖の表面に

たっぷりぬってあるんですよ!

甘みのある味噌が脂ののった鯖にしみ込み、コクのあるさっぱりとした味に仕上げていきます。

福井の鯖ずしなのに・・・なぜか、高知のお土産とは???

今は、美味しい物がどこでも手に入るねぇ((・´∀`・))ンフッ♪ 食いしん坊に取っては

幸せな時代だなァ053.gif

d0239140_1502098.jpg

d0239140_1504361.jpg


SHOPページがリニューアルしました。
Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!

by kuwamitsu2011 | 2011-11-28 15:21 | 入荷しました | Comments(0)

むかご(零余子)ご飯!

d0239140_171824.jpg


むかごってご存知ですか?

自然薯(じねんじょ)や 長芋(ながいも)などの芋が地上にできたものなのですが、

小さな粒の一つ一つに山芋の香りとコクが凝縮されています。

むかご(零余子)ご飯は、この季節でなければいただけない秋の味です!

d0239140_17182916.jpg

釜で炊くむかご飯は、絶品!!ホクホクとした素朴な味わいです003.gif

d0239140_17212819.jpg


ごま油やバターで炒って塩で 味付けしても美味しいですよ!

それから、素揚げなどもいいです!

なかなかスーパーでは見かけませんが、産直の野菜市などで、この時期見かけます。

最初は、なに?これ~~?って感じですが、どうぞ、一度お試しあれ053.gif
by kuwamitsu2011 | 2011-11-25 17:27 | 器と食の歳時記 | Comments(0)

チョット大人の森!

d0239140_17511672.jpg

小川晃子さんの森のペンダント!

昨日お買い上げいただいたお客様が、早速、今日付けてきてくださいました!

かわいい!!

雪シリーズもとっても人気です!

急に寒くなり・・・・・クリスマスモードになってまいりました!

プレゼントにオススメです053.gif
d0239140_17544527.jpg

鳥かごに白い鳥のキャンドルが・・・・・何の歌を歌っているの?
>
0_180587.jpg

d0239140_11414547.jpg

花束も大人の雰囲気!

。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。

ついに!念願のオリンパス ペン・・買っちゃいました!!

夫に、なんでも一緒だって言われながら・・・・・。

確かに機械オンチの私としては、返す言葉もなく・・・・・・。

でも!いつか使いこなすぞー066.gif

上の写真は初撮りです!・・・恥ずかしながら・・・・。

これから、勉強しまーす!ネ!!
by kuwamitsu2011 | 2011-11-24 18:03 | くわみつ展示会情報 | Comments(0)

ファブリス モレティさんと服部真理子さんのコンサート

コンサートに行ってきました060.gif060.gif

昨夜、県民文化センターふくやまで、フランスのサクソフォーン奏者

ファブリスモレティさんとピアニストの服部真理子さんのコンサートが

開催されました。060.gif060.gif

福山での演奏会は、今年で7回目になるそうです。

毎年、聞きに行かせていただいているのですが、やっぱりファブリスのサックスは素晴らしい053.gif

管楽器一本で、会場を魅了できる音楽家は、世界広しといえど、そんなにいないですよね!

小さな音の綺麗な事! 音楽の神様が降りて来られているみたいでしたよ!

そして、服部さんのピアノが絶妙に絡んで、ステキな世界を奏でます。

優しくてとても強い音色・・・多くの方に聞いていただきたいと思います。

来年は、11月20日に、今年と同じ県民文化センターふくやまで、開催予定だそうです。

来年?うーん・・でも・・・すぐですよねぇ003.gif

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

リトル フォレスト展  お知らせ

好評につき品薄になっていた作品を追加いたしました!

★キャンドルのウナキアヤさんの作品、赤い家・赤いきのこ・赤いりんご 追加していただきました!

★三好美穂さんのモビール・・・追加いたしました!
d0239140_1920346.jpg

by kuwamitsu2011 | 2011-11-23 19:23 | 日々のこと | Comments(0)

fyaburisu

フランスのサクソフォーン奏者の【ファブリス・モレティ

さんとピアノの【服部真理子】さん
by kuwamitsu2011 | 2011-11-23 18:57 | 日々のこと | Comments(0)

ゆらゆらモビール!

d0239140_1764976.jpg

動く彫刻・・・モビール!

僅かな風や空気の流れでもユラユラと動くオブジェ!

三好美穂さんのモビールは、見る人の心を和ませてくれます053.gif

ユーラ~ユラ060.gifこんなゆったりとした時間を感じるのも

大切かも知れませんネ!

d0239140_177886.jpg


太陽の光をお部屋に沢山取り込んでくれるサンキャッチャー058.gif

欧米では、太陽の光が部屋に当たると、虹と幸せをくれると言われ、

窓辺に吊り下げる習慣があるそうです。

風水でも、邪気を祓うと言われていますよ!

光と一緒に幸運も一緒に届いたらいいですね006.gif
by kuwamitsu2011 | 2011-11-22 17:24 | くわみつ展示会情報 | Comments(0)

ほんわかキャンドルの灯り・・・・。

d0239140_18343192.jpg

今日で【リトルフォレスト展】3日目です。

会場は、本当にかわいい!!っていう言葉がぴったり!!の作品がいっぱいです053.gif
d0239140_18344359.jpg


d0239140_18402056.jpg

やはり、キャンドルは、灯りをつけるといいですねぇ・・・・ボーっと見ているだけで

癒されます024.gif

こちらは、リンゴの形のキャンドル・・・・・カワイイ053.gif

*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★**★*☆*★*☆*
★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★**★*☆*★*☆*★*☆*★*☆**★*☆*★*☆*

                 
コンサートのお知らせです060.gif

明日11月22日(火)19:00(18:30会場)より、県民文化センターふくやまにて、

フランスのサクソフォーン奏者の【ファブリス・モレティ

さんとピアノの【服部真理子】さん
のコンサートが行われます。

一般¥3000 学生(高校生以下)¥2000 ・・・・チケットは会員登録していただき

会員証を提示していただくようになります。

本当に澄んで柔らかいサックスの音色は、心が洗われます・・・・一人でも多くお聞き頂ければ

嬉しく思います。

ご興味のある方は、えきぱーじゅ ぼーじょれ 090-3172-330 までお問合せ下さい。060.gif060.gif060.gif
by kuwamitsu2011 | 2011-11-21 19:11 | くわみつ展示会情報 | Comments(2)

リトルフォレスト展・・・明日からです!

d0239140_15131795.jpg

お待たせいたしました!

【Little forest】リトル フォレスト展・・・明日から始まります!

去年のリトルクリスマス展は、とてもかわいい世界を創っていただきましたが

今年のテーマは【森】です。

会場は、森に住む小さな動物や、木・草・花などがいっぱい!

三人ならではの世界が広がっています。

クリスマスのプレゼントは何がいいかなぁ?と思っている方。

有り触れた物ではなく、手作りの温かさのあるものをお探しの方は、是非!ご来場下さいネ。

価格帯もとてもリーズナブルですので、きっとお探しの物があることまちがいなし!!

★ウナキ アヤ(手作りキャンドル)

今年の春、念願のひるさがりろうそく店をオープンされました。

今回もかわいくて・・・心和ませるろうそくがいっぱいです。

ろうそくは、小さな灯火だけど・・・心は一番温かくしてくれます。

★小川晃子(シルバーアクセサリー)

CHIMAさんの木をモチーフにしたアクセサリーは、本当に人気です。

今年の冬はショールが流行っていますが、ピンブローチは重宝しそうですね!

★三好美穂(ステンドグラス・フェルト・刺繍)

ユラユラと空間をゆれるモビール!・・何だかとっても癒されます。

今回は、森の動物が、モビールでユーラユラ~~060.gif

かわいいフェルトのブローチもステキですよ!
by kuwamitsu2011 | 2011-11-18 17:09 | くわみつ展示会情報 | Comments(0)