ギャラリーくわみつの日々あれこれ 広島県福山市大黒町1-1

by kuwamitsu2011

<   2011年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

もういくつ寝ると~お正月~~~060.gif060.gifなーんて言ってる

場合ではない!!残すところ・・・あと・・・二日!!

テレビは、年末の特番ですしネェ!  .+゚*。ワォ!!(゚∀゚屮)屮.+゚*。

主婦にとっては、大忙しの師走なのですが・・・・・・とにかく!段取りよく、一つずつ片付けねば!!

今日は、恒例の黒豆を炊きました!!

柔らかくて、艶もよく・・・・ひとまず大成功!!

今日のところは、数の子を漬けて、酢の物を作ってそれでおしまい!

残りは、明日ガンバリマス~~066.gif
d0239140_1736045.jpg

       【菅野一美  重ね角小皿  ¥2160】

黒豆は、一年間まめに暮せますように・・・・との願いを込めて、歳の数だけいただくように

子どもの頃から、言われていましたが・・・・・・・最近は食べようとすると

結構大変なんですよねぇぇぇ・・・・*.+゚ワァォ(*・ω・,,人)゚+.*

■■■ご購入はこちらのショップから■■■
by kuwamitsu2011 | 2011-12-30 17:46 | 器と食の歳時記 | Comments(0)
昨夜、友人と今年最後の忘年会と称して・・・・・福山ニューキャスルホテルの地下

にある、バー シャトレーヌ へ久々に行きました060.gif060.gif

シャトレーヌは、ホテルのバーにありがちな堅苦しさがなくて、アットホーム的なおもてなしを

してくださるので、居心地がとてもいい069.gif069.gif

昨夜は、季節の果物のカクテルをいただきました!069.gif069.gif069.gif

この果物がどうやってカクテルに???って思いながら、出来上がるのを楽しみにしていると

・・・・さすが!!ステキなカクテルの出来上がり!!
d0239140_1610217.jpg

【金柑のカクテル】・・・・沢山出来すぎて、もてあまし気味な金柑も、とても美味しい飲み物になるんです!
d0239140_16105326.jpg

【柘榴のカクテル】・・・・一つずつ丁寧に種をはずして絞ると・・・こんなに綺麗な赤に・・・・。
d0239140_16111716.jpg

【柿のカクテル】・・・・とっても呑みやすくて・・・美味しいカクテルです!

シャトレーヌのスタッフは、とても勉強熱心で、いつもお任せで作っていただくのですが、

外れがないんですよね! 

たまには、静かに大人な(十分大人???)夜を過ごすのもいいですよ!

主婦にとっては恐怖の年末年始!!これで頑張れそうかも?? v(*'-^*)-☆ ok!!
by kuwamitsu2011 | 2011-12-29 16:20 | 日々のこと | Comments(0)
d0239140_11574100.jpg

        【小林亮二  ちろりセット ¥21000(税込み)】

d0239140_11462128.jpg
 
                        【 720ml詰 ¥2000 】
d0239140_11464462.jpg


来年は、辰年・・・・・そうです! 龍の年です。

新年を祝うお酒にピッタリの日本酒が入荷いたしました。

その名も【龍勢】!!

広島県竹原市の文久三年(1863年)創業以来、酒造り一筋で歩み続けている、藤井酒造の

ものなのですが、この龍勢というお酒は、明治40年に始めて開催された

第1回全国清酒品評会最高位優等賞第1位を受賞

広島酒の品質の高さを全国に知らしめるきっかけとなった銘柄です。

純米吟醸で、飲み口はコクがあるのにキレがありにさっぱりとしています。

いろんなお料理にもよく合うと思います。



龍は麒麟・鳳凰・亀とともに四霊といわれ、龍の持つ玉は(如意珠)瑞祥のしるしで

すべての望みをかなえる玉といわれています・・・・・・・縁起がいいですよね!053.gif

是非、お正月に冷酒で召し上がっていただきたいお酒です。

SHOPページがリニューアルしました。
Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!

by kuwamitsu2011 | 2011-12-28 11:58 | 入荷しました | Comments(0)
d0239140_1613172.jpg

d0239140_16172931.jpg

今年で、二回目になる、岡山県湯の郷温泉のアートプロジェクト【ガラスのクリスマス2011】に

最終日の25日に行って来ました!

岡山を中心に、国内外で活躍する約50名のプロのガラス作家たちの作品が、

一堂に見られるんですよ!

参加されている旅館や店舗にガラスによるインスタレーション(空間演出)や作品の展示をする

という壮大なプロジェクトなんです。

湯郷温泉を観光しながらガラスのアートも鑑賞できるんです。

それから、会期中は沢山のイベントもあり、ガラスに触れるいい機会ではないかと思います。

今年は、都合がなかなかつかず、最終日になってしましましたが、湯郷温泉と言えば

美作三湯の一つでもあり、いわずと知れた泉質の良さでも有名ですよね!

観光や街散策をしながら、自由にガラス作品を鑑賞できるし・・・・温泉にも入る!・・・なんて

ステキ!!

寒い・・雪のちらつく一日でしたが、温泉街の風情がいっそうロマンチックでした!

来年は、ゆっくり散策したいものです!
by kuwamitsu2011 | 2011-12-26 16:18 | 日々のこと | Comments(0)

今年のクリスマス!

d0239140_15304267.jpg

今、旬の【牡蠣のグラタン】・・・・広島県に住んでいると美味しい牡蠣が食べられて幸せです~~053.gif
d0239140_1531622.jpg

【鴨肉のローストとバケットのかに風味フワフワ焼き】   ワインによーく合いますヨ!
d0239140_15313347.jpg

【クリームチーズを巻いた生春巻き】あっさりとして美味しいです。

子どもがいなくて大人だけのクリスマスになると、ケーキは二の次!!

やっぱり、一番のメインは、赤ワインだなァ・・・・・060.gif060.gif

クリスマスが終わったので・・・・次は、何末年始の準備!!!主婦はほんとに忙しい!!
SHOPページがリニューアルしました。
Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!

by kuwamitsu2011 | 2011-12-26 15:41 | 器と食の歳時記 | Comments(0)
(^∇^*)ノ⌒☆ -=★ -=☆*Merry X'mas*☆

それにしても・・・・寒い~~~今年は、ホワイトクリスマスの地域も多いのでは?

今日は・・・少しばかり・・・家族でクリスマスします!

メインは、鴨のロースト!

それから、前川幸市さんからいただいた伊賀の里モクモクファームのソーセージ・・・・・。

本当に美味しいんですよ~~060.gif

ワインによく合います069.gif072.gif072.gif060.gif

d0239140_18541242.jpg


後は・・・・お野菜は何にしよう???

いつものように・・・・作りながら考えるとしましょう・・・・何せB型なもので、きちんとした計画の上の

行動は出来ませぬ!!終わりよければそれでよし!!

その時のひらめきにまかせまーす!!067.gif
d0239140_1941775.jpg


それでは・・・みなさま!!良いクリスマスを072.gif072.gif060.gif
by kuwamitsu2011 | 2011-12-24 19:07 | 器と食の歳時記 | Comments(0)
d0239140_19195431.jpg
d0239140_19202933.jpg

        【菅野一美  飴釉 スリップウェア長角皿  33cm×24cm   ¥6090 】

明日はクリスマスですね060.gif060.gif060.gif

024.gif024.gifお友達や、ご家族で、パーティーをされる方も多いのでは?

一年に一度!盛り上がりたいですネ!

そんな時、重宝するのが、角皿!!

中でも、この牧田さんの角皿は、盛り栄えがして、取り分けていただく、パーティーなどには

とっても便利ですよ!

そこが平たくなっていますので、オードブルなども乗せ易いですし・・・・・縁が少し

立ち上がっているので、汁気のあるものでもOK!です。

色々なお料理を盛ったところを想像したら・・・・・・オーッッ!!どれも結構合いますねぇ!

コレはちょくちょく食卓で活躍する・・・・楽しい器です053.gif
SHOPページがリニューアルしました。
Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!

by kuwamitsu2011 | 2011-12-23 19:38 | 器と食の歳時記 | Comments(0)
d0239140_19181746.jpg
d0239140_1922481.jpg

d0239140_19374390.jpg

d0239140_1938550.jpg

【市川孝   白瓷ボウル  ¥2700】

一週間ほど塩と胡椒で漬け込んでいた塩豚で、具沢山のスープを作りました。

器は、滋賀県の市川孝さんの白瓷のボウルに盛ってみました。

市川さんの器は、使ってもらう事を一番に考えて作られていますので、

何を盛ってもよく合います。

市川孝さんの器は、本当に使ってみると・・・「やっぱりいいね!!」

納得の器なんです。

私の大好きな作家さんです。

いつもは、この器にどんぶりものやスープ・・・麺類・・・お茶漬け・・・・それからカフェオレなど

・・・色々に使っています006.gif

それから、豚のばら肉は、塩で漬けるだけで、「アレ?不思議!!」

・・・・・本当に深いコクと旨みがでるんですよ!

普通の豚肉とは、別物に変身します。

コトコトとじっくり煮込むだけでいいし・・・なんといっても簡単なのが何よりです。

寒い日には、もってこいのお料理ですね!

う~~ッ!今日は寒い~~ブルブル((((((*´・ω・`)))))

市川さんの工房は・・・・雪かな???

■■■ご購入はこちらのショップから■■■
by kuwamitsu2011 | 2011-12-22 19:45 | 器と食の歳時記 | Comments(0)
d0239140_16245080.jpg

昨日、友人が持ってきてくれた、この赤い実のついた葛・・・。

見たことはあるのだけれど・・・・名前は????

調べてみました!

ありました!ありました!その名前は、サネカズラ(実葛)・・・別名 ビナンカズラ(美男葛)。

百人一首の【名にし負わば 逢坂山のさねかづら 人に知られで 来るよしもがな・・・・三条右大臣】

サネカズラなんですね!

大意は、逢坂山のさねかづらをたぐるようにして、人に知られないように密かにあの人のもとへ

逢いに行く方法があればよいのになぁと言った感じでしょうか・・・・恋の歌ですネ!

万葉の時代から、秘めた恋の歌に、このサネカズラの妖しいまでの つやのある赤は、

恋の歌にピッタリだったのでしょうね・・・・。

他にも詠まれています。

   さねかずら のちも逢ふやと 夢のみに
       うけひわたりて 年はへにつつ   万葉集 柿本人麻呂
       

      玉くしげ みむろの山の さなかずら
             さ寝ずはつひに ありかつましじ  万葉集 藤原鎌足


         



こんな植物の名前を探すのに役に立つのがこの本!

d0239140_16283071.jpg


もう、二十年以上前に買ったもので、ボロボロなのですが、本当に詳しいんです。

山と渓谷社から出ている本で、【日本の野草】【日本の樹木】【日本のきのこ】【日本のl高山植物】

【日本の淡水魚】【日本の野鳥】・・・・・など、非常にマニアックなのですが、調べたい物が

ある時は、コレでほとんどOKなんです。

廃盤になっていたのですが、人気の物は、増補改訂新版ででていますよ!
by kuwamitsu2011 | 2011-12-21 17:03 | 季節の草木花 | Comments(0)
友人達と、そば粉が手に入ったので、蕎麦打ちをしてみようということになり、

無謀ながら・・・・素人ばかりで挑戦066.gifしました。

高橋名人のDVDを見ながら・・・・・(*⌒∇⌒*)テヘ♪

水の量が少し少なかったかも?とも思いますが、三人寄れば文殊の知恵とは

よく言ったもので、何とか、こしのあるお蕎麦をいただくことが

できました o(*^▽^*)o~♪o(*^▽^*)o~♪

更科蕎麦ではなく、田舎蕎麦って感じで少し太めでしたが(包丁さばきはむずかしいですね!)

蕎麦に甘味もあって美味しかったですよ053.gif

やっぱり、蕎麦打ちは奥が深くて・・・ロマンも感じますねぇ・・・・。

でも・・・ホント・・・菊練りは・・・・ムズカシイ・・・・。

きっと、陶芸家の方は上手なんでしょうね!!

何事も繰り返すのが上達の近道!

また、再挑戦したいなァ・・・・今度はもう少し上手にできるかな?
d0239140_1940178.jpg

by kuwamitsu2011 | 2011-12-20 19:45 | 日々のこと | Comments(0)