ギャラリーくわみつの日々あれこれ 広島県福山市大黒町1-1

by kuwamitsu2011

<   2012年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お待たせいたしました!!

牧田亮さんの豚さんバージョンの土鍋が入荷いたしました!!
d0239140_17274537.jpg
d0239140_17273265.jpg
d0239140_17275946.jpg

        牧田亮作  木取手付豚三匹 土鍋   ¥16120

長くお待ちいただいて申し訳ありません m(・ω・`)m(´・ω・`)m(´・ω・)m

牧田さんの豚さんの土鍋が出来上がりました!

まだまだ寒~い毎日デスネ!

そんな時に心も体もほっこりしてくれるのは、なんと言っても鍋料理ですネ!

この土鍋は形もおしゃれですので、洋風のお料理(ポトフなどもいいかも???)

でもピッタリ合います。

なんと言っても使うたびに心を和ませてくれるのが、このブタさん053.gif

愛くるしい豚が3匹!かわいい~~053.gif

見るたびに・・・ふふフフフっ!と笑顔になりますよね!

■■■ご購入はこちらから■■■
by kuwamitsu2011 | 2012-01-31 17:55 | 入荷しました | Comments(2)

菅野一美さんの楕円鉢

ちゃちゃっと!お昼ご飯! ♪♪(●^∀^●)♪♪

d0239140_1626455.jpg
d0239140_16292638.jpg

菅野一美作   内織部外黒楕円鉢(大)  ¥3990 
約25cm× 約18cm×高さ 約5.5cm


楕円の深鉢は、毎日の気楽な食事に重宝します。

優しい楕円形、鉄錆のきいたたおやかな縁取りが特徴です。

見込み全体にやや深めにしのぎを施し、焼成による熱で溶けだした釉が、

その深みに溜まった濃緑色が趣を作り出しています。

この大きさ!煮物やカレー、パスタ、ピラフなどを盛り付けるのにも丁度良いサイズなんです!

その上、重さも丁度いい!!!006.gif

織部釉の緑色は、お料理を引き立ててくれますので、特に凝った演出をする必要もなく

普段のお料理を引き立ててくれます。

一つあると便利な器ですよ060.gif060.gif

SHOPページがリニューアルしました。
ご購入はこちらからどうぞ!

by kuwamitsu2011 | 2012-01-29 09:00 | 器と食の歳時記 | Comments(0)
d0239140_158583.jpg

d0239140_1583057.jpg

d0239140_1584662.jpg

金沢のお土産をどれにしようかな?と迷った末・・・・・あまりの不思議な

かわいらしさで コレに決定!!

【金沢うら田】の【加賀八幡起上もなか】です!

加賀八幡の起上り人形の由来は、加賀に一国一社の八幡宮が鎮座していたころ、

その社前に住む翁が八幡さん(祭神応神天皇)のお生まれの時、

真紅の錦で包んだという産着姿になぞられて作った加賀人形の「加賀八幡起上り」を

贈ったとされています。

今でも子どもが産まれると成長を祈り贈られるんですって!

「七転八起」という縁起のよい言葉にちなみ新年や、節句の進物、

病気見舞、災厄などの再起見舞い、厄除けなどにも用いられているそうです。

このもなか・・・・その故事にちなんで作られたとても縁起のいいお菓子なんですよ!

d0239140_15182899.jpg

d0239140_15272276.jpg

見た目だけではなく、餡の甘さも程よく、美味しいんですよ!

お抹茶でいただきました。

七転び八起きの精神で!!!今年も頑張りまーす066.gif
SHOPページがリニューアルしました。
Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!

SHOPページがリニューアルしました。
Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!

by kuwamitsu2011 | 2012-01-27 15:39 | 器と食の歳時記 | Comments(0)
23日に石川県白山市の加賀の国の一の宮である【白山比咩神社】へ

行って来ました~~003.gif

さすがに金沢は瀬戸内海と違って・・・・おぉぉぉ‥‥寒い!!

サンダーバードで金沢へ・・・・・そこから西金沢に戻り、北陸鉄道に乗り換え、鶴来へ・・・。

この北陸鉄道の列車・・・ローカル色のある列車なのですが、かわいい女性の車掌さんが

笑顔で、お客様が乗ってこられるたび、笑顔で切符を切ったりされています。

あまりこちらでは見ることの無い、とっても和んだ雰囲気なんですよ!

顔なじみのお客様もいて、心の通った車内なんです・・・・。昭和の香りかな?

前回乗ったときも綺麗な方でしたが、今回は、佐々木希似のとってもかわいい

女性でしたよ!!(美人揃い?なんでしょうか???)

一昨年に初めて訪れたのですが、もう一度行きたいと思っていました。

イザ!!思い立ったらすぐ行動!!の私・・・・!お休みなので思い切って行ってきました!006.gif

【白山比咩神社】は、全国各地に2000社以上鎮座する 白山神社の総本社で、

創立は今から2000年以上と言われています。

お正月は、さぞ賑わったことと思いますが、この時期、それも落ち着き、

参拝者も少なく静寂な様子で・・・・・静に参拝できて良かったですよ!
d0239140_18464431.jpg

d0239140_1850312.jpg

d0239140_1847322.jpg

d0239140_18472151.jpg

d0239140_18461684.jpg
d0239140_18473846.jpg
d0239140_18475217.jpg

by kuwamitsu2011 | 2012-01-25 18:57 | 神社・仏閣 | Comments(0)

【なかくし】のお弁当!

新年句会で、みんな楽しみにしている事がもう一つ!!

それは、【なかくし】さんのお弁当!

いつも期待を裏切りませんません!!

今年は、こんな感じでした  o(*^▽^*)o~♪

d0239140_19205798.jpg


なにせ、食いしん坊の揃った句会なもので・・・・・昼食は大事なんですよ!

それから、今年の辰年にちなんで、コウブンさんからの差し入れ!!

なんと ドラゴンフルーツだッ!

ネーミングは、凄いけど、あっさりして美味しいですね!(初めていただきました!)
d0239140_19231393.jpg


気の合う仲間と過ごす 幸せな一日でした!!

(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う
SHOPページがリニューアルしました。
Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!

by kuwamitsu2011 | 2012-01-23 15:00 | 器と食の歳時記 | Comments(0)
毎年、恒例の【草藏・・・・福山いしかべり句会】の新年会を兼ねた初句会を開催しました。

場所は、俳句仲間のヨシダコウブンさんのお宅・・・・・蔵王山のふもとで

まだまだ自然の沢山残っているところです!

今日は、大寒というのに、まるで春!

青空の中、とても気持ちのいい一日でした!

作った俳句は・・・・名句か?迷句か?果たして・・・・どちらか分かりませんが・・・・・053.gif

d0239140_18542147.jpg

梅の蕾も膨らんで・・・・やさしい香りを運んでくれるのももうすぐですネ!

d0239140_18544775.jpg

なんと!!!てんとう虫がいましたよ!あまりの温かさで、春と勘違い???
明日からの寒波は・・・ビックリでしょうね!

d0239140_1945274.jpg

たんぽぽも咲いていました!おまけに綿毛も・・・・・季節が分からなくなりますねぇ!
d0239140_195263.jpg

d0239140_1953216.jpg

空蝉と蟷螂の卵の殻・・・・・・吟行では、普段見落としているいろんな自然の

営みを見ることができます。
by kuwamitsu2011 | 2012-01-22 19:15 | 俳句 | Comments(0)
d0239140_1442923.jpg

小林亮二作   ガラス雛  高さ 約13cm  ¥17800 (税込み)
d0239140_14424495.jpg

小林亮二作   ガラス雛  高さ 約9cm   ¥18900 (税込み) 
少し紫がかった大人の雰囲気の雛です。


節分が過ぎると、桃の節句・・・日本人はとても季節を大切にしますよね!

なんと言っても、女性はいくつになっても、お雛さまが好きです。

くわみつにも、二階の会場で開催している【滝上真由美・・・・陶人形展】のお雛様の他にも

どんどん、雛人形が入荷しています。

この作品は、福山市のガラス作家・・・・小林亮二さんのガラスのお雛様です。

ガラスならではの透明感がステキです!

春の光の中で光を集め輝くおガラスのお雛様・・・・いつまでも見ていたい気持ちになりますねぇ053.gif

ガラスの雛は、マンション・アパートなど・・・あまり飾るスペースが無い方にも

飾り易いサイズですので、季節飾りとしてもピッタリですね。

SHOPページがリニューアルしました。
Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!

by kuwamitsu2011 | 2012-01-20 15:02 | 入荷しました | Comments(1)
d0239140_17593748.jpg

      滝上真由美   鬼っこ  一体 ¥12600
d0239140_17594847.jpg

2月3日は節分ですネ!

節分と言えば、やっぱり主役は鬼ですね060.gif

「節分」は本来、季節の移り変わる時の意味で、立春・立夏・立秋・立冬の前日を指していましたが、

立春が1年の初めと考えられることから次第に、「節分」といえば春の節分を指すもの

となったそうです。

立春を新年と考えれば、節分は大晦日にあたり、前年の邪気を祓うという意味をこめて

追儺(ついな)・・・つまり悪鬼・疫癘(えきれい)を追い払う行事の行事が行われていたわけで、

その一つが「豆まき」なんです。

毎年、豆を投げつけられ・・・・・悪者に徹してくれる鬼ですが、

一版的なイメージの鬼といえば、頭に角、口に牙、虎の毛皮に金棒を持った大男でしょうか?

鬼を含む言葉も多いですね・・・・・鬼に金棒!  吸血鬼!  鬼ごっこ!   鬼嫁!(わたし?)

鬼火!  鬼子母神!  鬼才!  鬼灯!     鬼門! 

などなど・・・・・色々ありますね!

おにのもんと書いて鬼門(きもん)と言いますが、陰陽道では、北東から鬼が出入りする所

と言われ万事に忌むべき方角とか・・・・。

福山市では、お城から北東の方角に艮神社=うしとらじんじゃがあり、鬼門守護の

ための神社がありますヨ。

鬼門は忌み嫌われるという云れの他に、逆に神々が通り抜ける方角、あるいは太陽が

生まれる方位(生門)であるために清浄の気を保たねばならぬという考えもあるそうです。

いろいろな説がありますね!

何はともあれ、滝上さんの鬼っこは、本当にかわいい!!つぶらな瞳で見上げています053.gif053.gif053.gif

手にもっている葉は、中に塩を入れて、鬼門の方角に置いて、お部屋をお清めしてもいいのでは?
by kuwamitsu2011 | 2012-01-18 18:40 | くわみつ展示会情報 | Comments(0)
d0239140_17451285.jpg


滝上真由美さんの陶人形展・・・・二日目です。

今日は朝一番からお孫さんのために、滝上さんのお人形を買っていただいたお客様が

いらっしゃいました!

以前もお孫さんのためにお買い求めいただいたのですが、今回、お嬢様に(女の子)が

お産まれになり、節句のお祝いにとお買い求めいただきました!

前回買っていただいたものが、とても評判がいいとのこと・・・・・嬉しいです!

このお人形に、健やかに育って欲しいというご家族の願いを込めて、末永く飾って

いただけたら作家にとっても私にとっても、本当に幸せなことです。

今回は、個展ということもあり、とても沢山の作品をみる事が出来ます060.gif

d0239140_17454290.jpg

おもしろ雛・・・階段箪笥の中から、雛たちの楽しい笑い声や歌が聞こえてきそうですね!
d0239140_1746934.jpg

兜を被り鯉幟の前に座っている男の子・・・・本当に元気そうですね!
d0239140_1746313.jpg

この雛は、お道具も揃っています。コンパクトですが、豪華さも兼ね備えています。
■■■ご購入はこちらのショップから■■■
by kuwamitsu2011 | 2012-01-16 17:56 | くわみつ展示会情報 | Comments(0)
搬入・・・終了です!

滝上さんご夫妻と息子さん・・・三人ではるばる知多半島から来てくださいました!

雛人形・・・・五月人形を中心に・・・・本当に沢山の人形が勢ぞろい・・・・。

人形展は、会場が華やかで、楽しくていいですね060.gif

上品な顔・・・・幼い顔・・・ちょっとやんちゃな顔・・・・・色々な表情の人形たちです。

どうぞ・・・・ご覧下さい006.gif
d0239140_1946396.jpg


d0239140_19454743.jpg

■■■ご購入はこちらのショップから■■■
by kuwamitsu2011 | 2012-01-14 19:47 | くわみつ展示会情報 | Comments(0)