ギャラリーくわみつの日々あれこれ 広島県福山市大黒町1-1

by kuwamitsu2011

<   2012年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

d0239140_172965.jpg


ビンにお魚の器に入った、レモンソースが・・・・なんともかわいい!!!

これ!!尾道の駅前にある【おやつとやまねこ】さんの

プリンなんですよ053.gif

とっても濃厚でクリーミーなこのプリン!!

お口に入れると、新鮮な材料で作ってあるのがよーくわかります。

尾道産の赤玉の卵に広島県西部の砂谷牛乳のミルクと生クリーム・・・・・・

そして、北海道産のてんさい糖のみのシンプルな材料で作られています。

そして、このレトロなパッケージが良いですネェ053.gif

レトロな感じが、尾道の町にピッタリ!!!

私も高校が、尾道でしたので、毎日通っていた通りにあるお店なんですよね。

尾道となると、感覚が、すぐにタイムスリップしてしまうのは不思議です【笑】???十年たったのにね!
by kuwamitsu2011 | 2012-02-29 17:46 | 器と食の歳時記 | Comments(0)
昨夜、偶然にテレビを変えると、BS朝日で、俳優の山本耕史さんがナビゲーターの

【時をかける浮世絵師・・・歌川国芳 江戸にスカイツリーを書いた男】

という番組をしていました。

今、開催中の【大黒横丁の猫祭り】に参加していただいている小澤康麿さんが

出演されていました~~~本当にビックリ!!!!

あー!!!康麿さんだ~~っ003.gif

偶然か必然か分かりませんが、なにか、やっぱりご縁があるのですね!

谷中ギャラリー猫町が撮影協力し、猫と国芳を 愛する小澤康麿・松本浩子・元祖ふとねこ堂・

板東寛司さんが対談されていました!


この、歌川国芳さん!民文化が開花した江戸時代後期に登場し、「江戸に国芳あり」と称えられた

天才浮世絵師なのです。

国芳が生きた時代は、飢饉(ききん)や地震が相次ぐ激動の世。

それは、21世紀の日本と奇妙に符号するものがありますね。

天保13年(1842年)には老中水野忠邦が行った天保の改革の一環として、

役者・遊女・芸者などの絵を出版することが禁じられた時代です。

その中でも国芳は、反骨精神と奇抜なアイデアで縦横無尽に、擬人化された人や器物・・・・

役者を動物に例えるなどし、明るい皮肉で駆け抜けた国芳の浮世絵は、

エキサイティングでおもしろく、現代にも通じる感性です。

猫が好きだった国芳は、作品にも猫のモチーフの作品があります・・・これが

おもしろいんですよ~~。今にも語りかけそうな迫力!!! 

今の時代でも多くのファンがいるのがわかりますね053.gif

これが、小澤康麿さんの作品です。
d0239140_18341714.jpg

小澤康麿作  白猫   ¥38000
d0239140_18343269.jpg

小澤康麿作  タビー子猫   ¥38000
d0239140_18344213.jpg

小澤康麿作  玉眼招き猫   ¥48000
by kuwamitsu2011 | 2012-02-27 18:51 | くわみつ展示会情報 | Comments(2)
いつもねこ展の御参加いただいている、中村文美さんの篆刻の作品です。

篆刻というと硬い感じがするかも知れませんが、文美さんの作品は、とってもチャーミングな

猫ちゃんのはんこです。

おうちにも猫を飼っていらっしゃるので、猫の特徴をよーく観察していらっしゃいますよ!!!!

ご自分の名前を入れてくださいますので、オンlリーワンの印が出来ます。

d0239140_1140215.jpg

d0239140_1343844.jpg

これは、以前私が作っていただいたはんこです053.gif
d0239140_13431799.jpg

赤く所に名前が入ります!
d0239140_13432451.jpg

by kuwamitsu2011 | 2012-02-26 15:50 | くわみつ展示会情報 | Comments(0)
大黒横丁の猫祭り・・・・三日目です。

猫はそのものもかわいいですが、擬人化しやすい素材でもあります。

こんな人いるよね・・・とか考えるだけでも楽しい物ですよね。

そして、人間社会には無い素敵な世界に連れていてくれます。

今回もそんな作品がいっぱいです。

出展作家の作品をご紹介します。

d0239140_19211260.jpg

キャンドル作家のウナキアヤさんの作品!キャンドルに猫のシルエットが・・・・・。
猫模様の箱に入っている猫のキャンドルはプレゼントにもいいですネ!
d0239140_19225410.jpg

キルト作家のくらあけみさんの作品です。おしゃれな猫のキルト作品です。
d0239140_192517100.jpg

Keizoさんの土鈴のねこです。  振っても楽しめますね。
d0239140_19264646.jpg

三好美穂さんのフェルトの猫ブローチです。いつも一緒に出かけられるね!
d0239140_19274811.jpg

松井朋子さんの型染めの作品!   ポストの上でご主人を待っているのかな?
d0239140_1929254.jpg

松岡豊耕さんの猫・・・今年はとってもおしゃれしていますね!
d0239140_1930046.jpg

正木卓さんです。   豪快にビールを飲んでいますね!何処かにいるような????
d0239140_19311483.jpg

杉原明美さんの作品・・・・おもしろーい!! 今日はダイビングびよりだにゃー!! 
d0239140_19324989.jpg

齋藤サチコさん!   福島で頑張って制作されています!猫もとっても元気ですネ!
by kuwamitsu2011 | 2012-02-24 19:35 | くわみつ展示会情報 | Comments(0)
大黒横丁の猫祭り・・・二日目です!

会場は、猫好きのお客様が次々に・・・・・。

そして、笑顔でお帰りいただくことが、とっても嬉しいです!

猫展は、いつもそうなんですよね~~。

それで、13年続けてきたみたいな物です・・・・〔笑〕
d0239140_170625.jpg

佐々木紀政作   身を乗り出した猫君!今にも動き出しそうです。
d0239140_1701928.jpg

佐々木紀政作    木の枝を面白く使った新作です。   子猫がかわいい~~053.gif 
d0239140_1731890.jpg

平岡ユミオ作    愛らしい猫のグッズがいっぱいです! 側にあるだけでも楽しくなりますね!
d0239140_175186.jpg

阿木志織作    いつも本物の猫の毛並みを書かれるのがスゴイ!!彼女の猫に対する愛情は本物ですよ!
d0239140_1771279.jpg

miyokosa作   大判の布に描かれた猫・・・・お花と一緒に春の気分いっぱいですね!!
d0239140_17364938.jpg

山岡緑作     なんとも個性的な猫君!!君は、何を見ているの?
d0239140_17444132.jpg

東村真季   達磨と招き猫!  縁起物が二つで・・・・どんな幸せを呼ぶのでしょう?
by kuwamitsu2011 | 2012-02-23 17:48 | くわみつ展示会情報 | Comments(0)
今日は、にゃんの日???そうです!ニャンニャンニャンのねこの日なんですよ!

今日からくわみつでは、恒例の大黒横丁の猫祭りが始まりました!!!

今回は25名の作家の方に参加していただいています060.gif

今年も、個性溢れる猫たちが、所狭しと並んで、皆様をお迎えいたします053.gif

少しご紹介しますね!

d0239140_1943339.jpg

             梅野浩壱作
d0239140_19353872.jpg

             東村真季作
d0239140_19355315.jpg

             前川幸市作
d0239140_1936896.jpg

             弓場直子作
d0239140_1936245.jpg

             小澤康麿作
by kuwamitsu2011 | 2012-02-22 19:45 | くわみつ展示会情報 | Comments(0)

お店の梅が咲きました!

d0239140_1829435.jpg


今朝、テレビで言っていましたが、梅の開花が、この寒さと乾燥でおくれており、

各地の梅園で開催されているイベントが、梅の花がない状態らしく主催者の方は

困っているとのこと・・・・・。

自然の営みですので、人間はどうすることもできませんが、チョット寂しいですネ!

でも、着実に春は来ていて・・・・・蕾も咲くときを・・・今か今かと待っています。

これは、いただいてお店に活けていたのですが、最初は、蕾が固くて何の木か

分からなかった枝も・・・・・・今日!!立派に!梅の白い花を咲かせました!!!!

どんどん、蕾も膨らんできていますヨ!

春近し!です!



今日と明日で、水曜日から開催の【大黒横丁の猫祭り】の搬入です!

今日で約半数の作品を展示しました!  明日、残りを頑張りますね!

作品を、最初に見ることが出来るのが、役得というか・・・・醍醐味なのですよ060.gif060.gif

とても楽しいひとときです!

これから、お天気もどんどん温かくなればいいにゃー053.gif
by kuwamitsu2011 | 2012-02-20 19:23 | 季節の草木花 | Comments(0)
昨日は、雪の中、福山市昭和町にある・・・・旬菜食彩 てっせんに行ってきました!

隠れや的なお店で、あまり教えたくない???(笑)感じですが・・・・・。

その位、お気に入りのお店です!いつも、旬の素材を大切に料理して下さるので、

いつも新鮮な感覚のお料理がいただけます。

昨夜はこんな感じでした!!!!
d0239140_14481662.jpg

飯蛸のゼリー寄せが絶品!!!
d0239140_14483047.jpg

白魚と菜の花の若布あん・・・・春ですね056.gif
d0239140_14484837.jpg

お造りはもちろん・・・・とろろ湯葉が美味しい~~~。
d0239140_1449095.jpg

ホタルイカと寒鰆の木の芽田楽・・・・・。
d0239140_14491593.jpg

クリームチーズの豆腐を奴で・・・・とっても合うんですよ!!だし醤油も特性!
d0239140_14492720.jpg

春キャベツであっさりしたコロッケ・・・・ホワイトソースでいただきます。
d0239140_1449449.jpg

うるいを使った和え物です!

うるいという野菜は初めて食べました!!・・・・・山形などでとれるギボウシ科の山菜らしいです。

あっさりして歯ごたえよし!!もっとこちらでも手に入ったらいいのにナ・・・・。

d0239140_14495731.jpg

葉ごぼうの炊き込み御飯・・・・少しの時期にしか手に入らない牛蒡!柔らかくて香りがとってもいい!
d0239140_1450932.jpg

いちご風味と小豆が合うんですよねぇ・・・・新発見!!
d0239140_1450329.jpg

美味しいお酒もいただけて・・・・・満足!満足!じゃ~~ 053.gif

SHOPページがリニューアルしました。
Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!

by kuwamitsu2011 | 2012-02-18 16:20 | 美味しいお店! | Comments(0)
d0239140_16544883.jpg
d0239140_1655459.jpg


ばら肉で、中華風の煮込みを作りました!!!

柔らかくて・・・おいしい~~~053.gif

圧力釜で作れば材料を、ぽんぽ~と入れて煮込むだけでいいので簡単!

こんな、9寸(27cm位)の角皿に盛れば、簡単料理でも、ちょっと豪華に見えるでしょ?

このサイズの角皿は、一枚は欲しいアイテムです!

d0239140_16551623.jpg
d0239140_16552773.jpg

    山本一仁   織部外白茶点紋9寸角皿   ¥6480

■■■ご購入はこちらのショップから■■■
by kuwamitsu2011 | 2012-02-17 16:53 | 器と食の歳時記 | Comments(0)
d0239140_1645244.jpg


人形作家の滝上真由美さんに、名古屋名物・・・献立いろいろ味噌をいただきました!

名古屋といえば、味噌どころ!ソウルフードはやはり赤味噌ですよね!

うーん!あの煮込みうどんも有名ですよね!

【つけてみそかけてみそ】という、ひょうきんなインパクトのあるネーミングの味噌は、

名古屋の家庭に一本は常備されているってテレビで見たことがありますが・・・・・053.gif

そして、この【献立いろいろ味噌】という調理味噌は、二分する人気商品らしいです。

少し甘めな味噌なので、そのままかけても、調味料として使ってもピッタリ!!!!

味噌好きの名古屋のご家庭の必需品というのもわかりますねぇ003.gif

さっそく!!味噌おでんにかけてみました!!!!

コレ!なかなかいいですぞ!

みんな、食べて味噌~~006.gif

d0239140_16455670.jpg

          菅野一美 飴釉一珍段付楕円鉢  ¥2940
d0239140_1646631.jpg


SHOPページがリニューアルしました。
Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!

by kuwamitsu2011 | 2012-02-16 16:52 | 器と食の歳時記 | Comments(0)