ギャラリーくわみつの日々あれこれ 広島県福山市大黒町1-1

by kuwamitsu2011

<   2012年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

くわみつから、一番近いイタリアンのお店・・・トラットリア・ボナヴィータ!

近くに美味しいイタリアンがあるってシアワセ053.gif069.gif

昨夜は、新しいパソコン作業の後の食事!

なにせ!お腹はぐうぅぅぅ.....!!!!!!

昨夜は、4人でいただきましたが、この位の人数ですと、

みんなで取り分けていただけるので、いろいろ食べられてお得かも?

福山駅から東に高架に沿って行くと・・・・・高架の下にあるイタリアン!
d0239140_14564914.jpg

気まぐれサラダ!・・・いったい何種類の野菜が入っているのでしょう・・・・。
あっさりしたドレッシングもいいです。
d0239140_1457438.jpg

前菜の盛り合わせ!
d0239140_14572861.jpg

あっさり目のガーリック風味のパスタ!
d0239140_14573734.jpg

私の大好物の4種類のチーズとクルミのピザ!ゴルゴンゾーラがいい仕事してます。
やはり、ワインがよく合いますネ
夫は、赤ワイン( サンジョヴェージェ)を、いたく気に入っていましたよ!
d0239140_14575093.jpg

ポテトのニョッキ!やさしい気持ちにしてくれますよ!
d0239140_14575889.jpg





住所広島県福山市今町30-1 084-928-3103
最寄駅 福山駅[北口]から徒歩約6分
営業時間 ランチタイム 11:30~15:00ディナータイム 18:00~23:00
定休日不定休


SHOPページがリニューアルしました。
Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!

by kuwamitsu2011 | 2012-03-31 15:16 | 美味しいお店! | Comments(0)
d0239140_14353576.jpg
d0239140_14323947.jpg
d0239140_1433621.jpg
d0239140_14354562.jpg
d0239140_14355770.jpg


春めいてくると、器も衣替え!

春風とともに白い器や花をモチーフにしたものが、心躍らせてくれますよね!

こちらでもあと一週間もすれば、桜の開花となりますが、器も少し春の気分にしませんか?

信楽の安見勇人さんの爽やかな器が届きました!!


Hayato Yasumi 安見勇人

1968年  鳥取県米子市生まれ

1992年  同志社大学法学部 卒業

1994年  滋賀県立信楽窯業試験場 修了

      信楽にて修行後

1996年  岡山県備前にて五年間修行

2001年  独立

      現在、滋賀県信楽町にて作陶

         朝日クラフト展他、入選


SHOPページがリニューアルしました。
Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!

SHOPページがリニューアルしました。
Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!

by kuwamitsu2011 | 2012-03-29 14:57 | 入荷しました | Comments(0)
毎年、恒例になりました!

星野智恵子(アトリエサラサ)の自然染めとシルクの服展

4月3日(火)~12日(木)まで開催いたします。
d0239140_1322057.jpg


星野さんの作る洋服は、自然の恵みの染料で染まった布で作られています。

星野さん曰く・・・・[これはどう煮込んで何に使おうかなぁ?]って思われるそうですよ!

料理と同じ感覚で、洋服を作られるそうです・・・・・ご本人は、田舎料理ですが、ほっと一息

ついてくださいね・・・とのことです。

アトリエサラサの服は、染料のほとんどが生薬と同じなんです。
臨床結果も出ているそうですよ!
肌の弱い方などにもぴったりですね!
素肌に直接来ても大丈夫!!!今回は、下着もあります。
056.gif056.gif056.gifもうすぐ春!!!
身体の内側から健康になってオシャレをお楽しみください
006.gif
by kuwamitsu2011 | 2012-03-26 13:28 | くわみつ展示会情報 | Comments(0)

豊島の春!

d0239140_2034143.jpg

クローバーの一番美しい色!
d0239140_204654.jpg

森万里子さんの作品の近くはヒメオドリコソウがいっぱい!
d0239140_2053889.jpg

この花が咲くと・・・春がきたと幼い頃から思ってました。
d0239140_2041654.jpg

瀬戸内海の春・・・・のどか。
d0239140_2044715.jpg
d0239140_2045988.jpg
d0239140_2051588.jpg

by kuwamitsu2011 | 2012-03-25 19:44 | 季節の草木花 | Comments(0)
d0239140_19472087.jpg


d0239140_19464371.jpg

江戸時代に西日本屈指の材木商として、財を成した片山家・・・・そちらで昼食です!

和食と思いきや、パスタとワインなんです。

土庄町指定有形民俗 文化財の片山邸でオープンしている ワインバー バル・デ・ヒタキ

(ber de HITAKI)で美味しいワインとお料理をいただきました。
d0239140_19461115.jpg

d0239140_19472945.jpg

d0239140_19514387.jpg

ハーブティーで始まります!
d0239140_19502838.jpg

鮑じゃー!!言うまでも無く美味なり!!!
d0239140_19495521.jpg

地蛸の和風パスタ!樹齢700歳の蘇鉄と向き合っていただくパスタは絶品!
d0239140_19501152.jpg

d0239140_19532739.jpg

d0239140_2013269.jpg

d0239140_2021264.jpg


ただただ海の香りを嗅ぎながらのゆったりとした時間・・・

なんだか、知り合いの家で、食事をしているような不思議な感覚です。
by kuwamitsu2011 | 2012-03-24 08:50 | 日々のこと | Comments(0)
春分の日に香川県の豊島美術館に行きました!!!

いしかべり句会の、春の吟行の企画だったのですが、参加フリーでしたので

総勢13名(ちょっとした団体003.gif)でイザ!!!

豊島までは、宇野港からフェリーにのって、春の瀬戸内へ060.gif060.gif060.gif

豊島は、岡山市と高松市のほぼ中間に位置する小さな島なのですが、

2010年に【瀬戸内国際芸術祭2010】というのが、開催されまして、

国内外から多くの方が、この瀬戸内にこられました。

その芸術祭のアートが、ベネッセアートサイトとして、今でも見ることが出来るのです。

2010年の時は、暑くて!!!暑くて!!!熱中症対策をしながら・・・・やっとの思いで

犬島を見ただけでしたが、今回は、天気もいいし、ゆっくり見学できて幸せ~~~053.gif
d0239140_17464994.jpg

アーティスト・内藤礼と建築家・西沢立衛による豊島美術館
大きな水滴のような形をした建物は、柱が一本のないコンクリートシェル!
周囲の風、音、光を内部に直接取り込み、自然と建物が呼応する有機的な空間です。
内部空間では、一日を通して「泉」が誕生します。

人はその時間の流れに合わせて・・・ゆっくりと身をゆだねる・・・。
d0239140_17455530.jpg

d0239140_1748463.jpg

クローバーも春の色!
d0239140_17481974.jpg
d0239140_17483626.jpg

森万里子「トムナフーリ」   山道をよいしょ!!っと上がると池の中に!!
ニュートリノに反応して光るのだそうですが・・・光っていない!!!!!
一所懸命念じたのですが、その日は光らなかった・・・残念・・・・
007.gif
d0239140_17485827.jpg

d0239140_174976.jpg

塩田千春「遠い記憶」
もとは公民館だった建物の中央に、トンネル状の通路を設置。
不要となった家を解体した窓や扉を集めて通路をつくり、鑑賞者は内部を歩くことができる。
かつて、そこに暮らしていた人々が見つめていた風景の記憶を表現する。
d0239140_17493513.jpg

懐かしい遊具たち・・・タイムスリップしそうです・・・・。
d0239140_17494993.jpg
d0239140_17511374.jpg

クリスチャン・ボルタンスキー「心臓音のアーカイブ」
クリスチャン・ボルタンスキーによる世界中の人々の心臓音をアーカイブしていますよ!
心臓の音って個人個人全然違うんです・・・ビックリ!!!

by kuwamitsu2011 | 2012-03-22 18:29 | 日々のこと | Comments(0)
土日で、息子の引越しも終わり・・・・ヤレヤレ・・・です。

やっと、普段のペースになるかなぁ?

ほんとに三月・四月は忙しいですネ!

本日、大黒横丁の猫祭りで、実物大の白猫を二匹お買い上げいただいたお客様の

元へ猫ちゃんをお届けに行きました!

お近くの方ですので、歩いて・・・・・・壊さないように慎重に抱っこして・・・・・

重かったぁ・・・・(笑)

明日、ホームパーティーを開かれるそうで、その折にお披露目していただくそうですよ!

「みんなかわいい!!053.gifって言ってくれて嬉しい!」

「でも、ちょっと、照れちゃうよ」なんて、猫君!言うのでしょうか?

そして、作家の正木卓さんに、お客様からのメッセージカードをいただきました!

本当に作家冥利につきますね!

こんなに喜んでいただいて、私も嬉しいです・・・感謝!感謝!


明日は、豊島に吟行に行ってきまーす!

また、ご紹介しますね!・・・お楽しみに006.gif
by kuwamitsu2011 | 2012-03-19 21:06 | 日々のこと | Comments(0)
【大黒横丁の猫祭り】本日で終了いたしました。

沢山のご来場ありがとうございました。

今年も参加作家の方の個性的な猫が、盛りだくさん!!!!

毎日、いろいろな猫大好きなお客様とお会いできることも、猫展の楽しみの一つでもあります!

猫展は、他の展示会とは違った雰囲気がありますしね・・・・。

いろんな猫ちゃんのニャンコパワー集結のせいでしょうかねェ・・・・(笑)

d0239140_18382438.jpg


来年はどんな猫たちが集まるのかな???楽しみ・・・・053.gifウフフ・・・・。
by kuwamitsu2011 | 2012-03-14 18:42 | くわみつ展示会情報 | Comments(0)
d0239140_19245886.jpg
d0239140_19251241.jpg
d0239140_19252970.jpg
d0239140_1925447.jpg


W27.0×H3.2×D27.0cm   ¥5250

一真窯(真崎善太)の大きな角皿・・一つあるととても便利な器です。

深みがあるので、どんなお料理にも使えますよね!

洋食、和食器どちらでもよーく馴染んでありがたいですね!

取り皿【¥2100】もあるのでm揃えていると応用範囲も増えます・・・。

もちろん!磁器ですので、食洗器、乾燥機 にも使えます・・・お手入れかんたん!!!
SHOPページがリニューアルしました。
Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!

by kuwamitsu2011 | 2012-03-12 19:32 | 入荷しました | Comments(0)

塩麹作り!

塩麹の材料の米麹が・・・ないっ!!!!

いつも地味にス^パーの片隅にあった米麹が、今年はなんと、脚光を浴びております!

例年、こんなに困る事は無かったのに、テレビのお料理番組で、たくさん取り上げているため

スーパーは品薄状態が続いていて、がっかりしていたのですが、・・・・ありました!ありました~~!!

なんと、穴場とも言える我が家の近くで開かれる産直市場に!!!

やった~~071.gif

早速、仕込みましたぞ~~066.gif

やはり作ったほうが、お安いので、沢山使えますものね~~☆☆☆

500g仕込んだので、いろいろ使いたいと思っています!

おいしいレシピがあったら、教えてくださいね!

後は、発酵と熟成を待つのみ・・・・ほんと!出来上がるのが楽しみです053.gif
d0239140_187302.jpg
d0239140_1874190.jpg
d0239140_187534.jpg

by kuwamitsu2011 | 2012-03-10 18:14 | 器と食の歳時記 | Comments(0)