くわみつの和み時間

kuwa2011.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

石井和洋さんの個展・・・本日終了致しました!

石井和洋さんの個展・・・・本日終了致しました。

沢山お越しいただき感謝!感謝!です。

会期が二週間という、長丁場で、おまけに、初個展ということもあり

さぞ、緊張の毎日だったお思います・・・・・お疲れさまでした!006.gif

ギャラリーに毎日来てくださり、本当に大変だったと思いますが、

お客様といろいろお話する中で、次へのヒントもあったのではないでしょうか?

これから・・・・楽しみですね!!( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ

d0239140_19471782.jpg


私の大好きなもみじも・・・・新しい葉が、ぐんぐんと広がり、光の中で煌くようになりました・・・・!!!!
by kuwamitsu2011 | 2012-04-30 19:52 | くわみつ展示会情報 | Comments(0)

石井和洋さんの器にデザートを!

石井和洋さんの個展も、残すところあと三日!

石井さんの煌彩のお皿に、いただいたお菓子を入れてみました。

やはり、白い器は、何でも良く合いますね006.gif
d0239140_19135599.jpg
d0239140_1914483.jpg

by kuwamitsu2011 | 2012-04-28 08:10 | くわみつ展示会情報 | Comments(0)

夜の倉敷・・・[新悴]でお食事!

昨夜は、着付けの木耶ラ先生が、倉敷の物語館で、絞り染の寺田さんと、展示会を

されていましたので、仕事が終わって友人三人と夜の倉敷へ・・・・・・。

昼間見る倉敷と違い、灯りがとても綺麗で、なかなか風情のある街並でした!

d0239140_1833316.jpg


展示会を見た後、木耶ラ先生が、20年来行きつけにされているお店[新悴]へ・・・・。

夜の街並みを通り・・・ワクワクしながらついていくと・・・・・趣のあるお店へ!

d0239140_18362029.jpg


暖簾をくぐると・・・店内は木をふんだんに使った歴史を感じさせるもので、やはり落ち着きます!

お料理は、一つ一つ丁寧に作られているのがわかり、本当に美味しくて・・・・大満足!!!

自慢のクリームコロッケや胡麻豆腐は絶品ですよ!

それにもまして、大将の源さんのお話が楽しくって!!!!

とてもチャーミングであり、深い知識人でもいらっしゃるので、

美味しいお店オリジナルの森田酒造のお酒を[別名!大将のお酒と言ったらわかるらしいですよ!]

いただきながら、お話をお聞きしていると・・・お酒は進むは・・・・・時間は過ぎるはで! 

大慌てで帰った次第です・・・・\(◎o◎)/!

d0239140_18472210.jpg

源さんのお気に入りのマイぐい呑みを出され・・・・粋にお酒を!
d0239140_18473336.jpg

お酒のお酌の仕方を教えてくださいました・・・・・深いなぁ・・・・。
それから、着物を着た時のお蕎麦の食べ方なども教えてくださいましたよ!

本当にいろんな引き出しをお持ちで・・・・さすが!倉敷には、よき文化人がいらっしゃいますものね!
なんといっても、人生を力まずに楽しんでいらっしゃる!!!見習いたいものです006.gif
また、是非お邪魔します!!!

でも!!!!!あんなに沢山お酒をいただいたのに・・・・爽快に目覚めた私って何(@_@;)!!!!
ちょっと怖いかも?

SHOPページがリニューアルしました。
Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!

by kuwamitsu2011 | 2012-04-27 19:01 | 美味しいお店! | Comments(0)

石井和洋さんの器に春の蕗!

春ならではの旬の食べ物・・・・・。

外国の方が、日本は四季を大事にしている・・・・と言われていましたが、

味覚でも季節を感じたいものですね!

蕗をいただいたので、早速、お母さんの味!!煮物にしてみました!

新しい蕗は、クセも少なくて・・・・なかなか・・・・良いお味ですぅ・・・・006.gif

今、個展中の《石井和洋》さんの、煌彩の器に盛ってみました!

少し煌きのある白の器に、おとなしめの色合いの蕗が、とっても映えます!

d0239140_1804868.jpg
d0239140_1804674.jpg

石井和洋作    煌彩の器(ボウル)  ¥3500

この器は、磁器で作られていますので、焼きが固くて丈夫ですよ!

煮物はもちろん!サラダや、シチューを入れてもいいですね!

とっても重宝する器の一つだと思います006.gif

石井さんの個展は、今月いっぱい開催しておりますので、どうぞ、手にとって

ご覧ください(#^.^#)
by kuwamitsu2011 | 2012-04-25 18:11 | 器と食の歳時記 | Comments(0)

秋田の曲げわっぱのお弁当箱が入荷しました!

桜前線も東北へ・・・・・・。

秋田県大館市では、いつもゴールデンウィークに桜祭りがあるみたいですが、

東北の桜見物に、一度行ってみたーいですネ!!!!

その大館の手作り工芸品. 「大館曲げわっぱ」 のお弁当箱が入荷しました!

材料である天然秋田杉は、柾目と香りが冴え、木目まっすぐで弾力に富んでいます。

とても軽くて、木目が生かされた曲げわっぱのお弁当箱は、シンプルな味わいと気品があります。

ご飯の水分を程よく吸収し、冷めても美味しくいただけますョ。

また、天然秋田杉の香りが食欲をそそり杉の殺菌効果でご飯が傷みにくいのも嬉しいですね!

私も梅花弁当を使っています053.gif

チャチャッと残り物を、このお弁当箱に詰めるだけでも、美味しくいただけるんですよ!

いいんだなぁ053.gif
d0239140_18111022.jpg

d0239140_18253590.jpg

梅花弁当  ¥7875
d0239140_18255136.jpg

はんごう弁当  ¥8400
d0239140_18261144.jpg

小判弁当(中)  ¥7140
d0239140_18262238.jpg
d0239140_18263371.jpg

エッグ弁当  (入り子型)  ¥8400

これ以外にもいろんな形や大きさがあります!♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

SHOPページがリニューアルしました。
Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!

by kuwamitsu2011 | 2012-04-23 18:40 | 入荷しました | Comments(0)

春の山菜を食す!

d0239140_18111884.jpg


春風と共に一気に草木花が動き出しました・・・・・・。

普段、気に止めない道端にも、新しい葉が出て、とても初々しくて可愛いいものです。

筍・・・フキノトウ・・・ワラビ・・・つくし・・・・タラの芽・・・・・春の自然は

美味しいものがいっぱい!!!

そんな中・・・・普段は道端で雑草として抜かれてしまうヨモギも、春先の葉は、柔らかくて・・・いつも

美味しそう!!!と思ってしまいます006.gif(私だけ?)

だって!天ぷらや草餅・・・・いいですよねェ!

蓬の新芽やまだ、柔らかい蕗の葉・・・・・三つ葉を天ぷらと胡麻和えにしてみました!

この、三つ葉は、自生の三つ葉です!

d0239140_18182366.jpg

d0239140_18292279.jpg
d0239140_1829299.jpg


SHOPページがリニューアルしました。
Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!

by kuwamitsu2011 | 2012-04-21 08:10 | 器と食の歳時記 | Comments(0)

花筏(ハナイカダ)

d0239140_16462596.jpg

葉の真ん中あたりに小さな花がついている・・・・・・・なんだか珍しいこの木の名前は

花筏(ハナイカダ)!

最初、山で見かけたときは「わぁ!!!これなに?」って、感動したのを思い出します!

花は、グリーンで目立たないけれど・・・・れっきとした花なんですよ!

葉の中央につく花を、筏に人が乗った 姿に見立てたネーミングです。

ハナミズキ科の落葉低木なのですが、 雌雄異株 なので、花をつけない木もあります・・・。

実家にも植えているので、今回の石井和洋さんの作陶展で、石井さんの煌彩の花器に活けでみました!

春光を受けて・・・ステキ!!!!

もうひとつの花筏は?

「花筏」には植物の名前だけではなく別の意味もあります。

俳句の季語にもなっていますが、 桜の花が散って花びらが水に帯状に

浮かんで流れるさまを「筏」に見立てていうことばでもあります。

ちょうど、先日福山八幡神社の前の川に、花びらが流れ・・・・綺麗でしたよ!

本当に日本語って美しいですね!

なーんて、そんなのんきな事ばかり言っていられない・・・・・!
キャ!土曜日は句会だ!!!!作らなきゃ!!!アワワ・・・・。

by kuwamitsu2011 | 2012-04-19 17:12 | 季節の草木花 | Comments(0)

石井和洋作陶展・・・二日目です!

d0239140_2031064.jpg

まるっこくて・・・・可愛くておしゃれ!!!
d0239140_20312467.jpg

コーヒーの茶色がとても綺麗に映り・・・・美味しそうに見えます!
d0239140_2032102.jpg

お料理がとても映える白!

白い磁器にほのかな煌きを放つ・・・・・煌彩シリーズ!

今回の展示のメインの作品になります。

柔らかいフォルムがとても優しくて、石井さんの人柄そのものです。

この器は、磁器ですのでとっても丈夫ですよ!

電子レンジにも入れていただけますし、汚れも付きにくいので、
毎日の生活の中で、気楽に使っていただけると思います006.gif
by kuwamitsu2011 | 2012-04-18 20:43 | くわみつ展示会情報 | Comments(0)

石井和洋さんの陶芸展!!!今日から始まりました!

石井和洋作陶展・・・きらめく器 

4月17日(火)~4月30日(月) 休み4/21


今日から始まりました!!!

石井さんは、福山市幕山台に工房を構えられている、若手陶芸家です。

今回は、煌彩の器と題しまして、ほのかな煌きを放つ・・・白と黒の作品を展示しています。

d0239140_17382648.jpg

どんな花でも合いそうな花器・・・・。
d0239140_17384289.jpg

オシャレな白いポット!(¥9800)
d0239140_1739684.jpg

片口の酒器とぐい呑みです!
d0239140_17392715.jpg

黒のボウルにお花を入れても素敵!

個展の時は、作家の方といろいろなお話ができ、意外な側面を見ることができて

楽しいものです。

今日の意外な発見は、石井さんは、ロッククライミングをされていたとか・・・・・・

彼の柔らかい感じからは想像出来ないです・・・・意外ですねェ・・・実は筋肉モリモリ?066.gif

石井さんは、毎日会場に来られる予定ですので、みなさん会いにいらしてくださいね006.gif
by kuwamitsu2011 | 2012-04-17 17:43 | くわみつ展示会情報 | Comments(2)

愛媛県の大山祇神社参拝と大漁で海鮮丼だ!!!

昨日!愛媛県の大三島に行ってきました!!!
雨も上がり・・・・桜見物も兼ねて・・・・気持ちよかったですよ!
d0239140_1424677.jpg

大三島の大山祇神社の前にある大漁で昼食!
こちらは、いつも行列なので、今回は早めに行きました。
でも、11時半開店にも関わらず11時過ぎでも予約待ちのお客様が沢山!
やっぱりはやってますねェ037.gif
昨日は、ラッキーなことにギリギリ入れました!
d0239140_14242090.jpg

この海鮮どんぶりが、なんと!!!380円なんですよ!!!
d0239140_14243743.jpg

全部のせ丼!ありとあらゆる海鮮が盛りだくさん!
三人分位はあるかなぁ?
娘が完食したのには・・・・驚いたぁぁぁ005.gif
d0239140_14244812.jpg

ご飯もの以外は、定食屋さんみたいに、自分でチョイスしてきます!これは兜煮です!
d0239140_142526.jpg

昼食の後!!!大山祇神社へ!!
d0239140_14404967.jpg
d0239140_1444267.jpg

天然記念物の楠でのサプライズ!!!
木の祠に子犬が三匹住んでいましたよ003.gif
d0239140_14442673.jpg
d0239140_14444456.jpg

観光客の方は、みなさんにっこり!!(^0_0^)神犬なのかなぁ???
d0239140_1445314.jpg

d0239140_1452755.jpg

d0239140_14522887.jpg

御神木のしめ縄に沢山のお賽銭が・・・・・・5歳の孫は、自分のお金を全部まいてしまったらしい・・・・037.gif
豆まきと勘違い???
御利益あるかもねェ!
d0239140_14571836.jpg
d0239140_14573017.jpg


大山祇神社の神輿庫の校倉造りは素晴らしい!
by kuwamitsu2011 | 2012-04-15 15:04 | 神社・仏閣 | Comments(0)