くわみつの和み時間

kuwa2011.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

リムル・・・古代装身具展(ラピスラズリ)

d0239140_18254473.jpg
d0239140_18261010.jpg


ラピスラズリの意味「群青の空の色」です!

和名では「瑠璃」とも言います。

神秘的世界を思わせる石ですね!

ラピスラスリは、「ウルトラマリンブルー」として絵画にも使われますが、

今、東京都美術館で開催中の「マウリッツハイス美術館展 オランダ・フランドル絵画の至宝」

6月30日から公開されるフェルメール「真珠の耳飾りの少女」

のターバンの色もラピスラズリのウルトラマリンブルーなんですね!

フェルメールはこのウルトラマリンブルーを好んでふんだんに使っています。

日本では、大三島出身の平山郁夫さんも多く使っていらっしゃいますよね!

今年は、この色が、密かな流行みたいですよ!

ヨウジヤマモトさんの今年のコレクションには、多くつかわれているみたい・・・・。



ラピスラズリはとても古くから「天空を象徴する聖なる石」として神聖視されてきました。

古代エジプトやバビロニアでは、この石を護符として用いたり、王族などの装飾品に

よく使われています。

その他にも、世界各地で「神につながる石」として、様々な儀式や呪術に用いられてきました。

昔から、パワーストーンとしても大切にされていたんですね!

古代エジプトでは、宇宙的な真理へと導く神聖な石として大切にされました。

なんと!!!クレオパトラのアイシャドーとしても使われたとか・・・・?

霊的なものだけでなく、体にもいいみたいです!でも・・・想像するとすごいねぇ・・・・。

仏教の世界では極楽浄土を飾る7つの宝である七宝(金、銀、瑠璃、珊瑚、琥珀、シャコ、瑪瑙)の

一つに数えられているんですョ。

とにかくラピスラズリはすごい!!おしゃれだけではなく・・・・パワーも もらえるかな?045.gif
by kuwamitsu2011 | 2012-05-30 19:00 | くわみつ展示会情報 | Comments(0)

リムルの古代装身具展・・・始まります!

明日から、リムルの古代装身具展(5/30~6/8)始まります!

会場に、作家の片桐光治さんが二日間在廊されます。

歴史など・・・・どんどん聞いて下さいね!
d0239140_205507.jpg
d0239140_2042353.jpg
d0239140_2042432.jpg

by kuwamitsu2011 | 2012-05-29 20:10 | くわみつ展示会情報 | Comments(0)

來間屋生姜糖~~!創業300有余年の味!

d0239140_14224459.jpg
d0239140_14241596.jpg

土産にいただいた、島根の出雲市平田

のお土産・・・來間屋生姜糖!

來間屋で製造する生姜糖は厚さが厚く質が繊密で、

梅雨や秋霜にも決して湿ったり変質したりしないそう・・・・。

炭火で生姜の絞り汁と砂糖を溶かし、銅製の型に流し込む、

昔からの製法を今も変らず守りつづけているそうです・・・時代を経てもいいものは残るんですね!

袋に書いてある「甘い辛いも程よい故に」という言葉通り絶妙な風味が味わえます。

その香りの秘密は、使われている生姜が、地元で取れる出西生姜に負うところも大きいそうです。

一般的な生姜は繊維が多くて煮ても完全に溶けず、溶液が粘っていて

絞れないだけでなく、生姜特有の昧も匂いも減退するのに反して、

出西生姜は繊維が非常に小さくて完全に溶解する上に独特の甘みと芳香とを失わない

からだそうですョ!

d0239140_14225346.jpg


昔と変わらぬ製法、手作りで作れる分だけで機械は使わない(使えない!)

昔ながらの、箱、袋、栞の生姜のデザインも秀逸ですね。

日本茶だけではなく・・・紅茶などにもピッタリ!!!006.gif

SHOPページがリニューアルしました。
Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!

by kuwamitsu2011 | 2012-05-28 14:41 | 器と食の歳時記 | Comments(0)

Limul(リムル)片桐光治の古代装身具展のご案内

d0239140_1449192.jpg

リムルの古代装身具展(片桐光治)

5月30日(水)~6月8日(金) 会期中無休

◆◆◆ 装身具の小さな宇宙 ◆◆◆

今から約10万年も前から人々は、装身具を身につけていました。

時代が変わるごとに装身具にリメイク(再生)やリファイン(洗練)を

繰り返してきた歴史がそこにはありました。

悠久の時を経て、未来に使えるべく、古代の玉石やトンボ玉が

現代に蘇ります。

手作りの金細工などを組み合わせ、現代の美意識に合うように

リファインされたロマン溢れるジュエリーの世界です。

*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★**★*☆*★

出展作品の年代は?

●古代ローマ時代(BC1世紀~AD3世紀ごろ)
●バクトリア王国時代(BC3~BC1世紀ごろ)(北部アフガニスタン)
●ササン朝ペルシャ(AD3~7世紀ごろ)
●イスラム時代(7~12世紀ごろ)
●現代の天然石

価格帯は?

ネックレス(古代ガラスビーズ)          10000円台~100000円台
ネックレス(古代ガラスビーズ+金細工)    30000円台~300000円台
リング                         10000円台~150000円台
イヤリング                       8000円台~30000円台
ブレスレット                      6000台~50000円台
by kuwamitsu2011 | 2012-05-25 15:37 | くわみつ展示会情報 | Comments(0)

万華鏡作家の溝口好晴さんから静岡の深蒸し茶が届きました!

6月14日からくわみつで開催予定の和の万華鏡展・・・・

その作家《溝口好晴》さんから

新茶の深蒸し茶をいただきました!

溝口さんは、お茶どころの静岡の方なんです!

d0239140_19195478.jpg
d0239140_1920324.jpg


夏も近づく八十八夜~~~060.gif060.gif
野にも山にも若葉が茂る
「あれに見えるは
茶摘ぢやないか。
あかねだすきに菅の笠



八十八夜は、立春から数えて、八十八日目・・・・ですから

五月の初旬に摘み取られた茶葉ですよね!

八十八夜に摘んだ茶は上等で、栄養や香味、風味がよくてバランスがいいんです!

去年、たしか「ためしてガッテン」で掛川の深蒸し茶が話題になりましたよね~~!

深蒸し茶は、普通の煎茶より時間をかけて蒸されます。

深く蒸すことで粉っぽくなるのですが、細かい茶葉がお湯に溶け出し、

深い緑色と 苦味や渋味をおさえコクがあってまろやかな味わいになるんですよね!

その上、ビタミンやミネラルも豊富!!!!!言う事無し!

d0239140_19563644.jpg
d0239140_1956321.jpg

後ろの急須は、市川孝さんのものです!

使い込んで、いい色になってきました!だんだん自分のものになっていくって感じで

焼締のものは、これが樂しいんです~~!

市川さんの急須は、キレもよくて使いやすいので、個展ではいつもすぐに完売します・・・・。

コレ!絶品なんだなァ・・・・。使うとわかりますョ!

12月初旬に個展を開催しますので欲しい方は、早めにいらしてくださいね!
by kuwamitsu2011 | 2012-05-23 20:13 | 器と食の歳時記 | Comments(0)

桂浜で金環食! 龍馬さんもみえたかな?

d0239140_21273233.jpg
ミーハーな家族なもので・・・・・四国の桂浜まで金環食を見に行きました!!

日付が変わるとすぐに出かけ、桂浜に着いたのが三時過ぎ・・・・・仮眠を取って

その時を待ったのですが、雲の多い、いやーな予感!!!(~ω~;)))

でも!いつもは八時半に開く駐車場が、あの日は、五時に開いて、

ぞくぞくと車が到着!(ちょっと感激ですぅ・・・・・)

なんと!バスツアーもあったみたいで・・・・バスからは、

大きなカメラを持った老若男女が、撮る気満々で・・・・・003.gif

d0239140_21264756.jpg

雲が動いて、晴れ間が見えるのを念じて・・・・・・でもみんな楽しそうでしたよ!(*´∀`*)
この人たち・・・仕事休んでるのかな?(仲間!)
d0239140_2128344.jpg

慌てて抱っこして車に乗ったので、靴を忘れた!!!!あわわァァァ・・・・。
でも、僕は、裸足になって砂浜を遊んだので・・・・満足!満足!
d0239140_21281218.jpg

龍頭岬で、はるか太平洋を見すえている龍馬さんも見えたかなァ?

ちょっと残念でしたけれど、楽しかったですよ!

次は、6月6日の金星の太陽面通過だ!!!ヽ(*´∀`)ノ!
by kuwamitsu2011 | 2012-05-22 21:44 | 日々のこと | Comments(0)

この時期・・・苔の手入れ!!!

庭の苔を思い切って丸刈りに!!!!!

伸びてしまいすぎると、蒸れて枯れるらしく、庭師さんの言われる​通りに

根元からバッサリ!!!したのだけれど・・・・少々不安!

大丈夫なのかなァ?

二週間くらいすると生えてくるとか・・・・。

どうか綺麗に生えてきますように(~ω~;)))

元通り・・・・緑がぐんぐん茂ってくれることを願うばかりなり!

d0239140_1437236.jpg


d0239140_15233552.jpg

by kuwamitsu2011 | 2012-05-19 15:25 | 日々のこと | Comments(0)

若杉聖子さんのぐい呑み・・・買っちゃいました!

d0239140_1837617.jpg


以前から気になっていた作家・・・・若杉聖子さん!

倉敷に行った時・・・偶然見かけて・・・即!!!!買ってしまいました~~~(-^〇^-)

ちょうど!先日、私の誕生日だったので・・・・自分へのプレゼント!デス!

若杉さんの白は、マットな柔かい白!白亜の蓮弁(れんべん)のぐい呑み!

光によってショープになったり、ソフトになったりと微妙に変化します!

エレガンス蓮の花びらのリズム・・・そして、光と影のグラデーション!

じっと見ているだけで神々しい感じさっさえします。

この器は、美味しい!吟醸酒ですねぇ・・・・えへッ(-^〇^-)
by kuwamitsu2011 | 2012-05-16 18:52 | 日々のこと | Comments(0)

山本仁さんの織部の器に盛った「ちどり」の鱧料理!

福山市の駅裏にある《旬菜美酒 ちどり》で夕食の後・・・丸の内の《Jazzバーdooto》へ!

旬菜美酒 ちどりの女将さんはいつも笑顔で、気持ちよく接客してくださいます003.gif

なんでも、おかみさんの弟さんは有名な漫才コンビ「千鳥」の向かって左側の大悟さんだそうで、

それにちなんで、お店の名前もちどりになったらしいですよ!

地元の方はもちろん!ビジネスホテルが多いところなので、出張のビジネスマンも、福山に来たら

来店するというお客様も多いのではないでしょうか?

いつも、いっぱい!!!

大将が、先日お買い上げくださった山本一仁さんの織部の角皿に、鱧の梅シソ巻

出て来きたので!嬉しくて写真撮っちゃいました!!!!

d0239140_1137294.jpg

今年、初鱧!です!

さすがに、家庭では作らないお料理かも知れませんが、美味ですよ!

でも!ちょっと挑戦して作ってみようかな?

添えてあるカニもいいでしょ? ガブリ!!!!!食べちゃいました!

d0239140_11375214.jpg


レンコン饅頭です!

d0239140_1143133.jpg

dootoのマスター・・・・いつもステキな音をありがとう・・・・・!
SHOPページがリニューアルしました。
Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!

by kuwamitsu2011 | 2012-05-15 11:50 | 美味しいお店! | Comments(0)

関野倫宏さんのワークショップ風景

関野倫宏さんによるワークショップ・・・・一日目でーす!

d0239140_19301041.jpg

ついつい!真剣になってしまいますね!
d0239140_19295111.jpg

かわいい!ブローチとペンダントができました!早速!つけてお帰りに037.gif
d0239140_19304230.jpg

ロデオバードは、思い思い模様に作れますよ!個性を出して、
オンリーワンのロデオバードができました!

d0239140_19301584.jpg

ハチをくるくる回すのには、すこーしコツがいりますが、コツをつかめば
クルクルとひょうきんな動きをします!


次回の開催は、20日(日)の11時~・2時~
参加してみたい方は、くわみつ(084-922-3323)まで、ご連絡下さい。
もちろん!お子様もご参加いただけますよ!

d0239140_1943539.jpg

SHOPページがリニューアルしました。
Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!

by kuwamitsu2011 | 2012-05-13 19:44 | ワークショップ | Comments(0)