ギャラリーくわみつの日々あれこれ 広島県福山市大黒町1-1

by kuwamitsu2011

<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

白山さんに行ったら・・・・・草庵のお蕎麦が楽しみ!
歩くには距離があるので、タクシーで・・・・・そこまでしても行きたいお蕎麦屋さんです!
霊峰「白山」に源とする美味しい水!
蕎麦には水は重要ですものね!
その水と・・・・産地を厳選して集めたそば粉(鮮度を保つために真空低温貯蔵をしているそうです)
で作られるお蕎麦は、コシがあって美味!!!060.gif060.gif

ここ鶴来は、 全国でも有名な菊姫、万歳楽など美味しいお酒の産地です!
(もちろん!買ってきましたよ~~~でも、今回は重いので送ってもらいましたが・・・・。)

d0239140_1704086.jpg

いつもは、いっぱいなのですが、ピークを過ぎた時間だったので・・・ゆったり出来ました!
d0239140_174552.jpg

古民家の雰囲気も楽しめます!

d0239140_1744454.jpg

金沢駅生麸とぼう茶のセット!
これは、金沢に来ないと食べられませんネ!
和カフェなのですが、とってもオシャレなので若者もいっぱいです!

target="_blank">不室屋カフェのHP
 

SHOPページがリニューアルしました。
Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!

by kuwamitsu2011 | 2012-07-31 09:10 | 美味しいお店! | Comments(0)

加賀獅子頭の知田工房

石川県白山市鶴来の白山比咩神社の参拝で、ラッキーなことに
神社のそばにある【くろゆりの里】で獅子頭の知田工房の知田新吾さんの実演を見ることが出来ました!
d0239140_1616497.jpg
d0239140_16161363.jpg


きちんと磨がれた彫刻刀がズラリ・・・・!
やっぱり!職人!!!かっこいい!!!
誠実に作られているのがひと目でわかる!

以前獅子頭は、以前、買わせていただいていたので・・・・その作者の方にお会いでき
お話できるなんて幸せ053.gif

なんでも・・・・・獅子頭は、重いといけないので桐で作られるそうです・・・。
(重いと確かに舞えないですよねぇ・・・・(*´∀`*))
それで、桐の産地、鶴来(鶴来)で作られるようになったのですね!
でも、残念な事に獅子頭を制作されているのは、知田工房一つになったそうです!
d0239140_16321589.jpg
d0239140_1632345.jpg
d0239140_16324692.jpg

境内では、涼を呼ぶ演出が・・・・・。見るだけで涼しく感じますね~003.gif
d0239140_16325433.jpg

by kuwamitsu2011 | 2012-07-30 16:39 | 日々のこと | Comments(0)
少し小さめだけれど・・・・ちょっといただくには、程良い大きさの・・・・このグラス!

原光弘さんのグラス!

原さんのグラスは、気負ず使えて・・・いつも、ふふふってなる!
とにかく、可愛いのです!
そして、柔らかな曲線が何といっても優雅!
私は・・・柔らかな曲線の器に弱いかも・・・・(^0_0^)

桃のジュレを入れてみました!下の器は照井壯さんのものです~。
d0239140_17171147.jpg

福山の虎屋さんのミニどら焼き!どら焼きは、夏場は、このくらいの大きさがいいなァ060.gif
d0239140_17171986.jpg

原 光弘作 ウォーターグラス ¥1944(税込)

■■■ご購入はこちらから■■■
by kuwamitsu2011 | 2012-07-27 17:23 | 入荷しました | Comments(0)
林まさみつ 竹工芸展   植物からの贈り物を形に・・・・・・ 

8月1日(水)~8月11日(土)

11:00~18:00 会期中無休

d0239140_1424240.jpg


林まさみつさんの作品には「健康と環境に配慮したものづくり」
がテーマにあります。
使う素材は、竹を中心にできる限り漆・植物染料(草木染め)
籘などの植物素材を使っています。

自然との共生・・・・つまり暮らしに自然を取り入れること・・・・・。
手仕事で作られたモノ・・・・・自然素材で作られたものが、心地
いいと感じる人との共感のために、高品質で丁寧でシンプルな
竹かご作りを心掛けて 制作されています。

その作品は、使うほどに自然と私たちの呼吸を一つにしてくれる気がします。
by kuwamitsu2011 | 2012-07-26 14:05 | くわみつ展示会情報 | Comments(0)
昨日の朝!いつものように思い立って、徳島県三好市の祖谷渓谷に行ってきました !!!!!

夫が一昨晩買ったサイクルスポーツに祖谷渓谷が載っていたので・・・下見を兼ねて・・・(笑)

私の目的は、かずら橋と祖谷温泉!
祖谷温泉は、ケーブルカーで露天風呂に降りるんですが
なんともお風呂好きにはたまらん風情です~~。

d0239140_17332767.jpg

岸壁からするおしっこは爽快かな~~? ちょっと足が竦むけど・・・・
d0239140_17334274.jpg


かずら橋を恐々渡ったあと(やっぱり苦手だ・・・・)・・・イザ!祖谷温泉へ060.gif
d0239140_17335839.jpg
d0239140_17341028.jpg
霧の中からケーブルカーが登って来ます!
d0239140_17342417.jpg

自分でボタンを押して渓谷の中へ・・・・。
d0239140_17344548.jpg

渓谷にせり出すように作られた露天風呂で川のせせらぎとカジカの声をききながらの
入浴は・・・至福の時です(^0_0^)
もちろん源泉かけながしのお湯で、少しぬるめなのでゆったりとするのがいいですね!
お湯は少し滑りがあって柔らかい感じ!
気泡が体を包んでくれて、シャンパンに入っているみたい・・・。
お肌はツルツル!まさに美肌の湯です!
d0239140_1746966.jpg


ホテル祖谷温泉のHPはコチラ
by kuwamitsu2011 | 2012-07-23 17:49 | 日々のこと | Comments(0)
小林亮二さんのガラス展も19日迄・・・・あと3日になりました。
初日で、売れてしまったこのお皿・・・追加制作してくださいました!

四つ葉のクローバーのイメージのこのお皿!
デザートを入れるにはピッタリ!!!!!

鮮やかなグリーンのランダムな線が、アクセントになってステキ!(*´∀`*)

d0239140_17503493.jpg

ゆずの香り豊かなシャーベットで涼しさを満喫しましょう・・・。
d0239140_17504754.jpg

四つ葉皿  一枚 ¥2940
d0239140_17511250.jpg

照井壮さんのお皿に重ねてみました~~~~なかなかいいでしょう?060.gif060.gif

SHOPページがリニューアルしました。
Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!

by kuwamitsu2011 | 2012-07-17 10:10 | 器と食の歳時記 | Comments(0)
福山市伊勢丘に昨年12月にオープンした、お庭とお料理自慢の伊勢ヶ丘庭に行ってきました!

夜は、お庭のライトアップもしてあり、素敵なひとときを楽しめます!

伊勢ヶ丘庭では、くわみつの器を一部お使いいただいています

もちろん、今個展中の小林亮二さんの器もお使いいただいています!

お料理を盛ると・・・・器もいろいろな姿に変身! 

こんなに綺麗にしてもらってよかったね053.gif と嬉しくなります!

みんな、飲めるもので~~~ワインを堪能しましたよ069.gif

【黒毛和牛と海鮮コース】和食と洋食をバランス良くアレンジしています!

d0239140_1615757.jpg

先付は、和風のしぐれ煮です!
d0239140_1624818.jpg

お刺身も新鮮!初鱧です~~やっぱり夏!
d0239140_168710.jpg

お魚の盛り合わせ!生麩も使っていて、和洋楽しめます。
d0239140_1682145.jpg

冷たいスープ・・・・中に浮かんでいるゼリーがアクセントです。
d0239140_1683180.jpg

和牛ステーキ・・・・これは間違いなし!
d0239140_168439.jpg

少量のお寿司がアクセントで美味しい!お味噌汁もついています!
d0239140_1685410.jpg

別メニューでチーズの盛り合わせ~~!
最後に飲み物とデザート・・・・写真撮り忘れました~~(-^〇^-)

伊勢ヶ丘庭   広島県福山市伊勢丘6丁目22-17  
TEL 084-983-1825   定休日火曜日

SHOPページがリニューアルしました。
Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!

by kuwamitsu2011 | 2012-07-16 16:26 | 美味しいお店! | Comments(0)
クレマチスの一種でプリンセスダイアナ

鮮やかなスカーレットカラー!その名の通り・・・上品で可愛い!

小林亮二さんの花器に活けてみました!

d0239140_19275769.jpg
d0239140_1928593.jpg

by kuwamitsu2011 | 2012-07-12 19:29 | くわみつ展示会情報 | Comments(0)
小林亮二さんの個展も、一週間を過ぎました~~。

今回の個展で、お気に入りのぐい呑みがあります!

オレンジのガラスなのですが、不思議な雰囲気・・・・。

レトロな感じもあり、ステキです・・・・・今までにない杯です。

このぐい呑みは、一つ欲しいなァ069.gif
d0239140_1951444.jpg
d0239140_19515345.jpg
d0239140_195257100.jpg

オレンジの鉢も人気です!

何の理由もないのですが・・・私的には、今年はオレンジの気分なんですよね~~058.gif
by kuwamitsu2011 | 2012-07-10 19:57 | くわみつ展示会情報 | Comments(0)
小林亮二さんは、去年から、瑠璃の作品に取り組まれていますが、

今年の作品は、ちょっと違います!

思い切って、瑠璃色のガラスを巻きつけているんですよ!

作るとき・・・・ちょっと勇気がいるような気がしますが、思い切って作った楽しさ

と躍動感が作品にあり、とっても新鮮です。

d0239140_20191762.jpg
d0239140_2020234.jpg
d0239140_20212738.jpg

このシリーズは瑠璃色だけではなく、透明・・・・グリーン・・・それぞれに違った

趣があります060.gif060.gif
by kuwamitsu2011 | 2012-07-05 20:29 | くわみつ展示会情報 | Comments(0)