くわみつの和み時間

kuwa2011.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

伊藤聡信さんの器に【とりいさん家の芋チーズタルト】

d0239140_18403322.jpg
d0239140_18404389.jpg

10月27日・・・・大阪堺の【灯しびとのつどい】に行ってきました!

そこで、伊藤聡信さんのお皿を買ってきました!

小花のお皿・・・・。

伊藤さんの器は、白い輪花の鉢を持っていて、使っていますが・・・・とてもいいんです!

やっぱり好きな作家さんの器は、大勢の作家の方が出展されている中でも

ふらふら~~とそこに行ってしまうんです(笑)

あっ!!!伊藤さんなんだと後で気づく訳で・・・・。

好みなんですよね・・・やっぱり!

今日は、とりいさん家のチーズタルトを入れて、お初です!!!

初めて使うときがやっぱり嬉しいんです~~!
d0239140_18411248.jpg
d0239140_18412422.jpg

さつまいもとチーズの絶妙なバランスが美味!!ですよ!

レモンが効いていて、とてもいい仕事してます!

053.gif053.gif053.gif次回の展示会

長谷川真由美◆彩と遊ぶ作品展  11月6日(火)~11月12日(月)

d0239140_115004.jpg

ハートワイヤリングcrystal☆museのブログはコチラから


SHOPページがリニューアルしました。
Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!

by kuwamitsu2011 | 2012-10-31 18:48 | 器と食の歳時記 | Comments(0)

神石高原町・・・・雪花亭~帝釈峡の紅葉

d0239140_15483441.jpg


帝釈峡に行く途中なので、お蕎麦を食べに、以前から聞いていた『雪花亭』に立ち寄りました!
古民家でいただくお蕎麦は格別!ゆっくりした時間もご馳走だ!
出会った農家のおじさんに丁寧に挨拶された!
ここにはまだ、忘れかけている人の暖かさが残っている・・・。

蕎麦・雪花亭  
〒720-1811 広島県神石郡神石高原町安田684
0847-89-0115
d0239140_15484478.jpg

帝釈峡の紅葉・・・・。
これだけで、満足な紅葉でした!
SHOPページがリニューアルしました。
Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!

by kuwamitsu2011 | 2012-10-31 14:45 | 美味しいお店! | Comments(0)

閑渕流いけばな展・・・石井和洋さんの花器+井上梨渕さんの花

d0239140_15333176.jpg


昨日まで、天満屋福山店で、地元広島県福山市に本部をおく
華道・・・・閑渕流の華道展が開催されました。
広い会場に大作から小品まで、花アートの世界が広がります~~。

友人の井上梨渕さんも出展されており伺いました。

花器は、4月に初個展をされた、地元の若手陶芸家・・・石井和洋さんの
作品です。

個性的な丸い模様が印象的な作品に、グリーンと紫の花が
モダンに活け込んであり、ステンレスと古木がアクセントになって、とてもステキ!
器もそうですが、花器も、お花が入ると一段と素敵になります!

四季折々の美しい自然に恵まれた日本に生まれて愛されている華道・・・・。
時代は変わっても、生活の中で花を楽しむ心は変わらないのではないでしょうか?
by kuwamitsu2011 | 2012-10-30 15:41 | 季節の草木花 | Comments(0)

あけび(道草)をいただきました~~!

d0239140_1793213.jpg
d0239140_1794294.jpg

子供の頃、山で見つけて実を食べたって方もいらっしゃると思いますが、
アケビを見ると、晩秋だなって思います。
実だけではなく、皮もお料理して食べられるそうですよ・・・私は未経験ですが・・・。
あけび(木通)の熟すのを待っているのは、人間だけではなく、鳥や虫たちも熟れ頃を熟知
していますからね(笑)
ボヤボヤできません!!!
でも!まァ・・・鳥や虫たちにも秋の実りを食べてもらわないといけませんしね!
どうぞどうぞ・・・・でしょうか・・・。

あけびの実軽しつぶてとして重し      金子兜太
by kuwamitsu2011 | 2012-10-25 17:36 | 季節の草木花 | Comments(0)

ノコンギク(野紺菊)を活けました!

d0239140_16101150.jpg


道端にどこでも咲いている花・・・・ノコンギク!
私はこの花がとても好きです。
ていうか・・・・この花弁のつき方が好きなのかも?003.gif
器は輪花のモノが好きだし・・・・(笑)
ノコンギクは「野にある紺色のキク」の意味なのですが、花色は、かなり変化があって、
紺色の濃いものから、白色に近いものまでありますよね!
実家には、私が好きなので、いろいろな野菊を植えてくれています。
これは濃い青のタイプ!

ノコンギク(野紺菊)の花言葉は守護・・・忘れられない想・・・長寿と幸福だそうですよ!
花言葉ってピッタリて思うものもあれば・・・なんで?って思うものもあり、個人の
主観が入っておもしろいですねぇ・・・。

『野菊の句』 原石鼎 頂上や殊に野菊の吹かれ居り
頂上に登ってみると風が吹いている・・・・その風に可憐な野菊は
ただ、吹きなびいているだけ・・・・。
作者とその野菊の一体となる瞬間がそこにはある・・・。
これは原石鼎さんの吉野で詠んだ初投句らしいですが、
スゴイ!!!です!
by kuwamitsu2011 | 2012-10-23 16:22 | 季節の草木花 | Comments(0)

幸せになりたいし、幸せになって欲しい・・・・。

FBで心に残った言葉を残します・・・・。
d0239140_1722341.jpg

くじけそうになった時、君は言う。

「そんなに成功しなければならないの?」

成功しなくても幸せにはなれる。

成功は人生の目的じゃない。

目的は幸せになることだ。

君が幸せを否定したら、

君の幸せを願う人はどうなるんだろう。

君の幸せを願って、赤ちゃんだったころの君の

オムツを替えてくれた人は悲しむだろう。

成功しなくてもいい。

成功してもいい。

でも、幸せになろう。

それが、君の幸せを願う人を

幸せにすることなのだから。

by kuwamitsu2011 | 2012-10-19 17:03 | 心の言葉 | Comments(0)

加藤仁志さん+栗のスープ・・・秋だ~~!

d0239140_21263176.jpg
d0239140_21265239.jpg

d0239140_21274494.jpg


栗を友人に沢山いただいたので、久々に栗のポタージュスープを作りました!

少しさつまいももいれてとろみを出しています003.gif

ほのかに栗の香りがして・・・・美味しいんですよ~~!

やっぱり秋ならではのお味ですね!

加藤仁志さんのしのぎのカップに入れてみました!

私のお気に入りのカップです!

周りを丁寧に面取して作っており、仕事の丁寧さやぬくもりが

とっても好きなうつわです!

カフェオレなどにもいいですよ(^O^)

[一客¥3150]


SHOPページがリニューアルしました。
Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!

by kuwamitsu2011 | 2012-10-16 21:36 | 器と食の歳時記 | Comments(0)

いまりの裂き織りは気の遠くなるような工程を経て出来ています。

d0239140_17573851.jpg
いまりの裂き織りを手に取られたお客様が、まず驚かれるのは
その生地のしなやかさ・・・・・です。
イメージ的には裂き織りは、少しゴワってしている???
というように思われているみたいです。
ですが、いまりの裂き織りは、シルクの着物を使っているので
とっても柔らか・・・。


いまりの裂き織りの工程は・・・・

1  着物をほどく

2  ほどいた着物を洗う

3  乾かす

4  はさみで切る
d0239140_1758244.jpg


5  織る
d0239140_17585445.jpg


以上の気の遠くなるような工程を経て、美しい布ができています

by kuwamitsu2011 | 2012-10-15 17:59 | くわみつ展示会情報 | Comments(0)

少しでも・・・・。

d0239140_19361618.jpg
Face bookで素敵な言葉を目にするけれど・・・・
あれあれあれ~~~と過ぎていくので・・・・・
忘れないように書き留めておくことにしました!003.gif


「あたりまえ」を「ありがとう」と言うのが感謝

「だから、なに?」を「おめでとう」と言うのが賞賛

「もう、ダメだ」を「これからだ」と言うのが希望

「なりたいな」を「なってやる」と言うのが決意

「もういいや」を「まだ待とう」と言うのが忍耐

「疲れた」を「頑張った」と言うのが努力

by kuwamitsu2011 | 2012-10-13 19:36 | 心の言葉 | Comments(0)

『いまりの裂き織り展』新しいバッグとスリッパを追加しました!

『いまりの裂き織り展』二日目です。
初日は、バッグがとても人気で、急遽追加していただきました~。
ポイントに裂き織りを使った、とってもポップなバッグです!
d0239140_15525273.jpg
d0239140_15531644.jpg
d0239140_15532031.jpg

by kuwamitsu2011 | 2012-10-13 15:55 | くわみつ展示会情報 | Comments(0)