くわみつの和み時間

kuwa2011.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お正月飾り!

笑っても泣いても今年もあと二日です!!

今年もいろんなことがありました!!!
本当に変化に富んだ一年でした!

こうやって元気でいられることに感謝!!!ですね!

年末は、あれこれいただきものが届きます・・・・。
今日一日だけでも、南天・蝋梅・松・葉牡丹・・・・お正月のお花はOK!えへへ!

大根・白菜・葱・水菜・・・・お鍋ができます(笑)

里芋・走島のちりめん!大好き!!

これは、友人がウインドウ用に作ってきてくださったお正月飾りです!
サスガ!!ステキ!
金色は、巳のイメージですって!
早く飾りたくて飾った後に気づいた~~~!!
先に写真撮っとくんだった(´・ω・`)アワワ・・・・。
d0239140_17465163.jpg
d0239140_17464242.jpg


本当に、いろんな方の気持ちをいただいて、
頑張ってる私です!

そして、何がお返しできるのか考えながら

来年もファイト!!です!066.gif
by kuwamitsu2011 | 2012-12-29 17:56 | 日々のこと | Comments(0)

鼓のお稽古中!!

今日は、久々に久田舜一郎先生のお稽古です!
気合たっぷりですよ(笑)

くわみつでは、月に一度・・・鼓のお稽古をしています♪♫
鼓(つづみ)は、ご存知のように日本特有の伝統的な楽器のひとつです!

日本の誇れる伝統文化「小鼓」を初心者の皆様にも
わかりやすく指導してくださいます・・・。
もちろん!鼓をお貸し致しますので、
お持ちでなくても大丈夫です!

まずは!見学からどうぞ~~!

只今!生徒大募集中です!

興味のある方は、くわみつまでご連絡ください・・・。
084-922-3323   
info@kuwamitsu.net
内容はこちら・・・

d0239140_1846522.jpg
d0239140_18461330.jpg


松月会・・・久田舜一郎のHPはこちらです
by kuwamitsu2011 | 2012-12-26 18:56 | くわみつ カルチャー部 | Comments(0)

草藏の会福山いしかべり句会・・・・忘年会inてっせん

福山の草藏の会[いしかべり句会]の忘年会を
旬菜食菜てっせんで開催しました~~!

なにせ、福山のいしかべり句会の面々は、
美味しいもの大好き!!!なので、場所はこだわります[笑]

みんな俳句の事はそっちのけで、大満足の一夜でした!

来年は、新しい方の参加が増えればいいなァァァ・・・。

ゆるーく楽しくやってますので、興味のある方は、
どしどしご参加or見学して下さいネ!
大歓迎ですよ~~(^O^)

草藏のHPはこちらです!!!

d0239140_1531656.jpg

先附けは鰆の一寸揚げと蕪なますです!
d0239140_1532488.jpg

椀物は合鴨と水菜のはりはり碗・・・・旬の水菜が美味しい・・・。
d0239140_15342151.jpg

ヒラメとトラふぐ・間八・鰛のあぶり作り
d0239140_15362380.jpg

天然のブリの照り焼き
d0239140_15372729.jpg

このわた・・・・なまこの内蔵ですが・・・・日本酒に合うううッ!!!
d0239140_1538373.jpg

なんて可愛い!グラタンです!ゆずの器に和風のグラタンが・・・・。
お正月に作ってみよう!かな?
d0239140_15531178.jpg

三色の牡蠣酢です! 三種の味が楽しめます!
d0239140_15542310.jpg

山椒海老ご飯です・・・・お漬物は私の好きなカリフラワーです!
カリカリとして美味しいよ!
d0239140_1556577.jpg

デザートは苺ミルク ルレクチェルでした!
SHOPページがリニューアルしました。
Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!

by kuwamitsu2011 | 2012-12-22 15:58 | 美味しいお店! | Comments(0)

アケビ巻きおたまが入荷しました!

今年も残すところ・・・あと10日!
多くの人と食事をすることも多いのではないでしょうか?

寒い季節の食卓の代表は、なんといっても鍋料理です!
そんな、みんなで愉しむ食卓にオススメがこのおたまです!
アルミを打ち出した本体にアケビが巻いてあるんですよ。
鍋料理はもちろん、大皿料理を取り分けたりするのにとっても重宝します。

金属と天然素材の組み合わせがとってもおしゃれ!
マットな鎚目で落ち着いた雰囲気。
それにアケビがまいておるので、鍋の淵でも熱くなりにくいんですよ~~!

■■■ご購入はこちらから■■■

d0239140_15405999.jpg
d0239140_15413077.jpg
d0239140_15414082.jpg
d0239140_15414866.jpg


あけび穴あきおたま(大)¥2916
あけび穴あきおたま(中)¥2700
あけび穴あきおたま(小)¥1728
あけびおたま(大)¥2700
あけびおたま(中)¥2592
by kuwamitsu2011 | 2012-12-20 15:58 | 入荷しました | Comments(0)

皿海佐多子[Bag]・・・・スクエアモチーフのバッグ

d0239140_11232428.jpg
d0239140_11233389.jpg

持ち手は、帯紐です・・・。
d0239140_11234263.jpg

皿海佐多子[Bag]展・・・・12/24(月)まで開催中です!!!

このバッグは、正方形を組み合わせた立体的なバッグです。
ランダムに動きのある形が、とってもステキなんですよ!

ホントに、「どうやって作るの?」とか
「これは出来ないですねェ」というお声を沢山いただきます・・・。
図面をひいて、立体構成をしたみたい・・・(笑)
皿海さんの技術と感性が結集したって感じ!!

シンプルな洋服に持つととってもバッグが映えて
一気にオシャレになると思います。

昨日も、「持ってみると一段とバッグが素敵ですね」
とおっしゃってくださいました。
嬉しいですね060.gif060.gif

皿海佐多子ブログ[IS HOUSE]はこちら
by kuwamitsu2011 | 2012-12-19 11:58 | くわみつ展示会情報 | Comments(0)

有松啓介さんの干支です!金運アップしそう!!!

師走というだけあって、あっと言う間に年が移り変わりそうですが
来年の干支は【己】・・・ 蛇(特に白蛇)は日本では弁天様の
お使いとして知られていますね!
くわみつにも、作家の方の干支が届いています~~。
d0239140_17305686.jpg

黄色レースヘビ¥5250・・・・黄色いヘビ!!!金運アップですか~~??(^O^)
白もありますよ!
d0239140_17311816.jpg

鏡餅ヘビ ¥5250
d0239140_17344324.jpg

宝珠ヘビ ¥12600
by kuwamitsu2011 | 2012-12-18 09:30 | 日々のこと | Comments(0)

皿海佐多子【Bag】展・・・・帆布のトートバッグ

d0239140_16112579.jpg
d0239140_16112277.jpg

皿海佐多子【Bag】展 12月14日(金)~12月24日(月)まで開催中!!!

なんと言っても・・・根強い人気の帆布のトートバッグ!
気楽にオシャレに持てるし・・・なんといっても軽いのがイイですね!
サイズや形も小さいものから大きなものまで
いろいろなバリエーションがあります・・・・。
外や内側にポケットがあり、とっても使いやすいですよ!
さすが!!女性作家ならではの気配りです・・・。
私はいつもいっぱい荷物がありますので、大きめのものが
いいのですが、ちょこっと可愛いのもいいですね!
お好みでどうぞ(^O^)

皿海佐多子ブログ[IS HOUSE]はこちら
by kuwamitsu2011 | 2012-12-17 16:20 | くわみつ展示会情報 | Comments(0)

皿海佐多子【Bag】展・・・・三日目です!螺旋の巾着

d0239140_18442822.jpg



皿海佐多子【Bag】展
12月14日(金)~12月24日(月)まで開催中です!!!

これは、数種類の生地と色を螺旋状に組み合わせた巾着型のバッグです。

色合いがとてもステキです・・・・。

内袋の模様は、なんと!!ドット模様なんですよ053.gif

このセンス!!サスガ!!!と思ってしまいます~~(^O^)

紐でゆったり結んでお使いください・・・。

ゆったりと底の部分のマチがありますので、

見た目より、随分沢山、持ち物が入ると思いますヨ。

これは和装にも洋装にもOKですね!

皿海佐多子ブログ[IS HOUSE]はこちら
by kuwamitsu2011 | 2012-12-16 18:54 | くわみつ展示会情報 | Comments(0)

皿海佐多子【Bag】展・・・・今日から始まりました!!!

d0239140_1359102.jpg
d0239140_1402038.jpg


皿海佐多子さんのバッグ展・・・・今日から始まりました!!

今回のバッグは、帆布を中心に気楽にお持ちいただけるシリーズです。

バッグの内側の色合わせもとってもオシャレ!!

着物の八掛で楽しんだり長襦袢でおしゃれしたりなど

日本人は、隠れたところで愉しむ文化がありますが

コレってちょっとワクワクしますよね・・・ふふふって!

カジュアルなトートバッグや、どうやって作ってるの??

って思えるスクエアシリーズなど洋装・和装どちらでも

お持ちいただけるバッグたちです!
d0239140_14113435.jpg


皿海佐多子【Bag】展・・・・・12月14日[金]~24日[月] 

11:00・・・18:00  会期中無休


皿海佐多子ブログ[IS HOUSE]はこちら
by kuwamitsu2011 | 2012-12-14 14:14 | くわみつ展示会情報 | Comments(0)

皿海佐多子・・・・BAG展のご案内  オシャレな帆布のバッグが楽しみ!

d0239140_11562032.jpg


2012年12月14日(金)~12月24日(月)
11:00・・・・18:00 (会期中無休)


お待ちかねの方も多い、皿海佐多子さんの
BAG展がいよいよ始まります。

この秋、NHKのEテレの放送された『すてきにハンドメイド』に
出演されましたので、テキストの表紙になったバッグは
目にされている方も多いのではないでしょうか?

なんと言っても、皿海さんの仕事の丁寧さと
色合わせのおしゃれは、いつも惚れぼれします。

街で気軽に持ってもいいですし、和装などにも
お使いいただけます。
日々使うほどに手になじみ愛着がわくバッグ!
丈夫でカラフルな帆布のバッグを、
ひとつひとつしっかりとていないに制作されています。

d0239140_12101627.jpg
d0239140_12104741.jpg

d0239140_12221711.jpg

by kuwamitsu2011 | 2012-12-12 12:24 | くわみつ展示会情報 | Comments(0)