ギャラリーくわみつの日々あれこれ 広島県福山市大黒町1-1

by kuwamitsu2011

<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日は、香川県のグラスタイムの田井将博さんの作品です。
田井さんの雛の色は、とっても若々しい!!!
元気をもらえる雛たちです。

水風船を連想され得たお客様がいらっしゃいました(笑)
確かに色と模様が・・・・(*^^*)可愛いですよね!

今回は、ひな祭りにちなんだ器も少しきています~~。

d0239140_16594250.jpg
d0239140_170383.jpg


◆◆◆ ガラスと陶 雛と端午の節句展 ◆◆◆

1月22日(火)~3月7日(木)  11:00・・・18:00

出展作家

     滝上真由美

ガラス  有松啓介   天野澄子 小林亮二   田井将博
by kuwamitsu2011 | 2013-01-30 17:05 | くわみつ展示会情報 | Comments(0)
今日は、地元福山のガラス作家・・・・小林亮二さんの作品を
少し~~~!!!ご紹介致します。

d0239140_16305228.jpg

とってもシックでモダンな色使いの雛です。
季節飾りにぴったり!¥18900
d0239140_1631370.jpg

こちらは、パステル色の雛・・・・愛らしいですね!
春の木漏れ日のような幸せが続きますように・・・・。
¥12600
d0239140_16311520.jpg

ガラスの兜です!深いブルーの濃淡がステキです! ¥12600


d0239140_1345389.jpg


◆◆◆ ガラスと陶 雛と端午の節句展 ◆◆◆

1月22日(火)~3月7日(木)  11:00・・・18:00

出展作家

     滝上真由美

ガラス  有松啓介   天野澄子 小林亮二   田井将博
by kuwamitsu2011 | 2013-01-29 16:36 | くわみつ展示会情報 | Comments(0)
d0239140_18301877.jpg

みやびな ¥31500

有松さんらしい・・・優しい色合いの雛です!
橙・雪洞・菱餅・・・・・可愛らしいお道具がついています・・・。
d0239140_1829182.jpg

こいのぼり¥14700

今にも動き出しそうな鯉のぼり!
光を取り込んで今にも空に泳ぎそうです・・・。
元気に育って欲しいとの願いを込めて・・・・。

今回は、ひな祭りに使いたい、薄桃色の花の小皿と桜の箸置きもあります~~(^O^)


d0239140_1345389.jpg


◆◆◆ ガラスと陶 雛と端午の節句展 ◆◆◆

1月22日(火)~3月7日(木)  11:00・・・18:00

出展作家

     滝上真由美

ガラス  有松啓介   天野澄子 小林亮二   田井将博
by kuwamitsu2011 | 2013-01-28 18:37 | くわみつ展示会情報 | Comments(0)
人気の牧田亮さんの土鍋ですが、今回中シリーズが入荷いたしました。
お一人や少人数のご家族の方にお楽しみいただけます。

豚シリーズは、蓋にかわいい豚が3匹!
使うたびに楽しい気分にしてくれます。
ノーマルタイプは、とってもおしゃれ!!

持ち手は木製で取り外しが出来ます。
形も従来の土鍋と違って、シンプルで素敵です。

見た感じは、鉄鍋のように見えるかも分かりませんが
間違いなく土鍋なんですよ。
無駄な形は削ぎ落とし、シンプルでモダンな土鍋になっています。

鍋料理ははもちろん、洋風のお料理でもお使いいただけます。
そのまま、鍋ごと食卓に出してもステキですね。


牧田亮作 木取手土鍋豚三匹(中)  ¥14040(税込)
d0239140_1920337.jpg
d0239140_19203520.jpg
d0239140_19205726.jpg


牧田亮作  木取手土鍋(中)   ¥12960
d0239140_19235721.jpg
d0239140_19242059.jpg
d0239140_19241610.jpg


■■■ご購入はこちらから■■■
by kuwamitsu2011 | 2013-01-27 19:32 | 入荷しました | Comments(0)
【ガラスと陶・・・・雛と端午の節句展】始まりました!

大勢おこしいただいてありがとうございますm(_ _)m

会場は、華やかなガラスの作品と和む陶の作品で

とっても華やかです!

どうぞ、足を運んでご覧くださいませ・・・。
d0239140_18145921.jpg

d0239140_18154326.jpg

今日は、ご参加くださっている香川のグラスタイムの
田井将博さんたちが来られました~~!!!!
d0239140_18171516.jpg
d0239140_18173115.jpg


d0239140_1345389.jpg


◆◆◆ ガラスと陶 雛と端午の節句展 ◆◆◆

1月22日(火)~3月7日(木)  11:00・・・18:00

ガラスは新春の光を包み、いっそうの輝きを増します。

陶人形は、愛くるしい表情で私たちの心を和ませてくれます。

雛祭りと端午の節句は・・・・子供たちの健やかな成長を願う

大切にしたい日本の文化です。

今回は、雛人形と五月人形・・・・合わせてご覧ください。

出展作家

     滝上真由美

ガラス  有松啓介   天野澄子 小林亮二   田井将博

SHOPページがリニューアルしました。
Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!

by kuwamitsu2011 | 2013-01-22 18:22 | くわみつ展示会情報 | Comments(0)
d0239140_1345389.jpg


◆◆◆ ガラスと陶 雛と端午の節句展 ◆◆◆

ガラスは新春の光を包み、いっそうの輝きを増します。

陶人形は、愛くるしい表情で私たちの心を和ませてくれます。

雛祭りと端午の節句は・・・・子供たちの健やかな成長を願う

大切にしたい日本の文化です。

今回は、雛人形と五月人形・・・・合わせてご覧ください。

出展作家

     滝上真由美

ガラス  有松啓介   天野澄子 小林亮二   田井将博


1月22日(火)~2月7日(木)  会期中無休  11:00~18:00
by kuwamitsu2011 | 2013-01-18 14:01 | くわみつ展示会情報 | Comments(0)
1月11日は鏡開き!

年神様や仏に供えた鏡餅を下げて感謝の気持ちでいただいて
一年の無病息災を願うのですが、毎年鏡開きをすると、
お正月気分から抜け出す区切りって気がします・・・。

我が家では、鏡餅をぜんざいに入れていただきます。

この器は、【山笑う】というタイトルの大きめの汲み出し
なのですが・・・・新春らしい赤絵の器です!

【山笑う】というのは、春の季語で、私も春になると必ず使う
大好きな言葉です。

山笑うとは、春の草木が萌え始め・・・のどかで明るい春の山・・・・
万物が動き出し心がワクワクする感じを言います!
反対に、冬は【山眠る】という季語があるんですよ!
日本って、季節を感じるステキな言葉が沢山ありますよね~~!
d0239140_11445532.jpg

  和田一人作 [山笑う] くびれ汲み出し  ¥2940

SHOPページがリニューアルしました。
Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!

by kuwamitsu2011 | 2013-01-12 12:04 | 器と食の歳時記 | Comments(0)
お待たせいたしました!
牧田亮さんの薬味入れが入荷いたしました・・・。

薬味入れといえども、小物入れやオブジェとしても
お使いいただける、とっても楽しい器です!
キリンのシリーズは飴釉でアクセントをつけ、持ち手の金具もおしゃれですね~~。

豚のシリーズは、お尻がキュート053.gif
縁起物としても人気のブタさん!
とんとん拍子??(笑) に幸運を届けてくれるかも?

SHOPページがリニューアルしました。
ご購入はこちらからどうぞ!



d0239140_11434157.jpg

牧田亮作  キリン薬味入れ  ¥8640(税込)
d0239140_1137289.jpg

牧田亮作   豚三匹薬味入れ  ¥8100(税込)
d0239140_11383464.jpg

d0239140_11391887.jpg
d0239140_11394015.jpg
d0239140_1140050.jpg

by kuwamitsu2011 | 2013-01-10 11:50 | 入荷しました | Comments(0)

鶴屋本舗の横尾飴

本日より、今年の営業開始です!!
本年もよろしくお願い致します。

今年のお正月は、元旦の大山祇神社に始まり
地元の艮神社・・・福山八幡宮と行って来ました(^O^)
主婦はご飯作って、お墓参りに行っての繰り返しという
お正月でしたが初詣に行くと、やはり気持ちが引き締まりますね!


福山八幡宮で、懐かしいものを見つけました・・・。

小学生の男の子が売っていて・・・おばさん!!ついつい買ってしまった!

それは、鶴屋本舗の横尾飴!!!子供のころ食べた懐かしい味です~~。
ちょっと生姜の風味の美味しい素朴なお味・・・・モチモチとして
歯にくっつくんですけどね(○^o^○)
ミルキーみたいな感じです・・・。
葉の治療してる方は要注意ですよ!!
即!!取れちゃいます(笑)


300年前は御城主阿部公の御用納め品だったそうな・・・。

両備軽便鉄道が、奈良津大峠のトンネルを抜けて千田村に入り、
石州道沿いの三軒屋集落を横切って横尾駅に達していたころ、
横尾町は石州街道へも分岐する要衝で、往来する旅人相手に
名産横尾飴などを売る商店が形成されていたそうですよ!

江戸に思いを馳せながらいただくのもいいかも??(^-^)(^-^)
d0239140_16371134.jpg
d0239140_1637212.jpg


SHOPページがリニューアルしました。
Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!

by kuwamitsu2011 | 2013-01-07 16:45 | 日々のこと | Comments(0)
d0239140_13104182.jpg
d0239140_1383435.jpg
d0239140_1384183.jpg
d0239140_13952.jpg
d0239140_1384779.jpg


しまなみ海道の今治市大島にある
亀老山(きろうさん)山頂の2013年の初日の出です!

瀬戸内海の絶景としまなみ街道を一望できる絶景スポットです・・・。

当日は、厚い雲に覆われて諦めて帰られる
方も多かったのですが・・・粘った末に見ることが
出来た初日の出です。


皆様・・・良い一年になりますように!!!
by kuwamitsu2011 | 2013-01-02 13:19 | 日々のこと | Comments(0)