くわみつの和み時間

kuwa2011.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Vol14 猫祭りinくわみつ・・・・俳句に登場する猫

【第14回 猫祭りinくわみつ】  3月7日まで開催中です!

私が猫まつり中に作った句を少し・・・。

小魚を甘く煮てをり猫の恋(七未)

人待ちのあひだを通るうかれ猫(七未)

あやとりの梯子を外す春の猫(七未)

花びらをすりて歩むや春の猫(七未)

猫が光って春の日の五重塔(七未)


今日は、俳句と猫について少し・・・・。

俳句では、猫自体は季語ではありませんが、
季語としての猫もあります。
今の季節!春の季語としては・・・・恋猫  猫さかる  浮かれ猫  猫の夫
猫の妻  猫の契  春の猫  戯れ猫  通ふ猫  猫交じる 
猫の親  猫の子   猫の恋   猫の産  などがあります!

この季節・・・夜となく昼となく恋に憂き身をやつし・・・・
その結果・・・子猫が生まれる・・・。
その流れを初春・仲春・晩春と分けて季語にしているんですよ!面白いでしょう?

一緒に俳句を楽しみたい方大募集中です!!!

いしかべり句会は、佐々木六戈代表の【草藏】の福山の会です!
一瞬を切り取るってオモシロイ!
月に一度、句会をしたり、吟行したり・・・・楽しいですよ~~(*゚▽゚*)

大黒ギャラリーくわみつまでお問い合わせください【084-922-3323】見学も大歓迎!!!!

d0239140_18342040.jpg

東村真季作
d0239140_18345792.jpg

今井麻友美作(アサ)
d0239140_18405357.jpg

阿木志織作
d0239140_18413627.jpg

藤川一夫作
by kuwamitsu2011 | 2013-02-26 18:42 | 俳句 | Comments(0)

【第14回 猫まつりinくわみつ】 開催中です~~♫

【第14回 猫まつりinくわみつ】  3月7日まで開催中です~~♫

毎日、大勢のお客様にお越しいただきまして、ありがとうございますm(_ _)m

慌ただしくて、失礼したお客様もいらっしゃると思います・・・。
大変申し訳ありません。(ゴメンナサイ!!)


今回も会場のあちらこちらに、招き猫がいます!
やはり!猫といえば、招き猫!縁起物といえば、招き猫!!!ですものね!
手を上げておいでおいでをしている招き猫は、日本独特の縁起物・・・。


猫が、しなやかな手(厳密には足ですが~~笑)で顔を洗う動作・・・
これが招き猫の形の原点ですね!
確かに犬や馬では、あのポーズは無理ですよね~~。


「お金を呼び込みますように」「いいことが沢山舞い込んできますように」
「いい出会いがありますように」など、今では、人間のあられもないばかりの
現性欲をたっぷり託されてますが~~(笑)

まァ・・・いいではないですか!!!
ちょっと、魔性を秘めているけれどペットとしても縁起物としても
猫ほど愛されている動物はいませんから・・・・。

d0239140_16265354.jpg

山岡 緑作  おやすみなさい
d0239140_1627184.jpg

山岡 緑作  蝶とあそぶ
d0239140_16292591.jpg

平岡ユミオ作  猫時計
d0239140_16293911.jpg

toko /ramo作 まきまき猫 革のミニ猫
d0239140_16295778.jpg

古川裕子作  モアリズム 時計
d0239140_16505050.jpg

関野倫宏作 猫時計
by kuwamitsu2011 | 2013-02-25 17:24 | くわみつ展示会情報 | Comments(0)

今日は2月22日・・・猫の日です!!!【第14回 猫まつりin くわみつ】

d0239140_18442796.jpg

水野志元乎作 江戸縮緬 吉鶴猫  江戸縮緬 吉亀猫
d0239140_1845311.jpg

水野志元乎作  景徳鎮白磁吉祥猫

みなさ~~ん!!今日は何の日でしょう???

2月22日はニャン(2)ニャン(2)ニャン()2の語呂合わせで猫の日なんですよ~~。


くわみつでは、猫の日の前後に猫展を開催しています・・・。

今回で、14回目になります・・・。
初めての猫展が、かれこれ18年前になるでしょうか・・・・。

きっかけは、ある作家さんのあぐらの組めるギャラリーで、猫展っていいですよね!
という言葉から盛り上がったから・・・・なんです(*゚▽゚*)

そのおかげで会場に集まったにゃんこから、毎年
ニャンコパワーをたっぷり!!いただいていますよ~。


今日朝一番から、「今日は猫の日ですよね~~」とお越しのお客様!

「猫の日だから絶対来なくちゃ!!と思って来ました」という広島からのお客様!!
本当にありがとうございます・・・。

猫の引き寄せてくれた出会いもいっぱいありましたよ(((o(*゚▽゚*)o)))
感謝!感謝!・・・。


《 第14回 猫まつりinくわみつ 》 3月7日まで開催中!
11:00~18:00 会期中無休

d0239140_1918137.jpg

時実月夜作  《これはおすすめいたしかねます》上 《猫の本》下
d0239140_19161349.jpg

石本均志作  ねこぬいぐるみ
d0239140_18464781.jpg

神崎ともみ作  フェルト猫のポシェット・ペーパーウェイト・鍋敷き・ミトン
d0239140_18472591.jpg

川上絵美作 猫ブローチ
d0239140_18475427.jpg

川上絵美作 猫ブローチ
d0239140_1848577.jpg

川上絵美作  王様猫
[川上さんのコメント]
このアクセサリーは、一つづつ作っています。
立体感を出すために土を乾燥してから削りだしをし、葉っぱを逆に土を盛りつけて作りました。
1300℃の窯で焼き上げ、更に上絵付けをしてあります。
水彩のように表現するために色を入れて、何度も焼成し、本金を使用してあります。

by kuwamitsu2011 | 2013-02-22 19:42 | くわみつ展示会情報 | Comments(0)

【第14回 猫まつりinくわみつ】 開催中です!

大黒ギャラリーくわみつは、よーく考えると
福山市大黒町にあるんですよねェ・・・・笑
福と大黒!!!なんと福重ねではないですか!!!
偶然とは言え、ちょっと嬉しいかも?(笑)
この縁起のいい地名にもう一つプラスで、福を招く
猫まつりを開催中です!!【3月7日まで開催しています】

福を招く
愛を招く
人を招く
幸せを招く
運を招く
笑いを招く

幸せたっぷりの猫に会いにきてニャン053.gif

d0239140_18544039.jpg

小澤康麿作 歌川国芳のねずみよけ猫
d0239140_18553893.jpg

小澤康麿作 サバトラレノンと立ち上がる招き猫
d0239140_18561784.jpg

杉原明美作  ひなまつり
d0239140_18563175.jpg

杉原明美作  陽だまり
d0239140_185766.jpg

梅野浩壱作 招き猫
d0239140_18573417.jpg

梅野浩壱作  福招き猫とお多福招き猫
d0239140_18581743.jpg

Keizo作 猫と魚の夢
d0239140_1858393.jpg

阿木志織作  まだかなァ
by kuwamitsu2011 | 2013-02-21 19:23 | くわみつ展示会情報 | Comments(0)

牧田亮作 木取手土鍋(大)と豚三匹土鍋(大)が入荷いたしました!

しばらく入荷待ちで、ご迷惑お掛け致しましたが、

牧田亮作 木取手土鍋(大)と

牧田亮作  木取手土鍋豚三匹(大)が

入荷いたしました。

■■■ご購入はこちらから■■■
d0239140_1640556.jpg

牧田亮作 木取手土鍋豚三匹 ¥16120(税込)
d0239140_16401567.jpg



d0239140_16451117.jpg

牧田亮作 木取手土鍋 ¥15120 (税込)
d0239140_16413240.jpg

by kuwamitsu2011 | 2013-02-21 16:45 | 入荷しました | Comments(0)

第14回【猫まつりinくわみつ】今日から始まりました!!!

d0239140_19141944.jpg


d0239140_1850411.jpg


本日より 第14回【猫まつりinくわみつ】 始まりました!!

初日から大勢のお客様にお越しいただき・・・
本当に!本当に!ありがとうございます006.gif
毎年お待ちいただいているお客様も多い猫展!
くわみつでも春待ちの一大イベントですよ~~!

今回は26名の各ジャンルでご活躍の作家の方のオリジナルにゃんこ大集合です!!!
どちらを見てもにゃんこだらけです(((o(*゚▽゚*)o)))
コレ!猫好きにはたまりませんねェ・・・・・。

猫って存在自体が、私たちの日々の生活を豊かなものにしてくれます!(私は思っています・・・)


右を見ても左を見ても猫だらけ・・・!!
会場を一度回るだけでは・・・・とっても無理!無理!

どうぞ・・・何回もぐるぐると猫廻りをお楽しみ下さいね!

どうぞ、お楽しみに~~!
d0239140_13301129.jpg

         猫まつりinくわみつ Vol.14

     2月19日(火)~3月7日(木) 会期中無休  11:00・・・18:00
by kuwamitsu2011 | 2013-02-19 19:23 | くわみつ展示会情報 | Comments(0)

第14回【猫まつりinくわみつ】のご案内

猫ファンの方々!!お待たせしました!
2月19日より今年も猫展が始まります~~!

今日は、雪花もチラホラ~~まだまだ寒い日も続きそうですね!
そんな時!ほっこり気分になれる猫たちに会いに来ませんか?

2月22日の猫の日(にゃんにゃんにゃん)にちなんで開催しているのですが、くわみつの猫展も早いもので14回目を迎えました・・・。
続けてこれたことに本当に感謝です!

今年も26名のいろんなジャンルでご活躍のアーティストが様々な猫を作ってくださいます。


おっとりした猫!ひょうきんな猫!オシャレな猫!男前の猫!愛くるしい猫!など・・・・大丈夫です今年はどんな猫たちがお目見えするでしょうか?

どうぞ、お楽しみに~~!
d0239140_13301129.jpg

         猫まつりinくわみつ Vol.14

     2月19日(火)~3月7日(木) 会期中無休  11:00・・・18:00

【参加作家】

阿木志織(岡山)  猫の表情や仕草を細かく書かれます・・・・今にも動き出しそう!

石本均志(岡山)  陶芸!写真!・・・今年はどんな猫かな?

今井麻友子(アサ)(福山)  初参加です!セピアカラーの猫の絵が素敵です。          

梅野宏壱(富山県) 木彫の猫です。コロコロとする起きあがりこぼしの猫もいます。

神埼ともみ(岡山)  ふかふか・・・フェルトの作品です。心もほっかほか・・・。

川上絵美(愛知)  とても愛くるしい猫を作られます。  

Keizo(尾道)   陶の個性的な猫です。

小林裕和(福山) 初参加です!猫の造形が絶妙です。

佐々木紀政(呉) 木彫作品です。招き猫はもちろん!ストーリーのある猫もオモシロイ!

杉原明美(尾道) とても楽しい猫たち!粘土で作ります。

関野倫宏(岡山) 玩具作家の関野さん・・・・・どんな猫か?興味津々です!

田中知絵(福山) 初参加です!猫のイラストです・・・。

時実月夜(岡山) 月夜ワールド!彼女の猫の絵のファンも多いです。

東村真季(香川) ぷくぷく元気のいい猫たちです!陶で作られます。

平岡ユミオ(尾道) 木工のかわいい作品です。いつも持っていたいアイテム!

平林陽子(toco)(尾道) 革のバッグを作られるトコさんが、猫に初挑戦です!

藤川一夫(福山) 彫金で猫を作られます。身につけられるアクセサリー必見です!

古川裕子(福山) 猫好きの裕子さんの写真です!

正木 卓(廿日市) 猫作家となりつつある正木さん!ファンも多いです~~。

水野志元乎(愛知県)猫作家でご活躍の水野さん!・・和テイストの猫です。

miyoko(福山)  とってもやさしい色の猫の絵です。癒されそう・・・。

山岡 緑(福山) 粘土で作られます!今年はどんな緑さんの世界になるでしょう・・・。

弓場直子(八本松) 型染めの可愛い色使いの猫です!お花や鳥も一緒に描かれています。

ramo(尾道)  ちょっと面白くて個性的な猫!陶の作品です!

渡邉貴子(愛知県 )山口のクラフト展でお声を掛け、快くご参加くださいました。陶の作品です。

SHOPページがリニューアルしました。
Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!

by kuwamitsu2011 | 2013-02-08 13:48 | くわみつ展示会情報 | Comments(0)

吉備路・・・節分吟行(いしかべり句会)

2月とは思えないくらいの暖かさの中
岡山県総社市の国分寺に総勢9名で吟行に行きました!

2月3日は節分で冬の季語なんですね。
2月4日からは立春なので春の季語を使うのですが
俳句は、少し季節を早取りするので、冬と春の歳時記を
用意していったのですが、昨日はさすがに冬の季語は
似合わないくらいポッカポカ~~~。
犬や子どもたちも大はしゃぎ・・・・二月とは思えない・・・(´∀`)

まァ・・・・その暖かさのおかげで、ゆっくり吉備路の
散策が出来て気持ちよかったですよ~~(^O^)

いしかべり句会では、家庭で句を作ってきてする
句会(くわみつで月一回しています)の他に、
吟行と言って、いろいろなところに行き、
その場で句を作って句会をするお楽しみもあります!

私は吟行に行くと・・・わァ~~~いいなァ~~~って
歩いているだけで、なかなかすぐに作れないんですけどネ!
即興なので、みんな名句や迷句がいろいろできるんですヨ~~
これがまた面白い!!!!

自然の中で、ゆっくりみ見ていると、季節の動きや新鮮な発見があって
ちょっと、ときめきます053.gif

一緒に俳句を楽しみたい方大募集中です!!!
いしかべり句会は、佐々木六戈代表の【草藏】の福山の会です!
草藏のHPはこちらです
大黒ギャラリーくわみつまでお問い合わせください【084-922-3323】見学も大歓迎!!!!

d0239140_1950429.jpg
d0239140_1951113.jpg

d0239140_1952361.jpgd0239140_19545352.jpg
d0239140_1953975.jpg
d0239140_19513968.jpg

d0239140_19562012.jpg

d0239140_19564594.jpg
d0239140_19572950.jpg
d0239140_19592126.jpg
d0239140_19592859.jpg
d0239140_19595031.jpg
d0239140_200368.jpgd0239140_2004577.jpg
by kuwamitsu2011 | 2013-02-04 20:09 | 俳句 | Comments(0)

[ガラスと陶・・・雛と端午の節句展] ガラス作家 天野澄子

今日から二月ですねェ・・・・。
立春も・・・もう間近です。
いよいよ・・・春近しですね(*゚▽゚*)

今日は、北海道岩見沢で制作されている天野澄子さんをご紹介します。

天野澄子さんは、ムリーニという技法が得意な作家さんです。
イタリアの伝統的なガラス技法なのですが、わかりやすいのは、金太郎飴!!!

金太郎飴ってわかりますか?
棒状になっていて、切っても切っても同じ模様のあの飴。
ガラスで金太郎飴状態の切っても切っても同じ模様の
棒を作りカットしたものをパーツとして使用する技法です。

愛らしい花模様と銀箔の模様がとても上品です。

d0239140_11324983.jpg

天野澄子作   ¥12600
d0239140_11324318.jpg

天野澄子   ¥12600
d0239140_11331672.jpg


◆◆◆ ガラスと陶 雛と端午の節句展 ◆◆◆

1月22日(火)~3月7日(木)  11:00・・・18:00

出展作家

     滝上真由美

ガラス  有松啓介   天野澄子 小林亮二   田井将博
by kuwamitsu2011 | 2013-02-01 11:57 | くわみつ展示会情報 | Comments(0)