ギャラリーくわみつの日々あれこれ 広島県福山市大黒町1-1

by kuwamitsu2011

<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

友人がくれた東京土産の桜のパッケージの最中・・・。
あまりに可愛いので気分も上がります~~(^O^)

東京自由が丘が本店の蜂の家の最中!
最中と言っても、形がまゆのなんですよ~~!
これもびっくり!
一口サイズの食べやすいカタチです。


今回頂いたものは、桜のシリーズ!
今、旬のお菓子ですよ~~。
餡にもほんのり桜の香りが・・・・・・とっても上品!

開催中の有松啓介さんの桜のお皿に入れてみ見ました!!!!
器を春色にするだけで、ルンルン!!!春気分~~ですね!

d0239140_1239542.jpg
d0239140_12401152.jpg
d0239140_12402274.jpg
d0239140_12403595.jpg


有松啓介吹きガラス展・・・・春彩色の器

4月10日まで開催中です!


SHOPページがリニューアルしました。
Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!

by kuwamitsu2011 | 2013-03-29 12:46 | 器と食の歳時記 | Comments(0)
d0239140_1952162.jpg

d0239140_205653.jpg

有松啓介吹きガラス展 [春彩色の器] 始まりました!
春色の器で、会場は花が咲いたみたいです!
春の光が・・・燦々と満ちているみたい・・・。

今回のテーマ[春彩色の器]は、有松さんの
春の優しい色合いのガラスで、優しく元気な気持ちに
なっていただきたいという思いが込められたものです・・・・。

雲母や銀箔を使って輝くガラス・・・・素材的には和テイストで雅ですが
とってもポップで・・・心がウキウキしてきますヨ!

d0239140_2034913.jpg
d0239140_204879.jpg

朝一番は、RADIO BINGOの[おはようときめきタイム]の生中継!
それから山陽新聞の取材と・・・ありがとうございましたm(_ _)m


有松啓介吹きガラス展 [春彩色の器]

3月27日(水)~4月10日(水) 11:00・・・18:00 会期中無休

by kuwamitsu2011 | 2013-03-27 20:07 | くわみつ展示会情報 | Comments(2)

桜の大山祇神社

大山祇神社の御祭神!大山積神 (おおやまづみのかみ)は

伊弉諾尊と伊弉冉尊の間の子で、磐長姫命と木花開耶姫命の父神です。

今は、木花開耶姫命(コノハナサクヤヒメ)の名にぴったりの季節です!

d0239140_1643383.jpg
d0239140_16433057.jpg

蜂たちも忙しそう!!
万物が動いてる・・・・そんな季節!
d0239140_16435377.jpg

d0239140_16435234.jpg
d0239140_16442248.jpg

乎千命おちのみこと(小千命)御手植の楠 (国の天然記念物)
樹齢2,600年、根周り20m、高さ16m
小千命(大三島に大山積神の勧請を行った)の手植えと伝えられます。
新芽が沢山!!
by kuwamitsu2011 | 2013-03-22 16:55 | 神社・仏閣 | Comments(4)
桜前線も動き出し、いよいよ春本番となりました。

春の日差しと共に、岡山のガラス作家・・・有松啓介さんの個展を開催致します。

d0239140_19293383.jpg


有松啓介 吹きガラス展 【春彩色の器】

3月27日(水)~4月10日(水)  11:00・・・18:00  会期中無休

春は明るい陽とともに 新たな気持ちで

暮らしたいものです。

ほのぼのとした新鮮な息吹を感じながら

使い手の心までも和むようなガラスたちを

ご覧ください・・・。
SHOPページがリニューアルしました。
Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!

by kuwamitsu2011 | 2013-03-19 19:36 | くわみつ展示会情報 | Comments(2)
気づいた方も多いと思いますが、
今回の【猫まつりinくわみつ】のDMは伏見稲荷の千本鳥居を
バックに使わせていただきました~~。

キツネの代わりに猫なんですが~~スミマセン(笑)

猫まつりが始まる前に、ちょっとご挨拶に行って来ました!!

2月とはいえ、さすがに全国に30000社あるといわれる
「お稲荷さん」の総本宮だけあって
夕方とは言え・・・多くの方が、ご参拝されていました!!
伏見稲荷は、稲荷神が農業の神であるために、五穀豊穰・
商売繁盛・交通安全といったご利益があるそう・・・。
d0239140_1321736.jpg

ちょうどライトアップされてステキです!夕方来たのは始めて・・・。
d0239140_1321162.jpg

飛行機雲と夕焼けが綺麗だったので撮りました!!
やっぱり京都は絵になるネ!
d0239140_13213880.jpg

狐は古来より日本人にとって神聖視されてきました。
千本鳥居のところのキツネ!
この方・・・・なかなか力強い!!
d0239140_13214734.jpg

本殿の中央に宇迦之御魂大神 (うかのみたまのおおかみ)が御鎮座されています。
d0239140_13215771.jpg

さすが!!!お供物が全国から届きます~~!

d0239140_13232378.jpg

【猫まつりinくわみつ Vol14】  3月7日(木)まで開催中です!!
by kuwamitsu2011 | 2013-03-04 16:12 | 神社・仏閣 | Comments(1)
佐渡の藁鍋しきは、雨の日や農閑期に
おばあちゃんたちが、ひとつひとつ手仕事で
作っている手仕事の鍋しきです。


コレは、昔ながらの伝統技法で
田んぼで採れた稲を天日干しし
干した稲の芯をぬき、叩いて平らにし、
少しずつより合わせて縄にして、
それを編んで出来たものです。

おろしたては、ぷーんと藁の香りがしますよ~~。
なんだか懐かしい香り・・・・。

使うほどに色も変わってきて味わい深くなります!


わっかがついているので、引っ掛けることができ
収納も簡単です!

d0239140_19515018.jpg
d0239140_19515933.jpg

              ¥1785(税込)
d0239140_1952733.jpg


SHOPページがリニューアルしました。
Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!

by kuwamitsu2011 | 2013-03-03 10:41 | 入荷しました | Comments(0)
その先の先の白梅にほひけり(七未)

蕾でいただいた梅が一気に開いてきた・・・・。

通るたび・・・甘い香りがして、ふふふっと嬉しくなる。

やっぱり!春は好き!


梅が咲くと、心臓の手術をして、退院したばかりの亡き父を連れて
梅園に行ったことを思い出す・・・。

今年は・・・・母と共に・・・。

d0239140_14571637.jpg
d0239140_14572270.jpg

佐々木紀政作  桜に想う

「木花」とは、梅の雅称です。
今回の猫祭りに出展してくださっている作家さんのお子様はさくや君!
大山祗神の娘の木花咲耶姫から名付けられたとか・・・いい名前!


つまり木花咲耶姫(コノハナノサクヤビメ)の木花とは、、梅、桜を意味するとあります。
木花咲耶姫とは、木の花(梅・桜の花)が咲くように、とても美しい女性との意味。
美しいとは・・・学問や詩歌・技芸に優れている、つまり才色兼備ということです。

それから「梅よ咲け咲け」の意味をもち、「産めよ咲け咲け」に通じているんですね。

ものごとの繁栄を象徴する・・・・・・それが梅なんですねェ・・・・。
by kuwamitsu2011 | 2013-03-01 15:55 | くわみつ展示会情報 | Comments(0)