くわみつの和み時間

kuwa2011.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

梅雨の『旬菜食彩てっせん』

『旬菜食彩てっせん』といえば、ミシュランガイド広島で一つ星を獲得したお店!

でも!そんなことは関係ありません!!!
私のお気に入りのお店なのですぅ~~~笑


忙しいだろうなァ・・・・と思い、少し控えていたのですが
そろそろいいかな?ってことで昨夜行って来ました!!!

素材を大切にした創作和食!
疲れた体と心を癒してくれます・・・・。

d0239140_16422564.jpg

とうもろこしの冷やし茶碗蒸し
d0239140_16423464.jpg

カツオの塩漬け
d0239140_16431317.jpg

黄ニラの揚そうめん
d0239140_16484437.jpg

間八・平目・アオリ烏賊・三升米のお造り
三升米『サンジョウゴメ』は正確にはイトヨリダイ科のいとより!
めったに捕れないほんとうに珍しい魚らしいです!
三升の米に匹敵するほど高価だったそう・・・・。
d0239140_1649504.jpg

米茄子のグラタン
d0239140_16501869.jpg

きゅうりを雷干しにしたもの!・・・・パリパリとした食感が美味しい!!
らせん状にしたものを干すんですって!!
d0239140_16503276.jpg

蛸と雷干しのみぞれ酢
d0239140_16563648.jpg

鱧なんば揚げ・・・四万十の手長エビですよ!
d0239140_1657288.jpg

本当は、鮎めしだったのを好物のもちがゆにしてもらった・・・・。
やっぱり美味しい!!
でも・・・・後で鮎飯も絶品だとか!!今度は是非!!いただこう!
d0239140_16582721.jpg

最後は、くずもちでした!

ご馳走様053.gif

d0239140_1430527.jpg


『小林亮二ガラス展~~新呼吸~~』 

7/3(水)~7/17(水)  会期中無休  11:00・・・18:00 


SHOPページがリニューアルしました。
Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!

by kuwamitsu2011 | 2013-06-28 17:04 | 美味しいお店! | Comments(0)

『小林亮二ガラス展~~新呼吸~~』  ご案内


今年も小林亮二さんの個展の季節です!

一年に一度・・・夏椿の咲くこの季節に個展をしていただいています。
今回で、12回目!!!
もう・・・そんなに経ったなんて、感慨深いものがあります・・・・。

手探りの初個展から、はや12年!

毎年・・・いろいろな作品にチャレンジされ・・・生まれてくるガラスたち!
私もそのチャレンジ精神を見習うべく・・・12年経ちました~~!


今年のテーマは『新呼吸』
このテーマに彼のものづくりへの新たなスタートを感じます!


今回は、新しい色の調合に挑戦されます・・・・。
今までにない新しい亮二さんの新作・・・・是非ご覧ください。

d0239140_1430527.jpg


『小林亮二ガラス展~~新呼吸~~』 

7/3(水)~7/17(水)  会期中無休  11:00・・・18:00 

by kuwamitsu2011 | 2013-06-26 14:34 | くわみつ展示会情報 | Comments(1)

長野史子『暮らしのまんなか』からはじめるインテリアに掲載中!

別冊天然生活の『暮らしのまんなか』からはじめるインテリアVol.20
に8月の個展でお世話になる、ガラス作家長野史子さんの
素敵なお家が紹介されています!



昨年、仕事場と住居を一緒にということで、
1階を工房に!2~3階を住居部分にされています。


小さなお子様のいるお母様でもいらっしゃいますので
どこにいてもご家族の姿が見えるスキップフロアで空間を
一つにつなげた素敵なお住まいです!

よかったら手にとってご覧ください003.gif


長野史子さんのくわみつでの個展は始めて!
昨年、作品に一目惚れした作家さんでもあります。

この家で家族との生活を大切にガラスに向き合って生まれる作品!!!
楽しみです・・・・。

長野史子展  tableware & arts
2013年8月17日(土)~8月30日(金)


長野史子HPはこちら
d0239140_17391225.jpg
d0239140_17385981.jpg

d0239140_17392683.jpg
d0239140_1741924.jpg
d0239140_17402580.jpg
d0239140_17403686.jpg

d0239140_1741266.jpg

by kuwamitsu2011 | 2013-06-20 17:49 | くわみつ展示会情報 | Comments(2)

十年前  藤井雪兎

d0239140_17572139.jpg

十年前  藤井雪兎

玄関のドア少し開けては閉めるニートです

遠くから母校見つめニートです

思い出に謝ってばかりのニートです

坊主にして何かが変わるはずだったニートです

貸した金惜しみながらボルトを回す

眠剤売った金募金しろってか姉ちゃん

ナマポ切られた町を振り返っている

雑草にぶっかけるシャツすら無かった

初雪も見ずに顔覆っている

火だ火だぞ火じゃねえか火があるぞ
by kuwamitsu2011 | 2013-06-12 17:58 | 俳句 | Comments(0)

『コレ!欲しかったモノ。展』セイルクロスのバッグ

今回の『コレ!欲しかったモノ。展』でも一際個性的なバッグが
使い終わったレーシングヨットのセイルクロスを使った
トートバッグです!


色も風合いも様々!

ヨットのセールというと、白い色を思い出しますが、
大型のレーシングヨットのセールは、ケブラーやカーボンなどといった
最新の素材が使用され、3Dの形状で作られています。


最新の素材も、強い風によって、その形状が変形し、
本来のパフォーマンスが発揮できなくなると、使用されなくなります。


ケブラーやカーボンなどの素材は、軽量/堅牢なもので、カバンの素材には最適のものです。


色々な色の革と組み合わせることによって、オンリーワンの
カジュアルなバッグが誕生します。



ホントに軽くて重宝しそう・・・・・この夏のピカイチ!!!
活躍しそうなオシャレなカジュアルバッグです!


使い終わったレーシングセイルクロスを使ってバッグができるまで

d0239140_1838023.jpg

d0239140_18365910.jpg
d0239140_1837562.jpg
d0239140_1837127.jpg
d0239140_18371925.jpg


『コレ!欲しかったもの。展』

企画・制作  前小路ワークス


2013年 6月8日(土)~6月22日(土)  11:00・・・18:00 会期中無休
by kuwamitsu2011 | 2013-06-10 18:41 | くわみつ展示会情報 | Comments(0)

前小路ワークス『コレ!欲しかったモノ。展』 ご案内

d0239140_145824100.jpg
d0239140_14583996.jpg
d0239140_1459485.jpg

d0239140_152488.jpg


d0239140_14594269.jpg


『コレ!欲しかったもの。展』

企画・制作  前小路ワークス


2013年 6月8日(土)~6月22日(土)  11:00・・・18:00 会期中無休

前小路ワークスの清水博文さんによる『コレ!欲しかったモノ。展』がいよいよ始まります!!!

清水さんは『まるで村の鍛冶屋さんのように』をモットーに企画制作されています。

村の鍛冶屋さん???て何?と思われるかもしれませんね!

それは、下記の清水さんご自身の言葉で知っていただけると思います。


欲しかったから、欲しいモノは売ってないから、自分だけのために作ってきました。

そして・・・・・・

[村の鍛冶屋さんのように]をモットーにモノ作りを始めました。

手縫いで作ると、不特定多数の最大公約数?を想像しただけの
流行を反映し、短いサイクルで大量生産されるモノとは
一味違うものができます。


考えるのは、具体的な一人の人が、どう使うか?だけ。

用を第一主義とした必然のデザイン!
華美よりも質素を旨とし
素材を生かし・・・・・・。


カバン・メガネケース・文房具・財布・・・。

昨日までの世界の、村の鍛冶屋ならあたりまえだった
『コレ!欲しかったモノ!』からモノ作りを始めます。


自分の生活スタイルに必要なモノ!それがきっと見つかります・・・。
by kuwamitsu2011 | 2013-06-04 15:25 | くわみつ展示会情報 | Comments(1)

そのうち



そのうち

そのうち お金がたまったら
そのうち 家でも建てたら
そのうち 子供から手が放れたら
そのうち 仕事が落ちついたら
そのうち 時間のゆとりができたら

そのうち………
そのうち………
そのうち……… と、
できない理由を
くりかえしているうちに
結局は何もやらなかった
空しい人生の幕がおりて
顔の上に 淋しい墓標が立つ

そのうちそのうち
日が暮れる
いまきたこの道
かえれない          by 相田みつを



先日、史上最高齢の80歳で世界最高峰のエベレスト(8848メートル)登頂に
成功した冒険家の三浦雄一郎さんも言っていました・・・。

できない理由を考えるより できる理由を考えなさい

何事も一歩踏み出すことが大事!ですよね! 今でしょ!!!(笑)

d0239140_1491652.jpg

by kuwamitsu2011 | 2013-06-03 14:10 | 心の言葉 | Comments(2)