くわみつの和み時間

kuwa2011.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Tomoの服展~絲をきてくらしをいつくしむ~

今日から、毎年恒例のTomoの服展が始まりました。


会場全体が、自然染めならではの柔らかい色合いで、ホッとする・・・・。


そういえば、ここ最近・・・・・こんなゆったりした気持ちになれなかったかも?


こう毎日暑いと~~Tomoの服の着心地の良さを実感します。
コットン・麻・シルク・・・自然素材ならではの・・・サラッとしていて
肌にとっても優しい感覚!

洋服を着ていてストレスがないんですよね~~(^O^)

ストレスを感じる服ってありますよね?

脱ぐとホッとするっていうか・・・・笑
私は特に発汗しにくい素材は苦手で・・・・・体まで
呼吸できない気がするんです。

Yomoの服を着ていると・・・・なんだか気の流れもよくなる気がします(*゚▽゚*)

d0239140_15493686.jpg
d0239140_15495087.jpg
d0239140_1550037.jpg

d0239140_15514745.jpg

by kuwamitsu2011 | 2013-07-30 15:51 | くわみつ展示会情報 | Comments(0)

小林亮二さんの冷茶器が入荷いたしました!

残念ながら・・・・吹きガラスの冷茶器ってなかなか無い・・・・・。

でも、お客様には、素敵なグラスで麦茶もお出ししたいですよね~~!


そうだっ!!作ってもらおう!ってことで、小林亮二さんにお願いしました(*゚∀゚*)


思った通り、とっても涼しげな冷茶用のグラスがで出来ましたヨ!


淡いグリーンとブルーの線がグラスの回りに・・・・・!!!
まるで、涼しげな水面を思わせるようですネ・・・・。


季節を大切にした暮らしがしたいと常々思うのですが、
器からも涼を感じられるって、日本に生まれてよかったぁ~~006.gif

d0239140_18251755.jpg
d0239140_18252450.jpg
d0239140_18253484.jpg
d0239140_18254474.jpg
d0239140_1825524.jpg

小林亮二作 冷茶器 minamo 一客¥2900(税込)
■■■ご購入はこちらから■■■
by kuwamitsu2011 | 2013-07-25 18:31 | 入荷しました | Comments(0)

Tomoの服展のご案内

d0239140_1810525.jpg


絲を着てくらしをうつくしむ ~Tomoの服展~

     
7月30日(火)~8月9日(金)  11:00・・・18:00 会期中無休



素材・染・織り・デザイン・縫製・・・・

一つ一つの工程を仕事人の手から手へ丁寧に仕立てられた

服は、大量生産にはない魅力があります。


今年も自然のぬくもりと共に・・・・Tomoの服をお届けします。


一度、Tomoの服を着た方は、その着心地のよさでファンになられる方も多んですよ!


トモ・ナュラルファブリクスの布は、tomoさんと、タイ東北部の農村女性の
生活向上のためのNGO団体とのフェアトレードによって独自に作られています。
無農薬で育ったヘンプの糸、天然の手紡ぎコットンの糸などを、
タイの身近な自然素材を使って染めてもらい、時間を掛けてじっくりと手で
織ってもらった、オリジナルの布を生産しています。


な!なんと!!!

皆様のご要望にお答えして、今回からその布も
お分けできることになしました~~!

ご自分のアイデア次第で・・・いろんな楽しみ方ができますね!


体と心にやさしい服!   どうぞご覧ください。

Tomo Natural Fabrics
by kuwamitsu2011 | 2013-07-19 18:36 | くわみつ展示会情報 | Comments(1)

祇園祭りの名物・・・・・粽(ちまき)

日本三大祭りの一つ、祇園祭の山鉾巡行が今日繰り広げられましたね!

祇園祭の名物のひとつ「粽(ちまき)」を送っていただきました!

ちまきって言うと端午の節句にいただくアレ?を思い浮かべる
方もあるかもしれませんが、祇園祭のちまきは、
食べ物ではなく、笹の葉で作られた厄病・災難除けのお守りです。

粽の由来は、八坂神社の祭神牛頭天王が一夜の宿を求めた際、
裕福な巨旦(こたん)には断られたけれど、
弟の貧しい蘇民将来には温かなもなしを受けたそう・・・・。

牛頭天王はその心遣いに大変喜んで、そのお礼に
「今後お前の子孫は末代まで私が護ってやろう。目印に腰に茅の輪をつけていなさい」
言い残して去っていきました。
そのお陰で後に疫病が流行った際も、蘇民の一族は 生き残り繁栄した…ということです。


このため、粽には必ず「蘇民将来之子孫也」との札が添えられているんですねェ!

元々疫病を鎮める祭だった祇園祭のルーツが、粽 にはあるんですね1!
早速玄関に飾ります!!!笑

d0239140_1414431.jpg
d0239140_14145243.jpg

by kuwamitsu2011 | 2013-07-17 14:19 | 日々のこと | Comments(0)

そうめん瓜のサラダにガラスの鉢で涼しさを~~!

そうめん瓜!

輪切りにして茹でると・・・あら!不思議!
果肉がほぐれて素麺のようになる・・・アレです!


金糸瓜(きんしうり)ともそうめんかぼちゃとも・・・・地方によって
呼び方は様々!

子どもの頃は、ほぐすのが楽しくって良く手伝っていたなぁ・・・・・・。

庄原で採れたアスパラをいただいたのでサラダにしました~~006.gif


シャキシャキした歯ごたえでとっても美味です~~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
d0239140_18381119.jpg
d0239140_18382837.jpg
d0239140_18384486.jpg
d0239140_18385218.jpg
d0239140_18391463.jpg

サラダも大きなガラスの鉢に入れると、涼しさ倍増ですね!
明日まで、開催中の小林亮二さんの鉢に入れました!

SHOPページがリニューアルしました。
Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!

by kuwamitsu2011 | 2013-07-16 18:44 | 器と食の歳時記 | Comments(0)

今日のグリーンスムージー + グラス(小林亮二)

d0239140_187713.jpg
d0239140_1872059.jpg
d0239140_1872982.jpg


先日『あいらぶゆう』さんの渡慶次恵先生のグリーンスムージーの
講習会に行ってきました。


早速!!!
今、開催中の小林亮二さんのグラスに入れてみました006.gif

う~~ん!
緑がキレイ!!美味しそう~~!


材料はシンプルで作り方も簡単!何より美味しい!

早速!産直市で新鮮な緑の葉のお野菜をたっぷり買って
やる気満々!!!



それに葉物野菜をたっぷり取るのって、難しいけど・・・・
スムージーなら簡単!!!
パセリだってびっくりするくらい食べられるんだもの・・・・。

分量や材料も決まったものだけではなくてアレンジ自由なので
適当060.gif~~~適当060.gif~~~
とお料理を作る私にはピッタリです!

グリーンスムージーの秘密は葉野菜に含まれるクロロフィル(葉緑素)にあるのだそうです。
細かく砕くことによって、天然の酵素をたっぷり取れるんです!

健康維持や、ダイエット、体質改善、アンチエイジングなど
効果期待してます~~!

d0239140_19103091.jpg


『小林亮二ガラス展~~新呼吸~~』 開催中です!

7/3(水)~7/17(水)  会期中無休  11:00・・・18:00 


SHOPページがリニューアルしました。
Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!

by kuwamitsu2011 | 2013-07-09 19:12 | 器と食の歳時記 | Comments(2)

小林亮二ガラス展~~新呼吸~~ 開催中です!

今日は、夏!!というお天気でしたね~!
7月7日七夕の日!
いい夜空が見れそうですね・・・・。

開催中の『小林亮二ガラス展~~新呼吸~~』も五日目になりました!

今日も大勢のお客様にお越しいただきありがとうございました!


今回の作品展のタイトルは、『新呼吸』!!!

なんだか素敵なタイトルですね~~(笑)

今回は、新しい色の世界への挑戦です!

色々な材料を組み合わせることによって、
深みのある素敵な色が出来上がりました!!

色も見所ですが、亮二さんの作品は
お料理を入れたり・・・・お花を生けたり・・・・
と、生活の中で楽しんでお使いいただける
ものですので・・・・・
この器にアノ!デザートを入れたらいいなァ・・・・とか
この花器には紫陽花の花が似合いそう・・・とか
色々!想像しながらご覧いただければ
嬉しく思います!

d0239140_19541237.jpg
d0239140_19542186.jpg
d0239140_19543512.jpg


d0239140_1430527.jpg


『小林亮二ガラス展~~新呼吸~~』 

7/3(水)~7/17(水)  会期中無休  11:00・・・18:00 


SHOPページがリニューアルしました。
Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!

by kuwamitsu2011 | 2013-07-07 19:55 | くわみつ展示会情報 | Comments(0)