くわみつの和み時間

kuwa2011.exblog.jp

<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

漆の飯碗・・・前田海象

今回の【ご飯を食べよう!めしわん展】でただ一人漆でご参加頂いている前田海象さんです!
只今、笠岡放送【ゆめネット】の取材中!
なかなか・・・いい笑顔ですね!

今回!もっと漆を身近に使っていただきたい!という思いから
ご参加いただいています。


漆器でご飯を食べてもいいじゃない~~!
漆器でスープをいただいてもいいじゃない~~。
ってことですよね!


実は、日本では室町時代まで漆器でご飯を食べていたんですよ・・・。
熱くなりすぎないので・・・アチチってこともありません。

漆器は、ご飯だけでなく汁物を入れたりお惣菜を入れたりと
毎日、自由に使っていただきたいとのことです。

伝統工芸の作家さんと言えばちょっと硬~~いイメージかも?
でも違うんですよ!

実は海象さん!私の俳句の友人でもあります・・・。
俳句歴は本当に長く、文学と淡水魚をこよなく愛している
のんびりマイペースで憎めないキャラの持ち主!デスヨ!(笑)

d0239140_14493016.jpg
d0239140_14514951.jpg
d0239140_1452484.jpg
d0239140_14493662.jpg

d0239140_154197.jpg


d0239140_16561267.jpg

だいどこ日記・・・その壱

[ご飯を食べよう!めしわん展]

2014年1月25日(土)~2月7日(金)  11:00・・・18:00 会期中無休

【参加作家】

荒井翔碧     石井和洋    石黒いずみ    市川孝

大田一成     近藤聖子    桑田智香子    千田稚子

十河隆史     照井壮      中曽智子     中村慎二

三浦繁久     三宅史家    藤本路加     前田海象

by kuwamitsu2011 | 2014-01-31 15:04 | くわみつ展示会情報 | Comments(0)

嬉しい人の飯碗(近藤聖子さん)

今回のめしわん展にとっても嬉しい方にご参加いただいています。

それは、愛知県の近藤聖子さん!

白い磁器に呉須で植物をモチーフに描かれています。

d0239140_16552019.jpg


彼女とは、とてもご縁があって、飛び込みでお会いしたにもかかわらず
快く遠方の広島県で個展をしてくださった作家さんです。

くわみつで個展を開いてくださった初めての作家さん・・・。
彼女の個展からくわみつの歴史が始まっています。


それからかれこれ20年になるでしょうか・・・・。

しかし、大病を患われしばらく作陶が出来ない年月が続きました。

どうかお元気になられますように・・・・と
祈るばかりでした。
私は近藤さんの飯碗でご飯を毎日食べますし
いろんな器が我が家の食卓に登りますから
それを見るたび、切ない思いもしていました。


でも!神様は見捨てられませんでした!

数年前から少しづ創る事ができるようになり
久しぶりにグループ展に参加してくださいました。

こうやって復活できたこと・・・・・。
近藤さんの作品を手に取ることができること!
本当に涙が出そうになるくらい嬉しい!!!


作品も以前と変わらない作り!
・・・いいえ以前より清々しい感じがします。

どうぞこの機会に是非ご覧ください。



d0239140_16561267.jpg

だいどこ日記・・・その壱

[ご飯を食べよう!めしわん展]

2014年1月25日(土)~2月7日(金)  11:00・・・18:00 会期中無休

【参加作家】

荒井翔碧     石井和洋    石黒いずみ    市川孝

大田一成     近藤聖子    桑田智香子    千田稚子

十河隆史     照井壮      中曽智子     中村慎二

三浦繁久     三宅史家    藤本路加     前田海象

by kuwamitsu2011 | 2014-01-27 17:03 | くわみつ展示会情報 | Comments(0)

滝上真由美作  陶雛人形が入荷しました

滝上真由美さんの雛人形が入荷いたしました。

一月もあと少し・・・・・春がだんだん近づいてきています。

d0239140_16272796.jpg

d0239140_17585829.jpg

滝上真由美作  平飾り小 三人セット   ¥52500 (黒台36×30)
d0239140_1628361.jpg

d0239140_17593231.jpg

滝上真由美作 舞台ひな小  ¥23800  (16×10×13)
d0239140_16282520.jpg

d0239140_1801590.jpg

d0239140_1802858.jpg
滝上真由美作  古代大  ¥45150  (FS31×16  本体16)

■■■ご購入はこちらから■■■
by kuwamitsu2011 | 2014-01-23 16:35 | 入荷しました | Comments(0)

だいどこ日記その壱[ご飯を食べよう!めしわん展]ご案内

d0239140_14594658.jpg


だいどこ日記・・・その壱

[ご飯を食べよう!めしわん展]

2014年1月25日(土)~2月7日(金)  11:00・・・18:00 会期中無休

【参加作家】

荒井翔碧     石井和洋    石黒いずみ    市川孝

大田一成     近藤聖子    桑田智香子    千田稚子

十河隆史     照井壮      中曽智子     中村慎二

三浦繁久     三宅史家    藤本路加     前田海象


だいどこ日記とは?

毎日の食卓によく使う身近な器をピックアップしてご覧いただく企画です。

第一弾は一番出番の多い器・・・・めしわん!

日本人は、一生で何回めしわんでご飯をいただくのでしょう・・・・?

なんて考えると一番大切にしたい器かもしれませんね。

今回は、陶器・磁器・漆の16名の作り手にお願いいたしました。

そして、飯碗だけではなく美味しいご飯を炊く道具!

ご飯用の釜も展示致します・・・・。

自分だけのお気に入りの茶碗で毎日美味しいご飯をいただく・・・・!!

普通なんだけど・・・・幸せな時間ですね・・・・・。

SHOPページがリニューアルしました。
Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!

by kuwamitsu2011 | 2014-01-20 15:05 | くわみつ展示会情報 | Comments(0)

坂田真由美のまえかけ展・・・・本日より始まりました

d0239140_1842164.jpg
今年最初の展示会…・・【坂田真由美のまえかけ展】本日より開催いたしました。

昨年より楽しみにしていた展示会!
ワクワクしながら初日を終えました。

今日は日本列島寒波に覆われて寒い中・・・大勢のお客様に
お越しいただき感謝!です。

坂田さんのまえかけは、生地と色合いの面白さに加え
丈夫で機能的です!
あくまでも使うもの!という考えが中心にあるからなのですね!

でも、一つのまえかけで、何通りものつけ方があるのでその日の気分や
用途に応じてつけられるんですよ!
これは楽しいですねェ・・・・・。

細部に色々な工夫があり、とても丈夫で長持ち!!!
使う人の事を考えたまえかけです。


おしゃれなまえかけで家事をする!
マンネリしがちな家事のスパイス的な役割でしょうか・・・・?
d0239140_18424978.jpg

とても機能的なショールもあります!

d0239140_18445147.jpg

坂田真由美のまえかけ展

2014年1月10日(金)~1月19日(日)11:00・・・18:00
【作家在廊日】
1月10日~1月13日は坂田さんが着こなしのアドバイスをしてくださいます。


SHOPページがリニューアルしました。
Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!

by kuwamitsu2011 | 2014-01-10 18:48 | くわみつ展示会情報 | Comments(0)

新年のお喜びを申し上げます

d0239140_12493235.jpg
謹んで新年のお喜びを申し上げます。

旧年中はDaikoku Gallery くわみつをご愛顧いただき誠にありがとうございました。

今年も変わらぬ お引き立てのほど、よろしくお願い申し上げます。




新年の営業は1月6日(月)からとなっておりますのでよろしくお願い申し上げます。
by kuwamitsu2011 | 2014-01-01 12:51 | 日々のこと | Comments(0)