くわみつの和み時間

kuwa2011.exblog.jp

<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

小林亮二ガラス展 =ROOT=

d0239140_17514163.jpg


小林亮二ガラス展 =ROOT=

2014年7月2日(水)~7月18日(金)
11:00・・・18:00  会期中無休

小林亮二さんのコメント

ガラスを始めたきっかけは

北欧のガラスの本

そんなルーツを思い出させてくれた

「なんか北欧っぽいね」というお客様の一言

作るときには意識せず

なんとなく身体の中に取り込んで

自分だけのルーツにして良ければと思います

SHOPページがリニューアルしました。
Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!

by kuwamitsu2011 | 2014-06-28 17:51 | くわみつ展示会情報 | Comments(0)

原光弘さんの三つ足グラス+ウメジュース

今年も梅ジュースを作りました~~!、
甘酸っぱい中に梅の香りが爽やかで美味しいこと間違いなしですよね!

炭酸をシュワーって入れていただきます。
d0239140_1459680.jpg


原光弘さんの三つ足グラス(2376円)に入れてみました!
揺れるようなフォルムが可愛いグラスです。

今年の梅仕事もそろそろ終盤です。

梅ジュースの梅で梅ジャムを作って・・・・
それから、梅干しにも赤シソを入れなきゃ!!!
去年はうっかりシソを買いそびれてあわてて探し回ったので・・・・(´;ω;`)注意!注意!006.gif


ホントにこのシーズンは忙しい・・・。

でも、季節を感じながら暮らすって大切にしたいと思う・・・。

今年の梅干は梅干好きの孫と一緒に漬けましたよ!
これも幸せかな?

■■■ご購入はこちらのショップから■■■
by kuwamitsu2011 | 2014-06-26 15:01 | 器と食の歳時記 | Comments(0)

山本一仁さんの織部の器に夏を載せて・・・。

山本一仁さんの織部丸紋の角皿に(菓匠福富・・・夏摘み)で

涼しさいっぱい!!!

つるんとした喉越しにほんのり苦味が・・・・・。

夏の器は、磁器やガラスでなくても

グリーンの色合いで涼しい~~~~~ね!
d0239140_16133978.jpg


d0239140_1613484.jpg


山本一仁作  織部丸紋ストライプ角取り皿  ¥1944(税込)
■■■ご購入はこちらのショップから■■■
by kuwamitsu2011 | 2014-06-24 16:14 | 器と食の歳時記 | Comments(0)

山から届いた花

【西尾正道 絞り染めの世界】 3日目です!

d0239140_195515.jpg

d0239140_1951364.jpg

西尾さんは、個展の度、佐治から山野草好きの私のために
珍しい木や花を届けてくださいます。

山の香りと共に・・・・。

絶滅しそうな花や木を大切に保護して増やそうとも頑張って
いらっしゃいます。
珍しいヤマアジサイを見つけて、増やしていらっしゃるとか・・・・。

いつも自然に対する愛情がとっても深いなって思います・・・・・。

展示会中は、お花の話が沢山できるので楽しくって仕方がないです・・・・・笑

d0239140_1974532.jpg

爽やかな色の七段花!
d0239140_1975450.jpg

白いあざみって初めてみました!
あと・・・・ピンク色が靭草です。
d0239140_198541.jpg

またたびの花~~。
こんなに可愛くていい香りがするんですよ!
猫の喜ぶアレです!
d0239140_1981287.jpg

七段花も咲くところでこんな色に・・・・。
by kuwamitsu2011 | 2014-06-21 19:20 | くわみつ展示会情報 | Comments(0)

[西尾正道 絞り染の世界]のご案内

d0239140_19424063.jpg


西尾正道 絞り染めの世界

6月18日(水)~6月27日(金) 11:00・・・18:00 会期中無休

風が心地よい季節・・・・鳥取県鳥取市佐治町に工房を構える
絞り染作家、西尾正道さんの作品展です。

西尾さんの作品は西尾しぼりと呼ばれる独自の技法で、伝統を大切にしながら、現代に合う絞り染を制作されています。

その作品は、静けさの中に遊び心を潜ませる楽しみのようなものを感じます。

今回は、色合いが増え、よりモダンな作品になっています。


西尾さんは、もうひとつの顔を持っています・・・・。
それは!声悠家としての顔!
長年、呼吸法・発声法を研究してこられました~~~
楽しいお話と声が聞けるかも?笑

SHOPページがリニューアルしました。
Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!

by kuwamitsu2011 | 2014-06-16 20:01 | くわみつ展示会情報 | Comments(0)

『リムルの古代ビーズ&ジュエリー展』始まりました~~!

中国地方もいよいよ梅雨入りしました!
この時期のジメジメが嫌っていう方も多いと思いますが、私は雨が好きなので
このシーズン嫌ではありませんけど・・・・。

雨の降る音を聞いているのが特に好き!

そんな中、『リムルの古代ビーズ&ジュエリー展』が初日を迎えました。
Limul(リムル)とは、古代シュメール語で、夜空に輝く満天の星を意味するそうです~~。
星は古代も現代も変わりなく耀き続け時を刻んでいます。

片桐さんは、古代遺跡から出土した玉石やガラスにミャンマーやタイで
手仕事により作られる金細工を組み合わせ、
現代の美意識にあわせて再加工(リメイク)しジュエリーとして蘇ります。

いろいろな時代や人に思いを馳せて悠久の時を楽しんでみませんか?

d0239140_1355437.jpg

d0239140_135553100.jpg
d0239140_1356082.jpg

d0239140_14283588.jpg
d0239140_1356890.jpg

d0239140_14295711.jpg

d0239140_1431364.jpg

by kuwamitsu2011 | 2014-06-05 13:59 | くわみつ展示会情報 | Comments(0)