くわみつの和み時間

kuwa2011.exblog.jp

<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

[滝上真由美 陶人形展]のご案内

d0239140_1856178.jpg

滝上真由美 陶人形展

2015年1月9日(金)~1月23日(金)
11:00・・・18:00 会期中無休


新年最初の展示会は、いつも心潤う創作人形を制作されている滝上真由美さんの陶人形をご紹介いたします。

滝上さんならではの素朴な優しい色使いと造形は、飽きのこない落ち着いた仕上がりとなっています。

桃の節句や端午の節句などの人形を中心に、
凛とした表情や愛くるしい顔の人形たち・・・・・・。


どうぞお楽しみ下さい。

SHOPページがリニューアルしました。
Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!

by kuwamitsu2011 | 2014-12-28 19:03 | くわみつ展示会情報 | Comments(0)

SHOPページがリニューアルしました

2014年もあと僅かとなりましたが、くわみつ公式HPのSHOPページが

本日リニューアルいたしました。

お買い求め易いカートでのお買い物を楽しんでいただけます。

どうぞ、よろおしくお願いいたします。

Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!
by kuwamitsu2011 | 2014-12-27 16:01 | 器と食の歳時記 | Comments(0)

牧田亮さんの飴釉豚三匹ごはん炊き用土鍋が入荷しました

牧田亮さんの飴釉豚三匹ごはん炊き用土鍋が入荷しました。
d0239140_126494.jpg

d0239140_120098.jpg

d0239140_1201449.jpg
d0239140_1202229.jpg
d0239140_1203629.jpg

蓋にぶたが乗った楽しいごはん炊き用の鍋です。

上蓋だけではなく、中蓋にも・・・・かわいい子豚が3匹!!!

美味しいご飯をいただくだけでなく・・・・心もほっこりしますね!

もちろん!普通のお鍋としてもお使いいただけますよ!

シチューなどもいいかも?

大きさもワインが入るくらいですので、ワインクーラーとしてもOKです!

直径約24cm × 深さ約23cm(本体のみ)※手作りのため誤差があります。 

三合炊き ¥15120 

■■■ご購入はこちらから■■■
by kuwamitsu2011 | 2014-12-22 12:07 | 入荷しました | Comments(0)

市川孝陶展のご案内

d0239140_1451061.jpg

市川 孝 陶展
2014年12月18日(木)~26日(金)
会期中無休 11:00・・・18:00

とっておきの料理

とっておきの酒

とっておきの花

とっておきを愉しむ

とっておきの時間


今年のくわみつは市川孝さんの陶展でしめくくりです。

市川孝さんの器は、使えば使うほどに分かるのですが、
器をいろいろな角度から探求され  
使いやすさ、盛り付けた時の料理栄えなど
細部にわたって使うことを考えて作られています。

市川さんの器は、それぞれの暮らしの中にすう~~っと入ってくるんです。
本当に不思議なくらい自然に~~~。
あたかもずっと前から使っていたかのように・・・・。
奇を衒わず丁寧に作られた器だからこそですね!

使われた方が市川ファンになるのも納得です。
私もその一人なんですが・・・・・笑

気取りのない暖かさで、毎日の食卓に登場する器を探求されている
市川さんの今回の個展のテーマは

とっておき!

とっておきとは特別な時・・・・・と思われるかもしれませんが
私は毎日、自分にとってのとっておきの器を使うことによって
毎日をとっておきの時間にできるのではないかな?って思います。

その至福の時間を一分でも感じることが
出来るのが幸せではないでしょうか・・・・。


今回の焼き締めは焼成温度を少し下げ、
一日長く焼いています。
野趣あふれる感じでしょうか・・・。


日々進化してる市川孝さんの陶展どうぞお楽しみに!!!



◆市川 孝 (滋賀県米原市在住)
1967年  滋賀県に生まれる
1990年  北海道教育大学  彫塑卒業
1992年  上越教育大学大学院(彫刻専攻・・・峯田敏郎氏に師事)    
滋賀県立伊吹高校勤務
1993年  古谷製作所(信楽町)勤務
1996年  三重県上野市で作陶
1997年  森岡成好氏(和歌山県在住)に師事
1999年  伊吹町に倒炎式薪窯を築窯。使いやすさ、盛り付けた時の料理栄え・・・・など。
        そして食を通して丁寧な暮らしをする提案をされている作家です。
◆市川 孝 (滋賀県米原市在住)
1967年  滋賀県に生まれる
1990年  北海道教育大学  彫塑卒業
1992年  上越教育大学大学院(彫刻専攻・・・峯田敏郎氏に師事)    
滋賀県立伊吹高校勤務
1993年  古谷製作所(信楽町)勤務
1996年  三重県上野市で作陶
1997年  森岡成好氏(和歌山県在住)に師事
1999年  伊吹町に倒炎式薪窯を築窯
SHOPページがリニューアルしました。
Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!

by kuwamitsu2011 | 2014-12-09 15:38 | くわみつ展示会情報 | Comments(0)

牧田亮作 木取り手飴釉豚三匹丸土鍋の中サイズが入荷しました

木取り手飴釉豚三匹丸土鍋の中サイズが入荷しました。
少人数のご家族にピッタリのサイズです。

黒と飴釉のコントラストが素敵です。

日本中寒波が来ていますね!
ほっこりとお鍋はいかがでしょう~~?

d0239140_1744325.jpg
d0239140_1745776.jpg
d0239140_175624.jpg
d0239140_1751441.jpg
d0239140_1754250.jpg

牧田亮作  飴釉豚三匹丸土鍋(中)
サイズ  直径25cm×高さ8cm
値段 14040円(税込)

■■■ご購入はこちらから■■■
by kuwamitsu2011 | 2014-12-05 17:08 | 入荷しました | Comments(0)

濱田高磁さんの赤絵酒器セットでお正月!

有田の濱田高滋さんの赤絵酒器セットです。

おめでたい松竹梅の図柄を赤絵で描き
とても華やかな酒器セットでしす。
大中小の杯がセットになっています。


お正月の食卓を彩る赤絵が空間を一気におめでたい雰囲気に変えてくれますね!

d0239140_1885835.jpg
d0239140_1891744.jpg

濱田高磁作 ¥33480

SHOPページがリニューアルしました。
Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!

by kuwamitsu2011 | 2014-12-02 11:56 | 入荷しました | Comments(0)

干支が入荷しました。

今日から12月!
師走ですねェ~~~~~。

今年もあと少し・・・・。

でも!現実 お正月は主婦は大変!!


昨日のお休みは、時間が取れたので
換気扇など、普段なかなか手の届かないところを
掃除しましたよ!

一度にするのは大変なので
何回かに分けての大掃除です!

気分的にもアレもコレもしなきゃって
気持ちばかり焦るのが嫌なので~~~~少しずつ・・・これが楽。

まだまだすることは残っているけど
なんとかなるか~~~~のお気楽気分!


くわみつにも干支やお正月用品がぞくぞく入荷しています。

毎年人気の小林亮二さんの

ガラスの干支です。

d0239140_17495099.jpg

¥4800

和田一人さんの干支です。
華やかな細かい絵付けがステキです。

d0239140_17524954.jpg

¥12960

木彫の佐々木紀政さんの干支です。
d0239140_1755969.jpg

干支(大)  ¥10800(税込)

干支(小)  ¥5400(税込0)

引く干支   ¥7560(税込)

福俵     ¥3240(税込)

SHOPページがリニューアルしました。
Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!

by kuwamitsu2011 | 2014-12-01 17:56 | 入荷しました | Comments(0)