ギャラリーくわみつの日々あれこれ 広島県福山市大黒町1-1

by kuwamitsu2011

小さな虹

d0239140_14251677.jpg


私は、お店を開店する時、季節に関係なく玄関先に打ち水をします。

打ち水は道路などの埃を抑える為や、気化熱を利用し

涼気をとるためにも行なうのでしょうが.私はお水を撒くと、場を清める

意味合いと、私の気持ちが引き締まって仕事への切り替えが出来るので

~~~。せっせと・・・シテイマス! キモチイイデスヨ!

その時、小さな楽しみがあります!!

それは、この季節になって、日差しが強くなると、無機質なアスファルトに

小さな虹ができるんですよ006.gif

これがウレシイ!!心の中でワーイッ!! これって 大人の水遊びですね001.gif

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

虹は、夏の季語です。

垣薔薇に夕虹の尾のふれにけり (木下夕爾)

木下夕爾さんは、地元福山の俳人です。

くわみつのお客様で、甥にあたられる方が、二年前にお亡くなりになられました。

病院からお電話くださり、[また、行きますね]と言われたのが最後でした。

お別れのお電話だったのでしょうね・・・ありがとうございました☆☆☆☆☆

# by kuwamitsu2011 | 2011-07-13 14:23 | 日々のこと | Comments(2)
d0239140_17231188.jpg

小林亮二 醤油差し  ¥4200 
 
キュートな注器です。ハーブオイルやドレッシングなどいれてもいいですネ☆

小林亮二ガラス展 【瑠璃の心】 余すところ 後2日です006.gif

沢山のお客様に来ていただいて、感謝!感謝!です016.gif

二日間よろしくお願いいたします。

梅雨明けと共に、部屋の温度は、急上昇008.gif↑↑↑33℃です。

まだまだこの位でおさまるはずも無く、日に日にグーンと上がるんでしょうねぇ・・・・アヮヮヮ・・・・・!

それからご報告!!

今夜の【開運!なんでも鑑定団】に倉敷のガラス作家、迫田岳臣さんが出られるそうです013.gif

お宝を出されるわけではないそうですが、岡山の鏡野町のウランガラスのコーナーで

出演されるそうです。

広島県は、放送が26日遅れらしいので、私は後日見せていただきますが、

岡山とかは同時ネットですので、映る方はご覧くださーい☆ 

# by kuwamitsu2011 | 2011-07-12 17:32 | くわみつ展示会情報 | Comments(0)

ケフィアのロールケーキ

d0239140_20531698.jpg
d0239140_20541033.jpg


私は、ロールケーキが本当に好きなんです!!

素朴で、作りすぎていなくて053.gif・・・・・・・ついつい美味しいロールケーキを

探してお取り寄せしてまで買ってしまいます。

ロールケーキは、シンプルなだけに素材の良さでいきまりますよね003.gif

これは、シュークリーム専門店「ビアード・パパ」のケフィアを使ったロールケーキです。

クリームチーズとケフィアのコクと乳味たっぷりの生クリームを

もっちりしっとりの米粉とハチミツを使って焼き上げたふわふわなスポンジで

やさしく包んだケフィアチーズロールケーキです。

ふわふわのスポンジに生クリームがたっぷりと入っており、

甘すぎずおいしいですよ!

# by kuwamitsu2011 | 2011-07-11 21:06 | 器と食の歳時記 | Comments(0)

あんずジュース

d0239140_15471699.jpg

       小林亮二作  雫グラス ¥3150
d0239140_15473970.jpg

いただいた杏のジュースを小林亮二さんのグラスに入れてみました!

雨粒のような模様で、いっそう涼しさを029.gif感じますね

ご家庭で作られたので、まさしく混ぜ物がなくフレッシュ !!058.gif 003.gif

さっぱりとして美味しいですよ!069.gifカクテルにしてもいいかも?


杏といえば、福山市の田尻町という所は、杏の産地で有名です。

ピンクの可愛らしい花の咲く3月に【田尻あんずまつり】が行われています。


d0239140_1822174.jpg



杏はの栄養価は、β-カロチンやカリウムの含有量がトップクラス!!。

リンゴ酸やクエン酸も含まれます。

杏の果実の豊富に含まれるβ-カロチンは、体内でビタミンAとして作用し、

老化防止、アンチエイジングの効果があります。

抗酸化作用により脳卒中や心筋梗塞にも効果があるとされているんですよ。

カリウムは、高血圧予防や動脈硬化に効果が期待されます。

リンゴ酸やクエン酸は疲労回復に効果があり、血行をよくするので

冷え性にもよいそうです。

今年は、たくさん収穫できたみたいですよ!!

疲れた時には、いいですよね~~

# by kuwamitsu2011 | 2011-07-10 15:48 | 器と食の歳時記 | Comments(2)

梅雨明けしました!

今夜は、くわみつで句会をします!!

一人五句持ち寄って行うのですが・・・・・や~~っと、さっき五句できました!!037.gif

いつも、小学生の夏休みの宿題状態で・・・・・ギリギリになるのですが、

続けることに意味があると信じて・・・・・・でも、ゴメンナサイ!!

というか、ダメですねぇ~~。トホホ・・・・007.gif

いつも、月に一度、佐々六戈代表の【句歌詩帖 草藏】の福山の会

(いしかべり句会と言います)として、俳句を楽しんでいるのですが、

わが会は、フレッシュな若者も多くて、私などいい刺激をもらっています!!

俳句は、五・七・五の中に季語を一つ入れる約束(例外もありますが・・・・・・・)

があるのですが、短い言葉のなかに季語も入れて集約して作るので・・・

奥がホントに深いです。

でも、簡単ではないだけに、楽しいですよ006.gif

季語や一文字変えるだけでも、ぐーんと句が変わってきます。

そんな深ーい真剣な遊びなんですけどネ!

やってみたい方は、どうぞ体験にお越しくださいネ。大歓迎です!051.gif

やっと梅雨明けしたばかりですが、俳句の歳時記では、もう、今は晩夏なんですよ。


うかれ猫 達磨大師の目の前を   七未

そうそう!!七転八起にちなんだ「だるまの日」の7月7日~9日の3日間

三春駒の発祥の地で知られる福島県郡山市西田町高柴で

「デコの里 三春だるま復興祭」が開かれるそうです。

猫展でお世話になっている、三春町の齋藤サチコさん・・・・心配です・・・。

だるまの力強さでが少しでも被災地復興につながればいいですね053.gif


d0239140_15433365.jpg
# by kuwamitsu2011 | 2011-07-09 15:43 | 俳句 | Comments(0)